SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






自然と頑張れる場所

こんばんは。ぴーです。

 カレンダーがあと1枚になってしまいました。
早いものです。もう今年もまとめの時期なのですね。

 先日、母校の納会が行われました。
テニス会に参加して、久し振りに後輩たちとテニスをしてきました。

 母校のコートというのは不思議なものです。
なぜか力が湧いてきます。

 このところ、(少々痛めた)膝の負担が少ないようになどと考えて、
乱打など少しでやめてしまっていたのですが、
後輩を前にするとそうもいかなくなり(笑)、頑張ってしまいました。
でも、そのおかげで、本来の打点を感じることができたような気がします。
これをきっかけに調子が戻ると嬉しいのですが。

 後輩たちがそこにいる
ということはもちろんですが、それだけではなく、
何か頑張らせてくれるものがありますね。
自分だけでは、到底とどかないようなところへ、
手をとどかせてくれる。ありがたくて不思議な場所です。

愛読書

最強のダブルス

こんばんは。ぴーです。

これ、実は硬式テニスの指南書なのですが、
数年前に購入して、半分ながめて(熟読まではいっていない)そのままに
なっていたものです。

最近またひっぱりだして、きちんと読んでみようと思っています。
なんてったって、

 『 目指せ! 最強ダブルス 』

ときた。読まないと(笑)

こんなことなどが書いてあります。

雑誌内容

そういえば、細かいパターン別の戦術書って、
探せばあるのでしょうが、ソフトテニスはあまりないですね。

こういうの研究して本にしたかったな~。
卒論は、一応 『 前衛指導の云々・・・』 というタイトルだったんだけどね

もやしぎょうざ

こんばんは。ぴーです。

 今日もちょっとの幸せ。
ぴー特製 『 もやしぎょうざ 』
自分でいうのも何ですが、安上がりで美味でございました。
お肉も少々入っています。
次回は大葉も入れませう。

 見栄えはいまいちなので、画像なし(笑)
というか、撮るの忘れて食べちゃいました。
お酢多めの、醤油&ラー油少々でね。

特大も幸せ

高知の思い出

こんばんは。ぴーです。

 ちょっとの幸福も身にしみるけど、そういえば特大おにぎりも身にしみたな。
高知での思い出。

 高知の食事は、大皿、一品一品が大きい、大量。
もちろんおいしい。超満足。
かつおなど、たくさんいただきました♪

 最後に追加で注文した焼きおにぎり。特大。
手前がお味噌汁のおわん。(お盆にのせたまま撮ってます)
焼きおにぎり、おんなじ大きさだぁ!

 このパワーでがんばったのさ。

ちょっとの幸福

PAP_0002_convert_20081122203447.jpg

こんばんは。ぴーです。

くぅ~、ちょっとの幸福が身にしみる。
今日も少しだけ、テニスコートにたてました。

それだけでも幸せなこと♪

ファーストサービスがあまり入らなかったことや、
とりにいったスマッシュが白帯直撃だったことは、
今は、とりあえず今は、横に置いておきます・・・。

今日の皆様に感謝。

20081115さわれない&決まらない病

こんばんは。ぴーです。

 今日は今期最終の公式戦。ミックスでございました。
ペアはこれまで同様、じすた氏でございます。

 もう、ぴーさん、さわれない&さわっても決まらない病。
超、最大級のお詫びです。
ゲームの入りはまあよかったんだけれど、やはり途中から
前衛がからまない、あるいはからんでも、決まらずにフォローされたりしちゃうと、
後衛のリズムも壊れるってもんで。
ついでにレシーブミスしたしね。

 だから、申し訳ないー。
もう、今日は先におわび書いちゃう。
本部役員さんも、今日は『成年じゃなくて一般』といったら、
驚いてたし(笑)

 一昨年、昨年くらいは、
このブログで前衛のことについて考察したりしていましたが、
今は全然その域までいかない感じ。

 猛省。
あはは、スランプか?へ?
取り組み方が甘いのか、まちがっているのかな。
最近試合のたびに、カフェラテではなく、缶を愛飲しております(泣

あー、結果書いておきませう。

東京ミックス
<一般>
  決勝進出は 伊佐・瀧本ペアと、篠田・安達ペア(どちらも杉並文化クラブ)

