SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






見てしまった。

こんばんは。

 今日、月末の用事があり、昼間、電車に乗りました。
ホームのあちこちで、おじさんやおにいさんが携帯片手に電話しています。

何かを一所懸命メモしている人もいるし、ひたすら謝っている人もいるし・・。
なんだか、みんなお仕事大変そうだ。
などと、勝手に思ってしまいました。がんばれみんな。

 さて、先日ナイキのウエアを購入した話を書きました。
シャラポアと同じウエアが着たい なとど、発言してしまいましたが、
あ゛~ 撤回しようかな。(弱気)

 本日、ふと手にした週刊誌(週刊文春)にシャラポアの来年のカレンダーの
一部が掲載されていました。水着姿です。水着。何パターンもあります。ファン必見。

 あのスタイル、すばらしい。
筋肉質には違いないけど、ゴツゴツしてない。美しい!
とても同じウエアは着られない・・・・(爆)

 よし、めざせシャラポアのおなかだ。
そうそう、11月には試合のため泊まる(合宿する)んだった。
みんなで一緒におふろに入っても大丈夫なように、がんばるぞ(!?)

20060924個人戦

こんばんは。

 標記試合の前日、友人のアマチュアゴルファーとアウトレットに買い物にいき、アディダスやナイキのウエアをしこたま買いました。テニスとゴルフがごちゃまぜです。いつかデビューさせたいと思っています。
 シャラポアと同じウエアを探しましたがなかったな。
あったら、試合で着ようと思ったのに・・(だ、だれか突っ込みをいれてください・・アマチュアゴルファーは聞いた瞬間に「中身がね・・」と言いました 笑)


 さて、某市の秋季大会に参加しました。
女子は15ペアの参加で、予選は5ペアのリーグ戦です。
上位2位までが決勝トーナメントに進めます。

 4試合のなかで、ああ、悲喜こもごも。
がまんが実を結んでファイナルで勝てたときもあれば、
入りの2Gがめちゃめちゃ淡白で、とっとっと と、失点してしまい
ファイナルに追いついたときはすでに遅しで負けてしまったときもありました。
結局、そのファイナル負けのために2位になれず、予選敗退となりました。

 成年女子の上位選手と対戦するチャンスもあり、相手後衛さんとの駆け引きを少しだけ楽しみました。
でも、誘って打たせて、その通りに打ってきたのに、ラケットの先をバシバシ通されてしまった。かすりもしない。さすがです。
誘われてるとわかっていても、その先を通そうと思って打ってきてるんでしょうからね・・。
う~、いつか、いつかきっと・・!(笑)

 最終結果は2勝2敗。
でも、全体を通して慌てずあせらず、マイペースで試合をつくっていけたような気がします。
自分たちが劣勢のとき、うわずったら挽回できるものもできないけれど、
落ち着いて一本ずつとっていけばいいのだと、あらためて感じました。

 技術的には、まだまだ「コート半分担当する」にはほど遠いです。
センターを楽に打たせてしまってます。クロスと打ち分けられ、あげくに中ロブで振られて
後衛が走らされることが多かった(汗)
その余計に疲労したぶんが後半の2試合に出てしまいました。
もっと自分の後衛を楽にしてあげないといけませんね・・。

いい課題ができ、自信にもなった大会でした。

 最後になりましたが、今回は BRIDGEにときどきコメントをよせてくださる
ミイさん所属のチームにお世話になりました。
組んでくれた○ベさん、そしてミイさん、みなさんに感謝をこめて。m(_ _)m


(追記)ミイさん準優勝!ファイナルの惜敗です。ほんとに紙一重でいい試合でした。

 kasumingさんにも会えました。(レアなスコート姿を見たよん)
それから先輩のお嬢さんチハルちゃんとそのお友達にも会えました。
若い人たちが、学校の部活を卒業したり、部活以外の場所でもソフトテニスを続けているのを見るとうれしくなりますね。
細く長くでいいからずっと続けてほしいなと思います。

