SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






似顔絵つくってみた。

こんばんは!
また、夜に逆戻りの ぴーです。

 先日べちさんのブログで紹介のあった花金ナイタートーナメントに、
参加させていただきました。
 まず、主催・関係者のみなさま、そして間を取り持ってくださったチヨコさん&べちさんに感謝申しあげます。
お世話になりました。ありがとうございました。

 とてもとても刺激的な時間をすごしました。
もちろんBRIDGE関係のかたもいらっしゃいましたので、
個々のいろんな楽しいお話はそちらに譲るかまたは後日することとします。
(チヨコさーん、まずチヨコさんがどこかに書かないと、おそれおおくて私ら書けませ~ん なんてね 笑)

 あ、でもちょっと書いちゃおう。
男女取り混ぜの試合でしたので、○ヨコさんも男子と対戦してました。
そのシュートボールを受けて、対戦相手いわく
「女と思っちゃいけない!」
ほんとにシュートボール、速かったです。(汗

 さて、自分の似顔絵をつくってみました。
こんな感じでどうでしょう。似てる?
(時空を超えて、話があちこちとんでる・・・)


忘れ物

こんにちは!
今日は休日なので、昼間書いています。
なんだかすがすがしい気持ちです。

 今日は 少し 文子 の話をさせてください。

~~~~~~~~~~~~~

 相手後衛のファーストサービスが文子のバック側、ほとんどコーナーに入った。
身体全体を使ってボールを受け止め、その勢いをとめるようにロブで大きく逆クロスに
返したものの、自分の打点で打てずにバックアウト。
ゲームセット。
ファイナル負けだった。
文子の中学時代の試合はこれで終わった。夏の都大会ベスト××。
 後悔が文子を襲う。もっとバックレシーブ練習しとけばよかった。
あ、サービスキープだったんだから、トスで勝ってサービスをとれていれば・・。

 高校に行ったら、この成績より、絶対いい成績にしたい。
同じ学年のみんながそのまま高校生になるんだから、次、高校で対戦するかもしれない。
そのときは絶対勝ちたいな。同学年のみんながライバルだ。同学年には負けたくないぞ。
文子はそう決心した。


 高校に進学した文子は、ますます練習に燃えていた。
燃えていたが、苦手なバックのレシーブはなかなか克服できていない。
 でも、ある日チャンスがめぐってきた。
どういうわけかペアの後衛が絶好調で、強風のなか風上からも風下からも
ガンガン打ちまくってスルスルっとトーナメントを駆けあがってきた。
初めて中学のときと同じベスト××まであがることができたのだ。
次に、もうひとつ勝ったら、中学時代の成績を上まわる。

 対戦相手に驚いた。中学時代に文子に勝ったペアがふたりとも同じ学校に進学し、
そのままペアを組んでいたのだ。
団体戦でもよく対戦する、ライバル校のエースになっていた。

 文子は自校のエースにはなっていない。学校の中では3番手だ。
同士打ちになると勝ちあがれない。だからなおさら他校が相手のときには負けたくない。
ましてや、今回は中学時代のリベンジだ。
気合を入れて試合に臨んだ・・。

・・・・しかし、文子はこの試合、ほとんど覚えていない。
サイドに誘ったのにそれを通してしまい、失点したことだけは覚えている。
誘われているとわかって、それでも勝負してきた相手後衛富子の気迫に押された敗戦である。

 結果は中学時代と同じ。ベスト××。
東京高体連の個人戦は、
新進大会、関東大会予選、インターハイ予選、そして東京選手権と
同じ規模の大会が1シーズンに4回ある。
しかし、いずれもベスト××を上まわれずに、
結局それが文子の高校時代の最高成績となった。

中学時代と同じである。進歩なし。

 そして文子は高校を卒業する。
テニスは続けていたものの、しかし、何か忘れ物をしたような気分のままである。

 そのこともいつしか遠い記憶のかなたに消されてしまったかのようだった。
大人になり、社会人として試合にでることもなくなっていた。

 しかし、ふとしたきっかけで、またテニスをはじめた。
東京選手権という名称の試合があることも知った。
心の奥に封印していたものが、少し、顔を出してきた。
果たして、文子は忘れ物をとりに行くことができるのだろうか。

