SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






小さな橋がかかった。

こんにちは。
 めずらしく昼間のぴーです。
さぼっているわけではありません。いや、あります、あ、いやいや・・。


 普段、職場にはテニス用具一式は持ち込まないようにしています。
しかし、どうしても早急にガット(今はストリングスといわなくちゃね 笑)を
張り替えたくなり、仕事帰りに寄ろうと職場にラケットを持参しました。

 そうしたら、帰り際にすれ違った先輩Tさんから
「あれー、テニスするの?」
と、声をかけられました。

 Tさんは同じ業務チームの人ではなく、会うと会釈するくらいの人だったので、
当り障りのない感じで
「少しだけやってるんです。硬式じゃなくて軟式なんですよ~。」
 (あえて ソフトテニス とは言わない。)

なぁんてちょっとオブラートに包んだ話し方をしたのですが、

「あれ~、軟式なら、うちの近所の子たち強いのよ」なんて話になり・・・


---- ここは おばちゃんたちの井戸端会議の図をご想像ください ---


 なんと、そのTさんちの近所の子たちが
私の高校の後輩だったことが判明しました。

 おまけにTさんのお嬢さんも同じ高校で、
お嬢さんはハンドボールでインハイ、国体などなど、ガンガン出場していたとか。
(うちの母校はハンドボールも強いです)
Tさん自身も、お嬢さんの追っかけで全国を飛び回っていたそうな。


 ひゃーなんという偶然。
こんなところであっと驚く橋がかかりました。
それからTさんとは、たくさんおしゃべりをする仲になりました。

ああ、1本のラケットがなせる技。ありがとう。マイラケット♪


 そうそう、ソフトテニスマガジンの最新号に
『ソフトテニスチャレンジ神戸大会』のことが載ってますね!
みなさん、見てね!

20080525関東選手権

こんばんは。

 前橋で行われた関東選手権成年の部に参加してきました。
久し振りのお泊り遠征で、わくわくしてきたぴーです。

 まず結果を。

優勝 渋谷・松尾ペア(千葉・小金原)
2位 酒井・花園ペア(東京・三鷹軟庭クラブ/杉並文化クラブ)
3位 宮尾・平山ペア(埼玉・所沢ペアート)
3位 安藤・西川ペア(神奈川・横浜レディース/むつみクラブ)

5位 新免・慶林坊ペア(神奈川・横浜スマイル)
5位 金親・吉井ペア(埼玉・朝霞市連盟/川口クラブ)
5位 大橋・小野ペア(埼玉・上尾レディス/浦和テニス)
5位 横井・溝端ペア(千葉・小金原/船橋)

前日の雨が朝方まで続き、昼近くからは一転アツくて厳しいコンディションとなりました。
湿度が高く、気温もおそらく今年最高の気温になったと思われ、
勝ち上がるペアにとっては消耗が激しかったことと思います。

実際8本どり、4本どりに好ゲームが多かったです。

準決勝 酒井ペアvs宮尾ペア
その前からタイトな試合が続いていた酒井ペア。
対する宮尾ペアは苦しむ場面もありましたが、
ペアのリズムを崩すことなく勝ち上がってきています。

酒井選手の粘り強いボールを果敢に打ってきていた宮尾選手ですが、
中盤からボールが短くなってきたかな~。その分、じわじわ酒井ペアのペースに。

逆に決勝では、酒井選手のボールが少しずつ短くなっていったように思います。

いずれにしても、以前にも書いたと思いますが、
宮尾ペアは見ていて気持ちいいですね。
小気味いいです。私は好きです。

もうひとつの準決勝。渋谷ペアvs安藤ペア。
安藤ペアは、どちらも旧姓を聞いて驚くな、
同世代にとっては感無量のダブル後衛なのですが、
ふたりとも千葉には縁が深いと思いますので、
同郷対決といってもいいと思います。

ダブル後衛に対する前衛松尾選手の技の見せどころなのですが、
個々の力量が半端ではないダブル後衛ですので、
松尾選手、ポイントもありますがミスも出ます。
でも最後は雁行陣の渋谷ペアの勝利。
前衛がいることで、後衛のストローク力に対抗できると信じているぴーにとっては
ほっとした結果となりました。

