SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






雪の日に。

本日、雪であります。

 朝から家の窓越しに外を見ると、しんしんと雪が降っています。
いくつもいくつも、無数の雪が一面の空から降りてきて、
はらはらと舞っているさまを見ると、
日々の、私をささくれ立たせているちょっとしたことが、
まったく、たいしたことないような気がしてきます。

すべてのことが、雪に埋もれていくような、そんな感覚におちいりました。


 その後、所用で街にでました。
まだ雪があとからあとから降ってくるのに、
商店のご主人は、雪かきをしています。
今、積もった雪を取り除いておけば、
あとで凍ってしまったり、より積もってしまうのを防げるからです。
自分のお店の前を通る人たちのために。


 駅につきました。
改札口を通ったら、構内の様子が見違えるようになっていました。
壁という壁に同じポスターが貼ってあります。しかも、満開の桜。

 ご存知かもしれませんが、「きっとサクラサクよ」のキャッチコピーで
宣伝を展開している、最近、受験生に渡すのがはやりのお菓子のポスターです。
 この駅は、改札を入ると少しだけ広場があって、
2階へ吹き抜けのような形になっています。
その吹き抜けた上部の壁にも、一面の桜、桜、さくら・・・。
 確かに、商品名もばっちり表示されてあったのですが、
不覚にも、自分が合格したときのことを思い出して、ウルウルしてしまいました。

 さらに追い討ちをかけるように、電車を背に駅長さんのでっかい写真。
受験生への暖かいメッセージがありました。
ああ、ぴーの涙腺があぶない・・・。

 この駅は、私立の幼稚園から大学まで、複数の学校が最寄にありますので、
1月から3月くらいまで、受験生が大勢訪れます。
きっと、あのポスターと駅長さんのメッセージには励まされることでしょう。

 お菓子メーカーか、あるいは広告会社なのか、
上手な企画にまんまと乗せられてしまった私ですが、
その裏の下心(宣伝)があまり表に見えず、自然に心が暖かくなる。
こんな乗せられ方ならいいかなと、電車に揺られながら思いました。


 用事を済ませて家路につきます。
雪は小降りになってきました。
薄暗い帰り道のあちらこちらから、雪かきの音が聞こえてきます。
寒い中で、懸命にスコップを動かしているのだろうと想像すると、
たいへんだなと思い、ありがたく思うのです。

 雪が積もることがあまりない土地に住む私にとって、
なんだか少し、心が動いた一日でした