~~~~~~~~~~~~~

これは、ふぃくしょん、フィクション♪
みなさんそれぞれ、10代のときの試合には、
いろいろな思い出があるのではないでしょうか。

もちろん私にも、そんなことがあったような・・・。


母 一題

こんばんは。
私がブログを書くのはいつも夜です。

 プロ野球の日本シリーズが終わりました。
今年は明暗くっきりでしたね。
きっと試合の入り方がよかったんですね。ロッテは。

 テニスも同じ。最初のゲームをたとえ落としたとしても、
入り方がよければ次につながるし、悪ければなかなか挽回できないですよね。


 そーいえば、私にも家族ネタがありました。
おちゃめかーさんの話をします。

 先日、東京で震度4の地震がありました。
揺れがおさまったあと、家にひとりでいるはずの母親に電話をしてみました。

ぴ「だいじょーぶ?」
母「だいじょーぶよ。決めてるとおり、台所の火を消して机のしたにもぐったのよ」
ぴ「うんうん、えらいねー」
母「炊飯器も忘れずに切ったのよ」
ぴ「ふ~ん・・・え、炊飯器も?」
母「そうよ」
ぴ「それからどうした?」
母「ちゃんとまた、コンセントにつないでおいたわ」

そ、それってもしかして、もう一度炊きなおすってこと?
えー、途中まで炊けていたのではないかしら・・・。
果たしてお米(ご飯)の運命やいかに。



・・・・・・少し固めだったけど、食べられるご飯でした。よかった。


初体験・ミックスの試合

こんばんは。

 なぜソフトテニスは 男女のぺアの試合をミックスというのでしょうか。
(もしかして東京だけですか?他県は違う?)
硬式テニスでは、混合ダブルスっていいますよね。
あ、そうか、混合 を ミックスと言い換えてるのかしら。それって正しい使い方なのかな。
ふと、疑問になりました。

 さて、そのミックスという試合、いままでまったく経験がなく、
どんなものかしらと思いながら参戦したのです。

 相手後衛が女子だったら、少しは私も絡めるかと思ったのですが、
後衛同士が男子だったので、ラリーしてるボールが早い早い。
序盤でクロスを取りにいってチップしてからは、どうもポーチに行けなくて。

 それでも挽回し始めてからは、多少ボールにさわることができてG2-3まで取り返しました。

 相手のあることですから、あまり詳しく書けないですが、
(・・・って、こちらが負けて相手が勝ったんだから、書いてもいいかな)
中盤以降私たちがまくりにかかったときに、(実際はまくれなかったですが)
相手が少しテニスを変えてきました。
 私のポジションを見てから打とうとして、サイドアウトしてくれたのが
2本か3本あったので、それには満足しました。
(ボールにさわらずにポイントできたさっ♪)

 レシーブでストレートに振っても、男子はまったく苦にしないで打ってきますね。
逆に相手のチャンスボールになってしまってました。
もっと効果的なレシーブをしなければいけなかったです。
ファイナルにしたら、もしかしたら、もしらかしたらだったですからね。
なんとしても、がまんしなければいけない第6ゲームでした。

 何はともあれ、課題も残ったけれど楽しく試合ができました。
ほどよい緊張感もあったし、ほどよい疲れで筋肉が満足しているという状態です。
何より懸命にボールをつないでゲームをつくってくれたじすたさんに感謝。
シュートを打たれて苦しいときに、前衛として何もできずにごめんなさい。
ども、ども、ありがとうです。

 調整練習で、冬のアナタさんとたかさっきーさんにお世話になりました。
感謝、感謝です。

 いつか、ぜひ、BRIDGEテニス会、したいですね!





