SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






20080927東京選手権

こんばんは。ぴーです。
今日から明日にかけて、すっごく寒いらしいです。
風邪、ひかないようにしたいものです。

 東京選手権の成年の部に出場しました。
マスターズであったプラスを活かし、マイナスを課題にしようと思い
臨みました。
できたこと、できなかったこと、いろいろです。
結果は、書いてしまうと情けないのですが、
マスターズとほぼ同じ。ファイナル2試合をいずれも落としてしまいました。

 結果の数字としては、G3-4 で同じなのですが、
自分の中では、だいぶ違うと感じました。
これはね~、言葉にするのはちょっと難しいです。
でも、高知の自分とは、違う自分であったことは確かだと思います。

 あとは、きちんと結果を残すこと。
そのためには、ゲームの中でどうしていったらいいのか・・・。

 きっと一生満足することはないのですね。
自分の中で、悔しがって逃げたがってる自分をなだめながら、
また次に向かえるような気持ちになれたらいいなと思います。

 次に向かうために、今は少しだけ時間がほしい・・というところです。

総括せねば。

こんばんは。ぴーです。

 マスターズから帰って、なかなか忙しく、
冷静に省みる時間がないのですが、
しかし、反省しないことには、次に活かすことができません。

 文字にするのはなかなか難しいのですが、じわじわと反省しています。
今度の土曜も大事な試合ですので、しっかり内省して・・・。がんばるぞ。(← 文字ちっちゃめ)

 ぴーペアの試合内容等はともかく、外からみたマスターズについて少し。

1)観客がいない。
   コートは白子のセンターコートのぷち版といいましょうか、
  メインスタンドの両側に8面ずつ。
  ベースラインの後ろ両側にスタンド(観客席)もありましたし、立派なコートでした。
  でも、関係者しか見に来ていない・・・。
  ゼッケンをつけていない人(つまり選手じゃない人)はほとんどいませんでした。
  残念。

2)ということで、軽食等の売店もなし。
   選手、関係者はお弁当の注文ができたようです。
  ちなみに我がチームはお弁当を注文ではなく、おにぎりやら果物やら、デザートやら、
  好きなものを準備していただきました。

  会場近くには、コンビニはありませんでした。

3)スポンサーさんのドリンク飲み放題はあった。

4)マスターズと書かれた「のぼり」はたくさんあった。

5)プログラムの販売はなし。
   観客がいないことを想定して販売していないのでしょうか・・・。    

6)高校生の補助員多数。(それだけで感激)

7)開会式に出席なさった高知市長さんは、ソフトテニスの経験者とのこと。(それだけで感激)

8)宿舎(市街)とコートは若干距離があった。(車で2~30分)
  3日間にわたることもあり、自前のバスでもない限りレンタカーは必須と思われ・・・。
  団体戦だからよかったのでしょうが、これが個人戦だったら・・・。ぴーは免許もってないし。

9)連盟TV用でも、自分用でも、ビデオ撮影している数が少ない気がしました。
  高知連盟TVでは、マスターズの決勝の様子を見ることができます。
  いまは各県が連盟のホームページからTVチャンネルにリンクできるようですから
  各県がビデオ撮影していてもおかしくないのですが、撮影していた県は少なかったような・・。

  おそらく、ぴーの頭がフレームの中に入ってしまったビデオは、
  愛知県のビデオに違いない・・・(笑)


などと、思いつくままに並べてみました。

 これまでは、自分が出るわけではなく観戦する立場で、
いろいろな観点から大会を見ることが多かったのですが、
いざテニスコートの近くにいると、
高知県連盟のかたがたのいろいろな仕事の様子も少し見えてきます。
ほんとうに裏方さんはたいへんだと感じました。
高知のみなさまには大変お世話になったと思います。

 そして、我がチームの監督、コーチ、選手のみなさん。
経験不足のぴーを叱咤激励してくださいました。
ほんとうにいくら感謝しても足りないくらいです。
 取り急ぎ、土曜の試合に、
マスターズで得たものをなんとか発揮するということで
恩返しとしたいと・・・・・・で、できるかなぁ・・・。




マスターズ結果

 こんばんは。ぴーです。
高知から本日戻ってきました。

 本日の最終日に試合ができるのは、
各順位トーナメントでベスト4に入ったチームのみです。
 今日、試合したかったですね・・・。

 ・・・・だったら というのは言ってはいけないことと思います。
だって、もし言うなら、ぴーじゃなくて、もっと強くて上手な前衛さんは
ゴマンといますから、その人がでたほうがずっと結果はよかったわけですから。
それで話が終わっちゃいますから。

 この経験をしっかり自分で噛み砕いて消化して、身にしなければ
いけないのですが、どうにもいろいろなことがありすぎて、
頭ぐちゃぐちゃです。総括はまだまだできません。