20060917団体戦総括

こんばんは。

 先日の団体戦以来、がちゃぴんのブログで癒されてるぴーです。

 総括といっても、まだまだ気持ちが生々しくて冷静に総括できないな・・。
久々に苦しい気持ちが消えません。

 自分の試合に臨むまでの気持ち・それから試合中の気持ちが、いま思うとベストではなかった気がします。
それがメンバーのみんなに申し訳なくて・・。
この試合を目指してずっと気持ちを高めてきたはずだったのに、
それがうまくコントロールしきれなかったかな。

 なぜコントロールしきれなかったかは、理由がわかる部分もありますが、
うまくここでは書けません。

 何にしても、3番勝負を2敗はいけません。
ペアを変えての2敗ですからやはりぴーの何かが足りませんでした。

ぴーおよびチームの結果は
1試合め  1番      ○
       2番 (ぴー) ○
       3番      ×

2試合め  1番      ○
       2番      ×
       3番 (ぴー) ×

3試合め  1番      ○
       2番      ×
       3番 (ぴー) ×


 今回、有望な新人ちゃんが加入して、1番で全勝です。
ここまでは我々のおもわくどおりにことが運んでいます。
しかし、しかしです。そのあとのぴー2敗です。あいたたた。

うーん、しかたない。歯の移植の影響で夏の間練習できなかったせいにしようか・・。


でも、よかったところも少しあります。

 1試合め対戦したクラブには、シニアで有名な選手(後衛さん)がいます。
たぶん1番か2番に出てくると予想していました。
でもなぜかぴーは逃げずに2番に出ました。案の定、ぴーが対戦することになりました。
 軽くあしらわれちゃうかもしれないと思ったので、ともかく気持ちを強く持ち、向かっていく気持ちで臨みました。
そうしたら、少しは前衛ぴーが邪魔になったのか、コースを変えるボールがわずかずつアウトするようになりました。
ぴーの後衛側にシュートで打ってくるところを数本押さえ、なんと勝ち点をあげることができました。

 うーん、そう考えると、2試合め、3試合めはぴーはそのまま2番でいくべきだったのかな・・・。
でも最終3試合めは、2番はとても勝てる相手ではないとわかっていましたから・・。
逃げたわけではないのです。
逃げたわけではないといいつつ、でも、気持ちが向かっていってなかったかもしれません。

 私たちのクラブは、団体戦は全員で戦います。
でも、「全員で」とは言っても、ぴーのように3試合出られた人もいれば、そうでなかった人もいます。
1試合は3ペア6人しか出られませんからしかたのないことと言ってしまえばそうなのですが、
でも、全部出られなかった人の分もあわせて、心を込めてテニスをしなければいけなかったですね。

 試合が終わってからこんなことを言っているようではだめなんですね。
試合のときにそういう真摯な気持ちでいないと(汗

 実はこの文章、2日に渡って書いています。
後半(今日書いてる部分)はずいぶん気持ちが落ち着いてきました。
次の試合に向けて、今の気持ちを忘れずに(こうしてブログに書いたんだから忘れないぞ)
精進しようと思います。

20060917団体戦概要

こんばんは。

 土曜の練習と、日曜(本日)の3試合でへとへとなので今夜は概要、簡単な報告だけします。

 今日のクラブ戦はなんとか雨に降られることもなく、無事終了しました。
4チームのリーグ戦で1位になれば、自動的に上の部にあがれるのですが、
あと1歩のところで、昇格を逃してしまいました。
戦犯はぴーでございます。(泣)

 大事な大事な3番勝負。自分でも覚悟して3番のオーダーにしたのですが、
いけないところがあったので勝てなかったわけで、謙虚に反省します。

   う゛~  (--;)  あ゛~  (_ _+)

