SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






ボレーは縦面か横面か。

こんばんは。

 少し肌寒い日もあるので、風邪ひかないように注意したい今日この頃です。


 標記タイトルについて、少しだけ人と話をする機会がありました。
お酒の席だったので、深く議論はしませんでしたが、
私の中での結論は、

縦面でとれるときは縦面。
横面でしかとれないときは横面。

 身体に近ければ縦面になるでしょうし、
遠いところに飛んできたボールに飛びついたら
横面になると思われます。

 どっちもできなければいけない技術だと考えています。
だから試合前の調整練習でも両方します。


 試合の中での前衛(自分)のポジションをからめて考えたときに、
極力、中の位置に立ちたいから、
一歩でとれる範囲(リーチ)を広げたいと考えています。

 でも、それは、当然身体の近くにきたボールは
きちんと、基本どおりに処理できるのが大前提です。

 自分のところに飛んできたボールをきちんと処理するのは当たり前。
(それは当然身体に近いですから、縦面になるのでしょう)

 相手後衛との勝負で、最終的には自分のところに打たせたいのですし。


だから、『前衛は縦面だ』 とか、 『横面でもいい』とか、
そういう議論は少し違うかなと感じます。

前衛は縦面じゃなきゃだめだ というのは、少しナンセンスというか、
スケールの小さい前衛しか育たないような気がしますけど、
それをいっちゃいけないよ・・・という状況もあるようなので、
言わないことにします。