パブロフの犬

こんばんは。秋の夜長は通販の雑誌を見るに限ります。
すぐ、時間がたってしまう・・・。寝不足注意です。

 これまでのブログは、ひとつずつがどうも長くなってしまってます。
読んでくださるかたのことを考えずに、ひとりよがりになっているかもしれませんね。
反省。(サルの次郎のポーズ。反省しているぴーをご想像ください)


 さて、『条件反射』ってありますよね。
何か一定の条件により、無意識に別の一定のことを起こしてしまうことをいいます。
パブロフの犬 の実験が有名ですね。

 パブロフ博士が 自分の飼い犬に ベルだったかメトロノームの音だったかを聞かせながらご飯をあげ続けていたら、
いつしか その音を聞いたら ご飯が目の前になくても唾液がでるようになったというものです。

 私にも、自分で解釈に困る条件反射があります。
デパートのエレベーターに乗って、エレベーターガールの声を聞くと、
少し胸が締め付けられるようになって、涙がこぼれそうになるというものです。
 例の「毎度ご来店いただき、まことにありがとうございます。○階、××売り場でございます」
というあれです。
案内が男性だと、ぜんぜん平気です。

ね、ね、変ですよね。

 別に変なトラウマがあるわけではないはずなのですが・・・。
社会人になったあたりからずっとそうなのです。
何なんでしょうね・・・。

「巨人」 の 清原選手

ぴーです。
101の質問も終わり、これからが、ブログの本番という感じですね。

 ですが、手始めに新聞の編集委員さんの記事を
一部引用させていただきたいと思います。
まだまだ新人なもので、ご勘弁ください。

========================

 数年前の新聞記事(2003年春)なのですが、なんとなく心に響き、
切り抜いて大切にしているコラムがあります。
ことあるごとに、読み返してはためいき・・い、いや、自らに気合を入れるのです。

 この記者さんは、スポーツ面に時々署名入りで書くのですが、
いつも選手のことを暖かく見守っているので、大好きです。

プロ野球巨人の、清原選手についてです。
少しご紹介します。

「群れないことで、清原和博は自らを保っているように見えた。
巨人宮崎キャンプ。彼はすべてのクールを別メニューで通した。
左足太ももの肉離れが完治しない。焦りを封じ込めて、一人でリハビリを続けてきた。

 長引く覚悟はしていた。昨年の西武との日本シリーズ。すでに太ももの故障は重大だった。「壊れてもええ」。痛み止めの注射を左足に打ち、2本の本塁打を放った。

 回復の遅れは仕方がない。敵が見えない状況に、どこまで耐えられるか。それが、今の清原の勝負になる。

 頭では理解している。
「進む勇気だけじゃなく、退く勇気を持ちたい」「人生の試練だと思ってやっていく」
そんな言葉がもれていた。

 が、体の方が戦おうと反応してしまう。左足をかばった影響で、今度は右太ももに痛みが出た。28日の開幕戦に間に合わせるのは、難しくなってきた。

 「100%に近い状態じゃないと、チームに迷惑がかかるから」
彼の苦悩を思う。昨季までの同僚・松井秀喜はヤンキースの主軸としてオープン戦で本塁打デビューを飾った。そして、巨人の4番は高橋由伸がつとめる。


 自分がいなくても、野球界は回っていく。そのことのショックは計り知れない。「世代交代の好機」という声さえ、聞こえてくる。
 しかし、清原の存在感は彼にしか出せない。
 この屈辱が、打席でのすごみをさらに研ぎ澄ますことになる日が、必ず来る。

