SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






うなぎから、おいしいもの。

こんばんは。

 牡蠣の話題がいくつかのブログにありました。
私も佐渡で食した牡蠣は忘れられません。ああ、おいしいものは嬉しい・・。


 さて、先日浜名湖畔の温泉地に行ってまいりました。
浜名湖といえば、うなぎであります。

 今回は、お重やどんぶりではなく、「櫃まぶし」に挑戦しました。

 お櫃に入ったうなぎごはんを1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、
3杯目にこんぶ茶でお茶漬けにしていただきます。

 ただ、「櫃まぶし」という名称は名古屋ではいいますが、浜松ではいわないようです。
「お茶漬け」という名称になっていました。

 ともかくおいしい。甘さといい、香ばしさといい、うなぎのふっくらさ加減といい、
やはり名物となっている地元でいただくのがいちばんですね。
お茶漬けにしたときに、はじめはこんぶ茶の味があわない気がしたのですが、
途中から添えてあったわさびを入れたら、これがまた、絶品に仕上がりました。


 学生時代、テニスの試合で結構各地に遠征しました。
でも、ほとんど宿舎とテニスコートの往復で、その土地のおいしいものを味わうチャンスなんて
ほとんどありませんでした。なんて惜しいことをしたんだろうと、今になって後悔しています。

 今からでも、各地のおいしいものにチャレンジしよう。
近いところでは、白子にいったら何がおいしいでしょうか。ぴーなっつかな、やはり。


 