 結果がこちらマスターズの公式ホームページにでています。
http://www.pref.kochi.jp/~taiiku/Kyogi/Masters/masters/kekka.html 


2日目

こんばんは。ぴーです。

 高知の最後の夜を迎えました。
我がチーム、1位トーナメントに進んだものの、
その初戦で敗退です。
5番勝負のファイナルという結果でした。

 ぴーは、1で負けてしまったので、
5番勝負にした張本人であります・・・。

 今回の遠征は、いろいろなことがありすぎて、
自分の中でかみ砕いて身にするのに、
時間がかかりそうです。
総括はまた戻ってから・・・・・・。

1日目

こんばんは。ぴーです。

1日目が終了しました。それにしても日差しが強い!

3チームのリーグ戦は2対戦とも我がチームが勝ちました。すべて先輩がたのおかげです。

ぴーペアは2試合ともファイナル負けでした。レベルの高い試合の洗礼を受けています。

明日はトーナメント。がんばれるか(?)

高知入りできた

こんにちは。ぴーです。

台風の影響を受け、飛行機が飛ぶか心配でしたが、予定通り無事に高知につきました。

なんと高知は太陽も顔をだし暑い…。
明日からがんばるぞ

準備完了

こんばんは。ぴーです。

 明日、台風を飛び越えて高知に入ります。
準備万端。実はちょっと痛かった膝も完治しました。
これまでこの試合に関してたくさんのことを綴ってきましたが、
ともかく、テニスができる嬉しい気持ちをもって、
素直に、真摯に、がんばってこようと思います。

 もしかしたら、珍道中、い、いや、試合の様子なども
(・・・行ってみないとわかりませんが)書けたら書きます。

bag.jpg


 上の画像は、出発時はどうやら雨模様なので、
とにかくひとつにまとめようとした結果のバッグです。
ラケット2本と、そのほか必要なもの。
でも、実はバックが大きくて中身がスカスカ。
ちょっと照れる・・(笑)

マスターズの前に(3)

こんばんは。ぴーです。

 先日あるはずだったクラブ戦は、
前日夜の雨でコート(クレー)の状態が悪く、延期となりました。

 マスターズの前に、少し試したいこともあったのですが、
まあ、その前日にいい練習ができたのでオッケーということで。

 あとはしっかりイメージトレーニング~ぅ。

 マスターズでは、出る順番が決まってます。
ぴーは常に先鋒、1番です。
どう臨まなければいけないかは、一応わかっているつもり。

 えらそうな態度を演じるのはお得意(?)なのですが、
(え?、どなたです、演技じゃないでしょっていうのは・・・ 笑)
本番でそれができますように。
別に、ほんとうにえらそうにするということではなく、
最初の入りのところで、気合負けしないこと。
絶対の自信をもって。(も、もてるかぁ~笑)
絶対にのまれないように。

 勝ち点をあげられればもちろんいいのですが、
とにかくチームをのせていくような試合をしたい。
子どもみたいでいいから、元気よく声だして、
向かっていきたい。

 大事な試合だからこそ、もってる力を全部出したい。
こんな大事な試合、もう一生無いかもしれない。

大好きな団体戦。
絶対がんばる。

今日の調子は・・

こんばんは。ぴーです。

 今日は短時間の練習。
思っていたよりもいい感じ。
あまり飛ばし過ぎないように。

 明日は大事な、クラブの団体戦。
何ごともしっかり、意識してボールを打つこと。
できること、できなかったことを確認してくること。

 実は今日意識してできたことがひとつあったけど、
全然たいしたことではなくてはずかしいのでちょっと内緒にしておこうかな
明日、もう一度確認。

 がんばってみよ。



山あり谷ありの山

こんばんは。ぴーです。

 9月に入って2週が過ぎようとしています。
もう体調管理を万全にしなければいけないので、
本当はすでにおやすみなさいの時間です。

 試合にいい状態で臨むため、山あり谷ありの谷から脱出!
山にのぼり始めました。

 でもまだまだ序盤。
連休中にしっかりボールの感触を確かめて、
メンタル面は連休明けてからが勝負です。

何でもないけど

こんにちは。ぴー@携帯です。

携帯からアップできるようにしたので、何でもないことですが、つい。

うわっ
東京テレポート駅の電車の発車ベルが、『踊る大捜査線』になってる!

フジテレビや湾岸署があるからねー
て、気付くの遅い?

ちなみに高田馬場駅は『鉄腕アトム』でーす。


携帯からテスト

20080903005004
こんばんは。ぴー@携帯です。

携帯からのアップをテストしています。
画像ははたしてうまくいったかな。がちゃぴんがちゃんと載ったかしら…
載ったみたいですね♪



