SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






節分の夜

 今年は電車の座席下の暖房がいまいち暖かくない
と感じている今日このごろです。節電でしょうか・・。さむっ。

 さて、本日節分でしたね。
うちは今年は豆まきしませんでした。
でも、ここ数年で流行りだしている太巻き寿司には便乗しちゃおうかな
なんて、仕事帰りにデパ地下をのぞいてみました。

 なんとなんと、持ち帰り寿司のどのお店も、長蛇の列です。
あーびっくり。みんな流行に乗っているのね。

 あまりに長いので、そこで買うのはあきらめて帰途につきました。
駅を降りると、持ち帰り専用の「ちよだ鮨」 があります。
普段は売ってないのですが、ありましたありました。
輪切りにしていない棒状の太巻きが。


 買えた、買えたっ♪(嬉


 本当はこれって、関西かどこかの地方に伝わる風習なんですよね、たしか。
その年のよい方角を向いて、太巻きを1本、おしゃべりせずに黙々と食べるのだとか。
まったく本来の作法や心構えなどを知らずに、ただ「太巻きを食す」ということだけ
耳に入ってしまったので、ご利益はないとは思いますが、
福がくるように神妙にいただこうと思います。(って、今日のうちに食べないとだめじゃないのかな)

 デパ地下で買おうと思っていた太巻きは、
「古市庵」(こいちあん)という持ち帰り寿司のお店の、「うず潮巻」あるいは「大漁巻」という名の太巻きです。
もう、中身が具だくさん、おなかいっぱい満足できる太巻きです。
結構全国の駅ビルやデパ地下に入っているようですので、ご存知のかたも多いかも。

 今夜は私の家のほうは北風がピューピュー吹いてとても寒いです。
みなさん、かぜやインフルエンザにはご注意くださいね。



