SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






続、後ろ姿にご注意!

こんばんは。

 この土日は、雨でした。
 土曜の夕方クレーコートで練習予定だった私ですが、午前中にはやばやと
「今日は使えませんよー」と連絡を受け、家族サービスモードに切り替えました。
 日曜も朝から雨。雨でもオムニで練習してる人がいるだろうなーと、
少しだけあせりましたが、でも、ここも『グリップニギニギ』の一日となりました。

 んー、ボール打っておきたい・・。


 ところで、さて、えーっと、後ろ姿にご注意!に続編ができました。

 美容師さんには、『ストレート似合いますねー』と、
サービストークをいただきました。

 私としたことが少しだけ躊躇しまして、はじめに考えていたよりも長めです。
あまり変わっていないかも。

 でも、アマチュアゴルファーには笑われました。
首筋が寒いです(笑)  かぜひかないようにしないとね。
気合、いっぱーつっ。

長井カメラマン銃撃

こんばんは。

 ミャンマーの民主化運動のデモを取材していた長井カメラマンが、
銃撃されて亡くなられたのはすでに報道されているとおりです。

 長井さんが手にしていたビデオの映像はまだ見ることができませんが、(ミャンマー政府に握りつぶされてしまうのではなく、いずれ見ることができると思いたい)
他の通信社が撮った映像には、あきらかに長井さんが倒れる姿が映し出されています。


 これは、イラクやアフガニスタンのような他の紛争地域の話とは違います。
反政府組織の人間や、テロリストの暴挙によって命を落としたのではなく、
軍事政権であるミャンマーの政府軍に銃撃されたものです。
ミャンマー政府に撃たれたといってもいい。

 日本政府には、正確な状況把握の後に冷静にかつ厳重な抗議を行っていただきたい。
他国の政府軍により日本人の命が失われたことに対してもっと怒りをあらわにしてほしい。
国民を守る姿勢を強く打ち出してほしい。

 福田新内閣に強く望むものであります。

テニスのことも書こうと思っているのですが、前段が長くなってしまったので、また次回。

20070917クラブ戦

こんばんは。

 東京都のクラブ戦に参加してきました。
前回、春に不本意な降格をしてからはや4ヶ月。
チームの立て直しが急務だとかなんとか思いながら、なかなか思うにまかせず今日になってしまったのですが・・・。


 でも、今回は、期待の後衛が産休から復帰しました。
私が特に信頼を寄せている前衛(もちろん全員信頼しているのですが)
とペアにして彼女たちに1点(勝)をまかせ、
あと残りの2ペアでなんとか1点とりましょうというおもわくです。

 信頼寄せペアの活躍はもちろんですが、私も含むほかの2ペアが、
今回はなかなかの活躍で、結局、4クラブのリーグで2勝をあげることができました。
 落とした試合もファイナルがあったり競ったゲームがあったりで、みんながんばったと思います。

 1敗しましたからリーグ1位にはなれず、上部への返り咲きはできませんでしたが、なかなか楽しい一日でした。


 今日、試合してみて考えたことがあります。

 上の部で負けが先行する苦しい試合をするよりも、今日のように下の部で少しだけ気持ちが楽なところで試合をするほうが、
もしかしたら、みんな楽しいのかもしれない・・・と。

 あ~、でもそれは私だけが感じたことかもしれません。
一度みんなに聞いてみないといけませんね。
その辺の思いをお互いに確かめて、共有しあえたらこれまたいいチームづくりができるかもしれません。


 今回の会場は駒沢公園コートでした。
このコートが会場のときは、ラーメン反省会が定番です。

 今日はトッピングに玉子をつけてしまった。
結局、今日も、案外満足した楽しい一日だったってことだわ。
また次もがんばろうっと。

20070909級別大会

こんばんは。

 1週間たっても髪がまっすぐのままです。
飲みにいっても、台風がきても、汗だくになっても、
けなげにまっすぐのままのこの髪が、本当にうれしいぴーでございます(爆)


 さて、今日は後輩のピンチヒッターとして、秋の級別大会に出場してきました。

 女子だけですけれども結果を先に。

優勝  伊佐・久保ペア(杉並文化クラブ・台東グリーン)
2位  小林・安達ペア(杉並文化クラブ)
3位  下・山下ペア(ベスト)
3位  矢崎・花園ペア(八王子市役所・杉並文化クラブ)

20070909


画像は決勝の様子です。ちっちゃ~い。(今度はもっと大きく撮るね)


 いやぁ、この大会は若い人がほとんどなので、びしばし打たれます。
でも私としては打たれるほうがよいので、(ここだけ読むと、少し怪しい・笑)
毎回楽しく前衛できます。

 右か左か、行くのか、誘うのか。
力と力の勝負というと少し語弊がありますが、後衛vs前衛の純粋な勝負ができるような気がします。

 野球でいうところの 緻密な配球の日本の野球と力勝負の米国メジャーリーグの投球の違い のような感じでしようか。


 結局、最後は若者のパワーにぶち破られてしまうのですが、
いつかカモにしてあげようと、楽しみにしているわけです。


 少し、少しだけですが、以前よりも反応が良くなったというところと、
レシーブが一応ねらったところに返せたかしらん、というところがまあまあ納得がいったところ。

 アタックがくるとわかって止められなかったのがいけなかったことと(自分のいるところに打ってきてくれるんだからさわってポイントしないとねー)
まだ、上(スマッシュ)が追えないところが大反省点。

 でも、ま、以前よりはだいぶいいか。少しは戻ってきたかな。
ぜんぜんだめだったフォアのリーチが少し伸びたかもしれない。
(以前は自分がどこまで届くかも、感覚的に忘れていた)


 そんなことを考えつつ帰りの電車は心地よい疲労感に包まれて家路につきました。
ひとりカフェラテにも一応行きましたが、ひどく凹まずに済んでいます。

 次もがんばろう。今日は楽しかった。

後ろ姿にご注意!

こんばんは。
この週末は暑さも少しやわらぎ、テニスするにはよかったですね。

 先日、勤め帰りに『縮毛矯正』をしてきました。
私、天然くせっ毛です。シャンプー後にほおっておくと、
勝手な方向にくるくるカールしてしまう髪でした。
ストレートヘアは憧れだったのですが、生まれてからずっとくせっ毛のままですごしてきました。

 でも、今回、勢いでストレートにしました。
数日たってもまだストレートのままです。う、うれしい・・・っ。

 後ろから見たら、もう誰だかわかりません。
私の後ろ姿をご存知のかた、変身しましたからね、ご注意あれ!


(注意)でも、若返ったとか、顔が変わったとか、そういうわけではありませんから(笑)



