SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






20070826隣県の試合

こんばんは。

 今日も暑い一日でした。
今日は短いソックスにしたので、
足首から下→白、今日焼いたところ→赤、これまで焼いたところ→黒と、
三色アイスのような足首になりました。


 さて、今日はペアの人脈により、神奈川県の○○区の試合に参加させていただきました。
この炎天下で4試合。

 恥ずかしいですが、途中で、もう試合がどうでもよくなりかけました。暑さの中での試合に全く慣れておらず、1ポイント終わるたびにゼーハー言ってました。

 がまんしきれなかった試合もあり、がまんできた試合もあり。
ファイナルで勝てた試合もあり、ファイルで負けた試合もあり。

 以前、練習していて試合でできた・・・と思っていた、クロスへのサービス後にバックに打たれたときにしのぐボール。すっかり身体がこなしかたを忘れていました。ああ・・・。
もう一度、身体に染み付かせないと。

 いろいろといい経験になりました。
○○区のみなさんに感謝しつつ、次もがんばろうと思う今日この頃。

 そうそう、高校の先輩と20数年ぶりに試合(対戦)しました。
嬉しかったな。



春夏連覇

こんばんは。

 夏の甲子園もいよいよ大詰めです。
 春の優勝校常葉菊川高校は、春の決勝の再現という、
なんとも春勝ったほうには厳しい対戦、は乗り越えたものの、
次の試合で力尽き、連覇の夢を絶たれました。

 ソフトテニスでは近年、岡山の就実高校が春夏連覇をなしとげましたが、いやいや、春に勝って夏も勝つのは、ほんとうに厳しいことでございます。

 ぴーはこれまであまり自分から言ってはいないのですが、
実は昔、春に勝ち、夏も連覇をねらっていた時期がありました。

 6月の関東大会までは順調にきたのですが、
いま思い返してみても、その後インハイまでのおよそ2ヶ月の記憶がほとんどありません。みごとなくらいに抜け落ちています。

 プレッシャーはなかったと言ったらうそになります。
結局強い気持ちを持ち続けられなかった、平常心でいられなかったということなのだと思います。

 高校野球の結果をみて、ふと思い出してしまいました。


 いまはだいぶ、だいぶというか、ずいぶん、年齢を重ねたので、
何があっても影響されない『ずぶとさ』は身につけたかなぁと思います(笑)

8/22 21:30 訂正します。
常葉菊川高校は、春の選抜決勝の再現となった試合はみごとに勝利してました。その次の準決勝で涙をのんだのでした。
関係者のみなさまにお詫びします。

本日の決勝戦、佐賀北高校がその栄冠に輝きました。


新しい出会い

こんばんは。

 夏休みも後半戦。これから大一番を迎える人もありますね。
全中、レディース、などなどなど・・・。みんな力が出し切れますように。悔いが残らない試合ができるといいですね。

 最近駅で、真っ黒に日焼けしてラケットをかかえた若者たちの集団に会うことが多いです。
試合だったのか、合宿だったのかな。どうかずっと長く、もっと大人になってもソフトテニスを続けてほしいと思います。


 先日、中学生の女子と練習する機会がありました。
テニスを始めてまだ数ヶ月の1年生たちです。
数ヶ月とはいえ、顧問の先生が熱心に指導なさっているので、
それなりの技術を身につけていますし、練習の取り組みかたも素直でまじめです。

 とても見本とまではいきませんが、半端な気持ちのテニスを見せてしまってはいけないと思い、
いい緊張感をもってプレーできました。

 彼女たちがどんなふうに上手になっていくのか、とても楽しみですし、
自分もまた、何かをつかめそうな気がしています。

夏休み。

こんばんは。

 毎日暑いですね。15日は群馬の館林で40度を越える暑さだったとか。
熱中症に注意したいものです。

 熱中症で命を落とす高齢者のニュースがここ数日報道されていますが、
注意すれば防げることなだけに、とても残念で悔しいです。
どうしてそばにいて気に留めてあげる人がいなかったのでしょうか・・。


 最近都心の夜景がやけにきれいに見えると思ったら、
お盆休みで車の数が少なくなっているからなのですね。

 冬のように空気が澄んでいるから夜景も夕焼けもとてもハッキリ見えます。
毎日こうだったらいいのにと思います。


 毎日こうだったらいいなと思うのは、電車の込み具合もです。
 15日までは、いつも座れない電車に座ることができています。
16日の通勤時はどうでしょうか。

 そういえば、電車の中にピカチューのお面を頭につけた子供たちがたくさんいます。
JRの電車を使ったポケモンラリーが開催中です。
指定された駅でスタンプを押して、複数のスタンプを集めると何かいいことがあるという仕組みだったと思います。
 今年はお父さんと子どもの組み合わせが多いような気がします。
しかも若い・・・。

 思い出をたくさんつくっていい夏休みになりますように。

自分の身体を整える

こんばんは。

 相変わらず暑い日が続いています。
みなさんくれぐれも熱中症と怪我には注意しましょう。

 先日知人がアキレス腱を切る怪我をしました。
普段の練習でも一所懸命走る後衛さんですので、暑くて身体が疲れているなか、
限界を越えて無理してしまったのではないかと思いました。早い完治を祈るばかりです。

 私は現場にいたわけではなく話を聞いただけなのですが、それだけで、
普段からなんとなく弱いと感じていた左足首に違和感を感じてしまいました。
 つい自分もその気になってしまうのは、私の長所でもあり短所でもあります・・・(汗


 『自分の身体の調子を見極めて整える』ということが以前よりも大切になってきた(年代)ですね。
少しだけ残っている自分の筋肉を大切にして(笑)、できれば体重や体脂肪もコントロールできるといいのですけれど・・・!

 そうそう、先日、インストラクターをしてた人に話を聞きました。
ビリーズ・ブートキャンプは効くよ~。いいよ~。きついよ~。
でもね、DVDではクールダウンが全くないから、ストレッチのようにして筋肉をのばして充分クールダウンしなくちゃだめよ  って。

 なるほど~。みなさん、お気をつけくださいませ(笑)

まるちゃんのたまちゃん

こんばんは。

 インハイ、インカレのダブルスまでが終わりましたね。
選手のみなさんそれぞれにがんばったことと思います。
結果として満足ではなかったという人も、それをバネにして、次の目標に向いてほしいなと思います。


 以前、ソフトテニス仲間で集まったとき、
(ま、いわゆる飲み会といいますか、アルコールの入った楽しい宴席だったのですが)
初対面の人に、「まるちゃんのたまちゃんみたいな人ですね~」と言われました。

 みなさんご存知ですか、たまちゃん。

 ちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんです。


tamae.jpg


ほわほわ~っとしていて、まるちゃんの話に、ときどき そうだよね~ とか、あいづちを打ちます。

なんだかいいきゃらだなとは思っていましたが、
じぶんが まるちゃんのたまちゃんみたいだね。 と言われるとは思っていませんでした。

 ああ、、、。私ってそんなふうな感じなのか。ほめられてんのかな。ちょっと不思議ちゃんていうことかな。
自分で考えるとつい悪いほうに考えてしまうので突き詰めるのはやめているのですが、
ま、いいか。そのポジションで。



