SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






アスリートに・・?

こんばんは。

 早速ですが、最近、徐々に身体を戻す、というか 作り直しています。
少しはテニスをたしなんでいる人に見えるように。
(見えるだけじゃだめだけど。
でも、どうやら私はあまり運動してるようには見えないらしいから、見えるだけでもいいか)

 オリンピックを見て、選手たちに影響を受けているのかもしれません。
私はそれとはまったくレベルが違いすぎますけれどもね。

 でも、それでも、それでも春までに思うようなテニスができる身体になりたい。
パワーやスタミナや、その他もろもろをつけていきたい。少しはアスリートっぽく。

 今年の冬は、少し体重が重くなりました。
それがテニスのパワーにつながるようになるといいのですが、
今のところ、まだ、身体への負担になっているみたい。
ベスト体重にはほど遠いです。(よーするに太ったってことです)
怪我の元になりそうなので、テニスの練習時には十分注意したいと思います。

 テニスの技も、ひとつひとつをブラッシュアップして、
精度を高めたい。一打一打、じっくり練習できる機会を大切にしようと思います。
テニスができるだけで幸せだけど、やはりもっと上手になりたい。

 さあ、テニスプレーヤーに戻るんだ・・・。


*****
 なあんて意気込んじゃってる今日この頃。
食事にも気を使わなくちゃ。
私は満腹まで食べるとすっかり身についてしまうので、腹八分めでやめておこう。

 炭水化物は少し減らして、野菜を多めに。
でも夏系の野菜は身体を冷やすから根菜や葉もので・・とか、
良質のたんぱく質をとって筋トレするんだぁ・・などなどいろいろ考えていたところ、
以前、何人かのブログで紹介があった 熊本の名物「太平燕(タイピーエン)」を発見!

 デパートの催事場で行われている「大九州展」でカウンターで出しているとのこと。
最近ダイエットにもよく使われる 「はるさめスープ」の豪華版というような話を聞き、
「これよ、これなのよ!」と思い、早速出かけてみました。

 小ぶりのどんぶりを想像していましたが、普通のラーメンのような大きな器が出てきました。
その中に、キャベツ・タマネギ・きくらげ・にら・細切豚肉・ハム・いか・エビ・揚げたゆでたまご(なぜ揚げてある?)などなどほかにもいろいろ具が入っていて、そしてその奥底のほうに見え隠れしている透きとおったはるさめちゃん。
スープは魚介類のダシなのでしょうか、とてもおいしかった。
ヘルシー、おいしー。具だくさんなのにさっぱり味。一気にたいらげて、スープまで完食(飲)しました(笑)

 「太平燕」を昼食がわりにしたので、本日の総摂取カロリーはバッチリです。(ほんとか?)
「お待たせしました」と出してくれたカウンターの彼は、満面の笑顔でした。
それがまた素敵だった。きっと熊本地元の人なのだろうなと思い、
ああ、熊本の人はいい人だ と、チヨコ女将やえりっちさんやアゴイ!さんを思い出したのでした。

 さて、明日からはどうやってダイエットするんだ!?