 野球人生は、短期決戦ではない。」


 松井は大リーグで3シーズン過ごし、巨人の4番は小久保に変わり、
そして清原は巨人から、いらない選手だと言われてしまいました。

 でも、まだ現役続行のためにトレーニングを続けています。
そのためにひざの手術をし、リハビリを行っているのです・・・。

たとえ全盛期の力は出せなくても、清原の野球人生は まだ終わっていない。



101の質問に答えてみた。その2

 ぴーです。今こちらは(?)夜です。こんばんは。
ルーキーの登竜門、101の質問のその2です。

後半は難しい質問が多かったですね。でも一気にいきます。


其の52 練習(試合)のはずが雨だった?そんな時どうする?
    帰って家の掃除でしょうか。
    普段行けない街での買い物もしたいのだけれど、
    たいていテニスウエアにテニスシューズ、ラケット持参 の状態ですから・・。

其の53 飲むならソフトテニス仲間と飲むのが一番だ!
    それもよし、そうでないのもよし です。

其の54 新製品のラケットは気になる?
    少し気になります。

其の55 本音でいうとほんのちょっとだけ硬式テニスの華やかさがうらやましい。
    あまり気にならないです。
    硬式テニスだって、四大大会以外は報道の扱いは小さいですよね。
    国内大会はほんの小さな扱いだし。(ま、書いてもらえるだけいいのでしょうが)

其の56 ソフトテニスのことを考えない日はありますか?
    とりあえず、なにかしら毎日考えてます。BRIDGEは必ず見るし。
    試合が近づけば、通勤の電車の中や、空いてる細かい時間も
    できるだけテニス漬けに「意識的に」します。

其の57 実はソフトテニスをはじめたのはソフトテニス部に憧れの異性がいたからだ!
    憧れの同性の先輩でした。

其の58 寒い日と酷暑の日、ソフトテニスするならどっち?
    酷暑の日。暑いのは平気です。寒いと怪我しそうで・・。

其の59 もちろんソフトテニスマガジンは毎月買っている。
    そういえば、一応買ってますね。

其の60 カットサーブなんて邪道だ!
    そんなことない。返せないほうがだめだと思ってます。

其の61 試合前(試合中)の食事で必ず食べるものってある?
    おにぎり。こんぶの。

其の62 ラケットを地面に叩き付けて折ったことがある。
    ひびを入れたことがあります。案外キレやすいかも。私。

其の63 ガットは手張りできる(できた)。
    できました。(過去形)

其の64 なんで今のポジション(前衛・後衛)になったの?
    中学校の先輩が決めてくれました。一本打ちを見て、
         「はい、○○(ぴーのこと)は前衛ね」って。

其の65 自分が見た試合の中で一番すげーと思った試合は?
    え~一番?木口さんかな、文違さんかな・・。
    そうそう、高校の後輩ペアのインドアの試合。
    高校生の大会ですから相手も高校生なのですが、
         そのひとペアだけ大人のテニスをしていました。

         それは後衛がシュートで打ち破るのではなくて、
         深い中ロブを淡々とあげて前衛が決めるもの。
         (インドアですから深いボールがかなり有効です)
         恐れ入りましたって感じでした。

其の66 もちろん仕事(授業)よりソフトテニスだ!
    今は仕事が大事。(生きていかねば。)
    でも試合前、早退して(職場には内緒で)練習しに行ったことがあったっけ・・。
    だってミスすると後ろからボールが飛んでくるってうわさがあったから・・・(笑)

其の67 生まれ変わってもソフトテニスをしたい!
    微妙ですね。その場になってみないと・・・。

其の68 サイドパスとミドルパス、どっちが気持ちいい?
    自分ではほとんと打ったことないからな・・。
    でもきっとサイドパスだと思います。

其の69 新チームを作ったら主将はもちろん自分だ!
    恐らく。たぶん。きっと。

其の70 あなたの完璧なショットでチームの優勝が決まりました。コート上でどうやって喜びを表す?
    グリコのようなガッツポーズ。これ、決まりです。

其の71 自分で言うのもなんだけど、自分の試合中の掛け声は聞き苦しいと思う。
    昔はうるさかったかもしれませんが、
    今はぜんぜん聞き苦しくないですよ。(と思っていますが・・?)