帰り道、「ひとりやけ酒」ならぬ、「ひとりやけカフェラテ」しました。

 ともかく、今夜は休息します。
からだも、気持ちも、頭も、疲れた・・・。

 あ、でも、ボレーは何本か満足できるものがありましたぞ♪
反省事項など詳細はまた・・。バタン、キュー・・・おやすみなさい・・。

(追伸 土曜の練習につきあってくれた後輩さま。感謝します。
昇格という結果が出なかったけど、でも、でも、がんばりました。)

きっと雨・・。

こんばんは。

 最近雨が多くて困りますね。
私の地元は、明日土曜はなんとか降らずに済むようですが、翌日曜はまた雨の予報・・。

 日曜は大切な団体戦。
いいコンディションで試合したいものですが、きっと雨。
最近は雨でもオムニコートだと中止にしないので、今回も試合はあるのでしょう。

 いつでも使える自前のオムニコートを持っているチームでなければ、
雨の中で、雨対策用の練習をしたくても、なかなかチャンスがないというのが現状ではないでしょうか。

 ともかく、できる範囲でベストをつくそうと思います・・。

変な姉妹?

こんばんは。

 明け方雷を伴う雨で目覚めました。
でも、遠くで鳴ってるような音だったのでまた眠ってしまったのですが、
実はたいそうな雷雨だったようです。

 でも、眠いものは眠い。寝るときは寝る。(笑)


 さて、なんでもない話なのですが・・。
昔から少しだけ「変わってる」っていわれることが多かったです。
あたしって変な子?って悩んだこともありましたが、
でも、自分の血液型がAB型なので、そんなこともあるかもねって思ってました。数少ないAB型だから少し変わってるように見えるだけなのよって。

 これまでわかっていたのですが、あまり意識していなかったことがあります。
私はふたり姉妹なのですが、ふたりともAB型です。

 日本人のうちAB型は1割くらいでしたっけ?
あれ?もしかして珍しい?
でも、両親がAとBだから、珍しくない?

あ、あれ?もしかして、わたしたち、変な姉妹!!? (爆)



20060910本日の試合

こんばんは。

 個人戦に参加しました。
年齢わけのない大会なので、若者たちがほとんどです。
でも、どうやら最年長ではなかった様子・・・。(ほっ)

 わたくし、(たぶん)生まれて初めての経験をしました。
開会式後の第1試合&敗者審判をこなして 10時すぎには、完了です。

くくっ(泣

 第1試合になったことはこれまでに何度もありました。
(昨年の某試合で第1シードのパックになったときも、確か第1試合だったです)
ラッキーにも負けていなかったのですね。

 それから、初戦での負けだって、これまで数多くあります。

でもそれが合わさって「即、終了」っていうのは初めて(笑)


 途中リードしてたのにな。まくられちゃったな。
コート半分をきちんと対応できませんでした。
誘って自分のほうに打たせたのに、それを「いただき」ってポイントできずに逆にミスになりました。
しかもお得意(なはずの)バックボレー。

    まじ・・・(- -;)

 リラックスしようとして、自信というか強気な気持ち が消えてしまっていたかな。
簡単に、普通にテニスすればよかったのにな。

 来週は団体戦があるので、こちらはもっとがんばるっ!

恐縮です・・・。

こんばんは。

 遅めの夏季休暇で仕事を休んでいたり、ブログも少しだけお休みしていました。
ごぶさたです。

 実は、いつだったか忘れましたがひそかにカウンターなんぞをつけていたのですが、
なんと、本日1000を越えました。

 私のこのようなブログでも、見てくださるかたもあるのだと、恐縮し、肝に銘じているところです。

 ここ10日ばかり、せっかく開いてくださったのに「なんだ更新されていないや」と、
すぐに閉じるパターンが多かったと思います。申し訳ありません。


 9月に入り、テニスをする機会も増えてきます。
試合もあります。大好きな団体戦もあります。

 理想はもちろん高くもちたいとは思いますが、まずはリラックスして自分の持っている力を出せるように、メンタル面に注意して試合に臨みたいと思います。

 まずは、明日・・。がんばります。



