SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






山あり谷ありの谷

 わーい、上原投手(巨人)が帰ってきた!
ご満悦のぴーです。


 代表の試合を経て調子を戻しつつある上原投手。
北京では、ほんとうはもっと試合に出してあげたかった・・・。
調子があがってきていたんだから。
 これからは逆転優勝めざしてがんばってほしいものです。


 さて、調子があがってきた巨人とは反対に、いま自分は少しだけ不調ぎみ。
6月から7月くらいまで、冴えてきたかしらと感じていた身体のキレも、
いまひとつに。
山あり谷ありのちょうど谷の部分のような感じです。

 9月下旬を目標にすると、このまま追い込んでいけばいいのか、
少し休息したほうがいいのか。
若い頃の部活時代は、試合の1ヶ月前のこの時期は
ガツガツ練習してトレーニングして追い込んでいってたような記憶がありますが・・・。


 「 自分の身体の様子に耳をかたむけながら・・・ 」って
以前、アスリートの誰かが言ってました。
陸上・マラソンの高橋尚子選手だったか、短距離の男子選手だったか、
うろ覚えですけど。

 彼らの足元にも及ばないけれど、
もしかしたらこういうことかもしれないって
感じることがあります。
膝の調子、肘の様子、腰の張り。
いろんなところと会話をしながら、
試合当日まで進めていこうと思います。

なんだかすごく大人ちっく。
自分をきちんとコントロールできる大人のプレーヤーになりたいものです

え、どなたです~、もういい年だよねって・・・もう。(笑)

20080824遠征

こんばんは。ぴーです。

 本日は遠征というほどではありませんが、でも、
隣県へペアとふたりで「 遠征 」してきました。

 4試合。雨が降っていましたし、ちょっとシップを貼ったりなんぞもしていたので、
なかなか思うように動けませんでした。
課題としていたことが、ほぼ、うまくいかなかった というのが正直なところ。

 さらに課題が残りました。
少々重たい気分です。
ですが、どう修正するかはわかっているので、
ブレずに進みたいと思います。

 修正だ、しゅーせーっ。
8月いっぱいくらいは、とにかくたくさん考えて悩んでおこうっと。

マスターズの前に(2)

こんばんは。ぴーです。

 今は雨模様。明日はボールが打てるかしらと
少し心配です。

 いろいろなかたから、
「 試合がんばって 」と
声をかけていただきました。

 素直に嬉しいです。
がんばろうと思います。
今のところ、まだプレッシャーは感じていません。

この「 嬉しい 」という気持ち、大切にしたいと思います。

試合開始のサービス

こんばんは。ぴーです。

 ひとりで調子にのってサービスの練習しているときは、
あんなにいい感じなのに、
いざ大勢の練習にまざったり、
ゲーム練習になったりするとあんなにだめなんでしょ。

 練習場で、
さんざんアイアンとかを練習したあとに打つドライバーは打てるけど、
本番でコースに出たときの朝一ドライバーはまったくだめなのと
似たようなことかもしれません。
がっつり練習して身体があたたまったときならば、そりゃ調子よく入るよね。

 そういえば、巨匠・世界の(笑)北野たけし監督が、
練習場に行ったら、最初にドライバーを打つって言ってた。
本番と同じようにするって。

練習のいちばん最初、サービス練習にしようかな。

 なあんて、思いついて、
先日の練習で試してみました。

 コートが使える時間の30分前から、
コート脇でストレッチなどのアップです。
時間になったら、試合開始。トスして1、2分乱打して、
そしてサービス。

 ああああああ、案の定、細心の注意をはらったつもりでいても、
ファーストをネットしてしまいました。
試合の1本目、ゆっくりでいいからいれなくては。

 おおいに反省し、そのあとサービス練習を猛烈にしたのはいうまでもありません。
ですが、やはり試合開始のファーストが入る保証はありません・・・・・。
でも、ま、いいか、本当の1本目は、ぴーじゃなくて、後衛だからな・・・って、あれ?(笑)

マスターズの前に(1)

こんにちは。ぴーです。

 「 マスターズの前に 」って、たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、
すごいことを書くわけではないのです。
あと一月ほどに迫ったマスターズが私にとっての
大イベントになりますので、
ブログを書くにも、それは避けて通れないのです。
ですので、ちょっとタイトルにつけてみました。

 そんなたいしたことは書けません・・・(笑)
書くことで自分を奮い立たせているのかもしれません。


------------

 先日、あるチームにまざっての練習。
意識もレベルも高い人たちの中で思ったこと。


<自分はスタミナも脚力も、まったくついていってない>

 それは無意識のうちに目をつぶっていたこと。
継続的な練習をしてこなかったから、
しかたないと思いこんでしまっていることだ。
でも、まだ間に合うか。間に合わせないと。


<それから技そものもだって、ぜんぜん追いついていない>

 いまから上達することは、
まったく無いわけではないけど、あまり望めない。
とにかく本番で持っている力を100出せるようにしよう。
予選のときのように。


<何もかもが追いついていないとわかって、気持ちがへこんだ>

 へこんだときにはいいプレー、いいゲームはできない。
これまでの経験でわかっていること。
自信をもって落ち着いてコートに入れたときに、
いい結果がでているのはわかっている。


 ここは自分が居ていい場所なのだと思えたときに、
自分をすべて隠さずに出していいのだと思えたときに、
いい結果がでるのはわかっている。


 ペアでお互いにきちんと自分のことができれば、
そうそう簡単にはくずれないはず。

 口はばったい言い方だけど、
試合にでることの重みを感じながら過ごさないといけない。
予選もあり、ほかに出たかった人もいるのだろうから、
その人たちの分まで。
その思いを自分たちの力に変えなければ。


 それにしてもおーいにへこんだ。
すっごく疲れたし。
でも、でもですよ、必ず身になると思った。
この時期に勇気を出して参加してよかった。
反省材料がたくさん。でも、あらためて前向きになれそうだ。
ファイトファイト。



・・・・・・チームのみなさんは、大事な試合の前でした。
それなのに参加させてくださいました。
それから今回のことではいろいろな人にお世話になりました。
みなさんへ心から感謝を申しあげます。

試合、がんばります。

通勤定期券

こんばんは。

 普段持ち歩いているもので、いちばん高いのは、
バックでもなく、時計でもなく、指輪でもなく、
はたまた財布の「中身」でもなく、
『 通勤定期券 』だということが判明したぴーです。

 半年分買ってるしねー。これ無くすとすっごい困る・・・。
と、つい先日、テニスバックから通勤バックに定期を変え忘れ、
現金で通勤したことがありました。
あっちゃー。
 
 結構するのね。立川まで。
する予定だった途中下車もできず。
気をつけなくちゃの巻でございました・・・(泣

インターハイ動画

こんばんは。

 インターハイが始まりました。
今日は女子団体戦。仕事を休んで見に行きたかったぴーです。
ネットの速報ページを何回クリックしたか・・・(笑)

 個人も、団体も、一部の試合を動画で見ることができます。
リンクは許可をいただかないといけないので、
紹介だけ。

 20年度高校総体の公式ホームページで、
「競技動画配信中です・・・・」の文章をクリックから入れます。

 見ちゃった、後輩の試合・・・。