其の72 プロレスのように試合入場のテーマがあるとしたら、どんな曲をかける?
    え~、なんでしょう。
    考えておきます。

其の73 この質問を作った人間はヒマジンだなぁ、って思ってませんか?
    思ってませんよ~。楽しいです。

其の74 自分の子供にももちろんソフトテニスをやらせる!
    本人が希望するならば。
    始めたら、きっとグリップから打ち方からうるさく言ってしまうと思います。

其の75 ここだけで明かすと、二日酔いで試合したことがある?
    二日酔いで卒業式に出られなかったことがあります。
    が、試合前日はさすがに気をつけます。
    睡眠が足りないとダメなので、早めに布団に入るのです。

其の76 やっぱり女性プレーヤーはハーフパンツよりスコートだよねぇ?
    スコートがもう少しだけ丈が長ければいいのにな。

其の77 あなたは酔っ払っています。ソフトテニス界を憂いてください。

    ひぃっく。

其の78 今、一番注目しているソフトテニスの選手って誰?
    自分。
        (今は次の試合までに自分の持ってるものを整えるので
         いっぱいいっぱいってことです)
         持ってるものって持ち物のことじゃないですよ。(笑)
         体調とか、技術や戦術の確認とか・・・。

其の79 練習の乱打は少なくとも30分はやりたい!
    量より質ですよ。

其の80  いや、30分じゃ物足りない1時間はやりたい!!
    だから、量より質ですってば。(笑)

其の81  やっぱり狙うはノータッチエースだ!
    究極はそうなりますか。すべてノータッチのボールが打てるなら試合に勝てる。

其の82  自分が主催者の大会ができました。日本に限らずどこのテニスコートでも使っていいと言われたら?
    ウインブルドンの芝ってソフトテニスできるかな?
    だめなら有明コロシアムですか。

其の83 ああ!2回続けてダブルフォールトしてしまった!ペアになんて言う?
    ごめん!次ファーストいれてね。取り返すから。

其の84 自分とは違うポジションには憧れる?
    憧れない。後衛さんのおかげで私も試合のなかで活かしてもらってます。
    だから感謝してます。でも、後衛したいとは思わない。
    自分ができないポジションなので、そういう意味では憧れます。
    とにかく後衛さんはすごいと思います。

其の85 今まで一番しっくりきたラケットは?
    ラケットのこだわりはとくに無いのですが、
    最近はいつも練習の終盤でやっとしっくりくるようになります。
    次の練習までにそのしっくり感がなくなってしまうんですよね・・(泣)

其の86 めちゃくちゃ元気で雰囲気作りがうまいけどちょっとミスが多いペア、組んでると不機嫌になるくらい陰気だけどミスがないペア、どっちがいい?
    個人戦で組むなら後者。団体戦だったら前者。

其の87 ソフトテニスをするにあたってあなたに一番足りないものは?
    時間。

其の88 ソフトテニス仲間に愛の告白をしたことがある。 した人はうまく行った?
    そんなこともあったかしら。

其の89 逆にソフトテニス仲間から愛の告白をされたことがある?で、どう答えた?
    そんなこともあったかしら。

其の90 日本ランカーでも友達でも誰とでもペアを選んでいいとします。誰と何の試合にでますか?
    東京選手権。ずっと昔からの忘れ物があるので。

其の91 ソフトテニスをやめたいと思ったことがある?それはどんな時?
    20代のころ、ママさんに負けたとき。
    今は、全然練習量が違うのになんて傲慢だったんだと、反省してます。
    負けてあたりまえでした。

其の92 あなたはソフトテニスマニア!と言われても耐えられる?
    耐えられるけれど実際マニアではない。

其の93 自分のいちばん大事な試合と親族の結婚式が重なってしまいました、どうする?
    親族が妹以外ならば試合。妹の結婚式には必ず出る。
    (と思っていたら、妹は当時流行っていた披露宴をしないジミ婚で済ませてしまった。
    ああ、妹の披露宴に出たかった。泣)

