SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






大晦日。

こんばんは。珍しく連日のぴーです。

昨日のブログで

>作品にドラマがあってそれがよくわかるから、自分を重ね合わせて共感できる部分が多くあり、
 より鮮明に覚えているのかしらと思います。

と、書きました。

 「自分を重ねて共感できる」これが今の社会をあらわすキーになるかなってふと思いました。

 「共感する」って、「他の人の思いを同じように感じる」ってことだと思うのですが、
今の日本人は、その許容量がどんどん小さく、狭くなってきている気がします。
だから、ほんの少しの人だけでまとまってムラをつくり、
それ以外の人たちのことは共感できず、「うざい」とか言って排除する。

 もっと他の人を認める大きな気持ちをみんなが持てば、
殺伐とした世の中も、少しは変わるのではないかしらんと、思います。

 他の人の立場になって考える。他の人の思いを想像する。他の人のことを思いやる。

 自己主張も大切ですが、他の人のことも認める。
人としての器がちっちゃいと、なかなか難しいことですね。

 昔から、なんとな~くは考えていたのですが、
もういい大人になった今でも、まだまだ自分はちっちゃいと思うことが多々あります。

よし、来年の目標。人として大きい人になりたい。
(すでに、体内脂肪の数値はだいぶおっきいんだけれど・・・・)

 このブログを書いている途中で、日付は2005年12月31日になりました。
今年も1年が終わります。
 私と関わってくださったみなさんに心から感謝します。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
どうぞよい新年をお迎えください。

 2006年も、いい年でありますように。
この年越しも、例年のごとく缶チューハイ片手に過ごします。

そ、その前に掃除だ、掃除・・・(汗)