  最後まで観戦できませんでした。どちらかが優勝でどちらかが2位です。

<成年>
  優勝  四位・四位ペア(若月組・NIKON)  優勝なのに、四位とは謙虚なことで(笑
  2位  鎌田・中村ペア(紫芳庭球会・青梅ヤングテニスクラブ)
  3位  田辺・林ペア(保谷クラブ・寿美礼クラブ)
  3位  井上・井上ペア(青梅ヤングテニスクラブ・青梅信用金庫

20081108クラブ戦

こんばんは。『すぐ書く』ぴーです。

 今日は、9月にコート不良で延期になったクラブ戦。
土曜開催ということもあり、残念ながら仕事で参加できないメンバーあり。
4人、2ペアでの参戦です。
つまり、3ペア1チームの団体のうち
最初から1ぺアは勝ち星を献上しています。

 なかなかうまくかみ合わないもので、
2ペアとも全勝できず、勝ち星がかみあわずに
結果リーグ戦全敗となってしまいました。
下部に降格。

 自分としても、前衛として納得のいくゲームができず、
疲れがどっと出た一日でした。
そんなときは、<缶>ですな。今日はみかん味♪

ふー・・・・・・。

また、がんばる。がんばるよ。

 いつも同様、本部役員のみなさんにはお世話になりました。

ナイス?1勝

こんばんは。ぴーです。
『すぐ書く』が、なかなか実践できません(笑)

先日の試合。予選リーグで2試合。
予選を勝ち上がれば変則的ですがベスト9です。

1勝1敗で予選敗退でしたが、
いちからやり直しのぴーペアにはちょうど良かったかもしれません。
とにかく1勝できましたから。

試合での自信がまだまだもてません。
以前は、少しはあったと思うのですが。
ハッタリでもなんでも、とにかく気持ちを強くもてるように
ならないといい結果はでないと感じます。

ともかく1勝。
そして次のステップに。

どうにかして立て直したいと思います。
さすがにこのままでは終わりたくないと、
少しですが、思えるようになってきました。

すぐ書くブログ

こんばんは。ぴーです。

 ほんと、たまたまです。
たまたま家にいて(正確にいうと、外出から帰ってきて)、
たまたまつけたTVで、久し振りにおウマさんのレースを見ました。

 今日はGⅠレース、秋の天皇賞だったのですが、
最後までもつれるレースで、どのおウマさんが勝ったのか、
まったくわからないほどだったのです。
最後の直線は壮絶な叩き合い。
TVカメラの位置では、どのおウマさんが1着だかわかりません。

 写真判定の時間も長かったです。
ネット上の記事で10分程度だったと書いてありましたが、
もっと長かったように感じました。

 やっと判定が出て、勝ったのはウォッカというおウマさんと武騎手でした。
ハナの差どころではありません。なんと2センチの差だったとか。
いつも温厚なイメージの武騎手ですが、判定が出た瞬間、
ガッツポーズで喜びをあわらしたのには、驚きました。

 さて、そんな武騎手のブログを、
これもたまたまなのですが、先ほど見つけました。
もうすでに、今日の天皇賞のことが書いてあります。

http://sports.nifty.com/take/cs/diary-column/diary-list/200811/1.htm

 こうやって、多くの人が現場で(たしか十万人くらいも見にいってるんですよね、GⅠレースって)
あるいはTVで見たレースや試合の当事者が、
すぐにその時の様子をブログで発信してくれるって、
いいなって思ったわけです。

 ソフトテニスの選手も、そうやって
今日の決勝はね・・・なんて書いてくれるとおもしろいかもしれませんね。

 ブログを書くことは継続が必要でとても大変だし、
まさに日記を公開するようなものなので、
選手にそれをお願いはしづらいのですが、あったらいいな・・・・と思ってみたりして。

 でも、そういえば自分のブログも、
試合後しばらくたってからアップされてたりするし。
とりあえず、自分ががんばれってことかな。