其の94 ソフトテニスをしていて一番よかったなぁと思うことは?
    よかったと思うことが多くありすぎで一番が決められないですよ。

其の95 どんなボールでも追いつく靴かどんなボールでも打ち返せるラケット、どっちが欲しい?
    打ち返せるラケット。

其の96 このサイト、「BRIDGE」についての正直な感想をお願いします。
    初めは「楽しい」だったのが、今は私にとって「貴重な」サイトになっています。

其の97 あなたにとっていいソフトテニスプレーヤー像とは?
    現在模索中。

其の98 心がけているソフトテニスのセオリー(に類するもの)を教えて下さい。
    これまで恩師に教わってきたこと。
    前衛の役割のうちレシーブが5割を占める。ポジションが3割。
         残りの2割がボレーやスマッシュ。
        (雁行陣しかない時代に教わったことです。
         今は若干変える必要があるかもしれません)

其の99 やっぱりソフトテニスは最高!だよね?
    最高です。

其の100 あなたにとってソフトテニスとは?
    なくてはならないもの。
    人間、何かひとつ打ち込んでいるものというか、取り柄というか
         そのようなものがあれば、なんとか気持ちがしゃんとするじゃないですか。
    私にとってはそれがソフトテニスだと感じています。

其の101 101の質問に答えた感想をどうぞ!「あ~しんどかった!」とかは、なしネ~!!
    特に後半は、私とソフトテニスとの関わりについての質問が多く、
         答えに困るものもありました。
         本当はもう少し付け加えたいとか、それだけでブログの題材になるようなものも
         ありましたので、今後少しずつ記していきたいと思います。


 2回に分けて一気にいきました。
突っ込みお待ちしてます。


 そういえば、プロ野球、ソフトバンクとロッテのプレーオフが熱いですね。
泣いても笑っても次が最終戦。総合力ではソフトバンクなのでしょうか。でも序盤のロッテの強さは本物だと思いますし・・・。
 どちらも総力戦でいい試合をしてほしいですね。

 果たして時間的に余裕で待っている阪神と、プレーオフで苦しんでくるパリーグの覇者と、日本シリーズはどちらが有利なのでしょうね。


101の質問に答えてみた。その1

 ぴーです。こんにちは。
101の質問が発表になったときに、私はどうかなと考えてみていました。
自分自身を解剖しつつ、紹介します。

其の1 お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
  ぴー です。

其の2 お誕生日を教えてください。
  19×3年9月6日
       (今さら年齢を隠しても・・でもこれは乙女の恥じらいだ!?)
  そこで乙女座、うさぎ年です。
  ちなみにうさぎのように目が少し離れています。
  昔、身体運動学の先生が言ってました。
       「目が離れているほうが運動能力は高いのだ」(う~ん、ほんとかな・・)

其の3 出没地、棲息地(差し支えない範囲で)
  東京

其の4 身長・体重は?(差し支えない範囲で 笑)
  160cmくらい、体重は毎日変化します。

其の5  もっていればあなたのHP、ブログのカテゴリーを教えてください。もし公開してなくて、差し支えなければurl も教えてください。
  ブログのカテゴリーはソフトテニスと愉快な仲間たち

其の6 子供の頃何になりたかった?
  婦人警官、スチュワーデス、看護婦さんなどなど。制服もの。

其の7 ソフトテニスをはじめたのはいつから?
  中学1年

其の8 ポジションは?
  前衛

其の9 ラケットは何使ってる?
  YONEX Ti160 多分今はもう廃盤でしょう。
  超軽く、グリップ細めです。

其の10 ボールはやっぱりエヌワンじゃないといやだ!?
  まぜこぜで使って練習してたから、どちらでもOK。

其の11 月に何回くらいソフトテニスしますか?
  昔々は毎日朝、昼、放課後で90回。
  今は月に3~5回くらいでしょうか。

其の12 得意なプレーは?
  バックボレー

其の13 今まで一番いい成績は?
  個人ではたいしたことないです。
  団体戦では高校時代に、それなりにがんばりました。

其の14 もう一回戻ってやり直したいなら、いつの試合のどの場面?
  高校3年のときのインハイ団体。3番勝負。
  これまでのソフトテニス人生の中で、いちばん大切な試合だったと、今でも思います。
  許されるものならその2ヶ月前からやり直したい。

