SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






パブロフの犬

こんばんは。秋の夜長は通販の雑誌を見るに限ります。
すぐ、時間がたってしまう・・・。寝不足注意です。

 これまでのブログは、ひとつずつがどうも長くなってしまってます。
読んでくださるかたのことを考えずに、ひとりよがりになっているかもしれませんね。
反省。(サルの次郎のポーズ。反省しているぴーをご想像ください)


 さて、『条件反射』ってありますよね。
何か一定の条件により、無意識に別の一定のことを起こしてしまうことをいいます。
パブロフの犬 の実験が有名ですね。

 パブロフ博士が 自分の飼い犬に ベルだったかメトロノームの音だったかを聞かせながらご飯をあげ続けていたら、
いつしか その音を聞いたら ご飯が目の前になくても唾液がでるようになったというものです。

 私にも、自分で解釈に困る条件反射があります。
デパートのエレベーターに乗って、エレベーターガールの声を聞くと、
少し胸が締め付けられるようになって、涙がこぼれそうになるというものです。
 例の「毎度ご来店いただき、まことにありがとうございます。○階、××売り場でございます」
というあれです。
案内が男性だと、ぜんぜん平気です。

ね、ね、変ですよね。

 別に変なトラウマがあるわけではないはずなのですが・・・。
社会人になったあたりからずっとそうなのです。
何なんでしょうね・・・。