それにしても、安藤選手、西川選手、若い若い。
さすがでございました。


ぴーについては、今回も聞かないでください(笑)
でも、一度は対戦したいと思っていた有名ペアのパックにはいって
念願かない、向かっていくテニスができました。
アタックされて止まんないんだもんなぁ。
あれ2本止めていたら、ちょっと違っていたかもしれない・・。

でも、楽しかったですよ。
次もがんばろっと。

集中、集中。

こんばんは。

 最近、日本酒には弱いことがやっとわかり、
       (アルコールと出会って20年してやっとわかるとは、遅いんじゃ)
そして、少し好みも変わってきたような気がするぴーです。

缶のぶどう味はそろそろ卒業かなと。
       (あまりに冷蔵庫にたくさんあるので、あきてきたか?)
少し甘みをおさえて、れもん味くらいにしておこうかと思います。
       (そんなに変わらないって・・)

いまは、そのたくさんストックしてしまったぶどう味の缶がかたわらに・・・(うふ)


 常にいいコンディションで練習や試合に臨みたいと思います。
たいしたことはできないから、せめて体調万全で。

集中、集中。

 テニスの技術はもうそれなりしかないから、
気持ちの調整をきちんとできるようにしたいと思います。
そして短い時間でも、いい練習ができますように。
いい試合が、できますように。

メンチカツ食べてがんばる。

こんばんは。

 先日、近所のスーパーで 『 北島商店のメンチカツ 』 を発見!
さっそく購入、試食してみました。
ジューシーです。アツアツで食べられなかったのが残念でしたが、
それでもおいしかった。

え、北島商店 って、あの水泳・平泳ぎの北島選手のおうちときいています。
今度のオリンピックもぜひがんばってほしいと思います。


PA0_0005.jpg



 さてさて、昨日、まじめに3試合ほど。
ペアが、いつものペアさんとは違い、雲の上のようなかただったので、
(いうまでもないかと思いますが、ガリバーのように背がおっきいというわけではないですよ・・)

3試合のうち、1試合目は妙に緊張しまくってしまいました。

2試合目からは、緊張の中にも多少は向かっていく内容にすることができたかな。
ほんとうに後衛さんに助けられたというか、引っ張っていただいた試合で、
私もなんとかがんばることができました。感謝・感謝でありました。

来週も試合があるので、本当にいい経験・勉強になりました。

後衛さん、チームのみなさん、ありがとうございました。
後衛さんも来週試合です。
私のポジションどりなどが悪く、あまりに左右にたくさん走らせてしまったので、
悪い影響が出ないといいなと、まじめに心配しています・・・。

これから6月半ばまで、けっこうシビアな試合が続きます。
がんばる。がんばるよ。

20080504クラブ戦

こんばんは。

 かの地熊本では、アジア選手権の予選会。
日本中のトップ選手が集結して行われています。
同じ時刻にここ東京では、一般市民(?)のクラブ戦(団体戦)が行われているのでした。
(私にとってはすごく大事なのだっ)

 クレーコートでしたので前日の雨の影響を受け、開始時間が遅れました。
途中で霧雨も降ってきました。
でもなかなかがんばったと思うのですが。

 帰宅時は久々にひとりカフェラテ反省会でございました。

うーん。
ついつい、試合の途中で「キレ」ちゃうな。
いわゆる怒ってキレるんじゃなくて、
集中力というか、絶対勝ちたい気持ちというか・・・。

余裕があるふりをしているわけではないのだけれど、
相手に渡さなくてもいいポイントを献上してしまっています。

大事なポイント、落としてはいけないポイント、絶対ほしいポイントは
わかっているのだけれども。

もー、肝心なところで下手なのよね、わたし。
もっと練習しよ!

----ここはほんとはチャブダイをひっくり返すところです(笑)----


これまでママさんチームとの対戦が比較的多かったのですが、
今日は久し振りに若いチームと対戦しました。
しかも2チームも!私としてはやりやすかったし楽しかった。
どちらもこれからが楽しみなチームなので、がんばってほしいと思います。