其の15 苦手なプレーは?
  レシーブ。

其の16 ガットは何を使ってる?
  ゴーセンのガット、品名は忘れました。

其の17 ソフトテニス以外にやってみたいスポーツは?
  少しかじっているゴルフがもっとうまくなりたい。めざせ藍ちゃん!

其の18 やっぱりマンガは「テニスの王子さま」より「エースを狙え!」だ
  エースをねらえ!です。
       特に宗方コーチを失ったあと、立ち直るまでのいわゆる第2部は
       いつも感動して泣きます。

其の19 コート整備なんて嫌いだ!やってられるか!!
  そんなことないです。
  冬の雨上がりで寒いときに、水たまりの水をスポンジで吸い取ったときには、
  さすがに手がかじかんで寒くて涙がでましたが、それ以外は大丈夫。

其の20 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩に殴りたい人がいた、もしくはいる。
  いません。

其の21 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩でこいつにだったら殴られてもおかしくないな、と思う人がいた、もしくはいる。
  い(た)るかもしれない・・。

其の22 ラケットは家の何処にしまってある?
  押入れの中。

其の23 BRIDGE以外にインターネットでよくいくサイトは?
  母校のサイト

其の24 インターネットで検索した、ソフトテニス関係のキーワードは?
  ○○大会(過去の結果を知りたくて)

其の25 ソフトテニス以外の趣味は?
  旅行、ゴルフ、読書

其の26 練習後、試合後は絶対に飲み会だ!
  必須ではないです。
  最近は、飲まなくても食事でもいいので、
       「仲間と集うことが大切だ」と思うようになってきました。

其の27 いろんなチームの練習に参加してみたい?
  身体がもつならば。

其の28 夢の中でラケットを振って壁を殴って目が覚めたことがある。
  ないですね。

其の29 試合した相手とすぐ親しくなれるほうだ!
  そうでもない、かな・・。

其の30 ソフトテニス経験者だったら誰とでも友達になれる!
  そうでもない、かな・・。

其の31 コートに行ったら一人でした、それでも練習できる?
  できます。サービス練習。ひとりレシーブ練習。

其の32 試合していて嫌な相手ってどんな相手?
  ロブばかり打ってくる後衛。

其の33 トスでは絶対「表」を選ぶ!
  無意識に「表」 と言っているかも。

其の34 風上と風下どっちがすき?
  自分が風下。

其の35 朝一の試合と夕方暗くなっての試合、選ぶとしたらどっち?
  朝一。夕方は近眼にはつらいです。

其の36 クレー派?オムニ派?
  オムニではあまり経験がないです。よってクレー。

其の37 試合前にするジンクスってある?
  特にない。

其の38 試合中怪我したことってある?
  ないです。

其の39 負け審判のときは絶対に副審がいい!
  ペアの後衛の人に座ってもらおうと思うので自分は副審。
  (だってたくさん走らせたのに、負けてしまった状態だと思うので。)

其の40 新たに公認ウエアになって欲しいメーカーってありますか?
  メーカーじゃやなくて、ブランド名だと思いますが
  フィラとかクレージュ
  (街の多くの場所で販売していて比較的簡単に購入できるから)

其の41 試合をしていて恥ずかしい思いしたことある?それはどんな思い?
  あまりないかな。
  あ、でもサービスゲームなのに、レシーブの構えをしちゃったりするのは
  しょっちゅうあります。一試合で頻繁に間違えると結構恥ずかしい。

其の42 一つだけ他人に自分の技を伝授できるとしたら?
  ストップボレーかバックボレー

其の43 逆に伝授してもらいたい技は?
  フォアレシーブ

其の44 好きなウエアのメーカーを教えて下さい?
  比べられるほどいろんなメーカーを着たことがない。

其の45 バイザーと帽子、どっちが好き?
  バイザー

其の46 公式戦、一日何試合が最高?
  5試合くらい

其の47 練習は質より量だ!
  両方。

其の48 家で素振りをしていますか?
  昔はやってました。家の前の道路で。

其の49 彼氏彼女、旦那奥様はもちろんソフトテニスプレーヤーだ!
  ソフトテニスはしていない。しいていえば、ゴルファーでしょうか。
  ちなみに、彼氏と呼べるほど若くないし、まだ旦那でもない。

其の50 やっと半分です。これまでの感想は?
  おもしろいし、結構難しい。

其の51 シューズはどこのメーカー?
  以前はアシックス、いまはヨネックス
      (おおっ、い、韻を踏んでいるではないですか・・・)


唐突ですが、今日はここまで。次回をお楽しみに・・・。

初ブログです。

こんばんは。ぴーでございます。

 とうとう私もブロガーの仲間入りをさせていただきます。

 以前にチヨコさんからお話をいただいていたにもかかわらず、
始めるまでにこんなに時間がたってしまいました。もったいつけていたわけではないんです。
個性的なみなさんのブログを読み、とてもとても私には・・と思っていました。

 「地味で、堅くて、変に真面目で、意地っ張り」 というのが欠点であり、
多少長所でもあるかなと、自分で自分のことを分析しています。
きっとテニススタイルもそうなのだと思います。

 このブログも、静かに何気なく、密かに進んでいくと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
躊躇していた私の背中を、そっと押してくださったチヨコさんに感謝です。


 さて、下の「気合だぁ~」は、みんなの掲示板に昨日書き込んだものです。
チヨコさんがこちらにも載せてくださいました。
掲示板では、多くのかたにレスをいただきありがとうございました。

 今度入替戦に出る後輩たちは、
私が大学で、同じようにテニスをしていた頃に生まれた子たちです。
ついつい、「お母さん、いくつ?」なんて年齢を聞いてしまいます。
(まだ私より若いお母さんはいません 笑)


・・・ということで、少し自己紹介。
誕生日は9月6日です。柔道の柔ちゃん、指揮者の岩城宏之さん、歌手の大江千里さん
などが同じ日生まれです。果たしてなにか共通点はあるのでしょうか。

 ソフトテニスは13歳、中学1年からです。
ずっと前衛やってます。
パワーがまったく無いので、後衛だったらとっくにテニスをやめていたかもしれません。

 特技はソフトテニスしかないのですが、時々ゴルフをします。
あのちっちゃいボールを、あんな長い棒で打つなんて・・・。
スイートスポットも小さいし、ボールが止まっているとはいえ、難しい~。
テニスみたいにラケット(クラブ)に顔をつけて・・なんてやったら、ダフっちゃうんです。

 こんな私ですが、今シーズンもまだまだがんばります。
初体験のミックスの大会もあるし・・。
ミックスの時の心構えでよきアドバイスがあればぜひお願いします!





気合だぁ~

今度の日曜に下部との入替戦になる後輩たちの気合にのせられ、
なんとなく自分も気合が入っています。(笑)

 リーグ戦のときは、勝負○○○を身に付けて行ったものの、
(詳細は過去の提言掲示板をごらんください)
やはり応援の私が身に付けても効果がなかったので、
今回は自宅で素振りといきたいと思います。
(だから~、後輩たちが試合するのに、
私がやってもだめなんですけどね・・・)

 私もまだ今シーズン試合があるし、(秩父、今年こそ行くぞ!)
がんばろうと思う今日このごろ。
 でもやはり、後輩たちには最後に笑ってほしいなぁ・・。
きっと大丈夫だと信じていようと心を落ち着かせる今日このごろ。




