SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


僭越ながら書いてしまう話

 こんばんは。ぴーです。
なんとか社会復帰して、職場で一日過ごしました(笑)
某社が1月1日から社名変更した影響を受け、
結構細かい作業で忙しく過ごしてしまいました・・・。


 さてさて、僭越ながらソフトテニスの発展を考えるとき、
(観客席に関係者だけではなくて、ソフトテニス未経験の一般の観客がたくさん入るような)
観るスポーツにできるのかどうか
これ、ポイントのひとつになるのではないかと思っています。

 あるいはもう少し根っこから考えると、
ソフトテニスは観るスポーツなのかどうか

 もしも、ソフトテニスというのは
「 観る 」よりも「 する 」スポーツ、あるいは、
経験者でないと観てもおもしろくないスポーツ だとしたら、
未経験の一般の人々にウケるようにするための施策は優先順位が低くなり、
経験者を増やすこと、あるいは経験者をソフトテニスから放さない(離さない)施策のほうが
優先されることになります。


 そこで、昨日観戦した高校生のインドア大会。(試合そのものの感想は昨日のブログ)
女子より男子のほうがおもしろいと感じました。
それは何故なのか。

 ・スピーディーな展開が多かったからか。見ていて歯切れがよかったか?
 ・ポイントを取っての点数加算が女子より多かったか?
 ・男子と女子を比べたら、どうしてもパワーや豪快さ、ストロークやスマッシュの威力が違う。
 ・男子のほうが、コートが狭く感じる。コートを支配しているように見える。
 ・対戦する相手のレベルが拮抗していたから、ポイントをとりあう展開が多かったか?
 ・男子のほうが、前衛が活躍する機会が多かった。
 ・相対的に女子のレベルというか、テニスの質というか、なんだろう・・
  が男子のほうがよかったからか・・??

うーん、どうしてもパワーとか、豪快さは見栄えがいいですからね・・。
女子でもパワフルな後衛やビシッと決められる前衛の試合はおもしろい
ということになるのでしょう。
一般ウケするには、単純に 速くて強い のが見えないとだめなのかもしれません。

 
 そして、もうひとつ考えなければいけないのは、
おもしろかったと私が感じたのは
私がソフトテニスの経験者だからなのかということ。

未経験の人が見ても、昨日の試合はおもしろかったのでしょうか。

ソフトテニスって、シュートボールでガンガン打つのもありですが、
パワーだけではない部分もあります。
中ロブでボールをまわしていくような。
そのワザというか、醍醐味は、
もしかしたらソフトテニスの経験者にしかわからないかもしれません。
前衛の動きの機微みたいなものも、きっと経験者にしかわからない・・・。
 

1)競技人口を増やす(あらたに経験者を増やす)
2)競技人口を減らさない(経験者を放さない)
3)未経験の観戦者を増やす

このうち3)は、やはり難しいのでしょうか。

ブログの最初に戻って、
ソフトテニスは観るスポーツなのかどうか、
経験者が観ないとおもしろくないスポーツなのかどうか、
身びいきはなしにして、考えてみたいなと思ったわけです。
自分の中でも結論はまだ出ていません。


 そして、今の段階でもしも、観るスポーツではない と判断されたとしたら、
今後、観るスポーツに変革したほうがいいのか。それが可能なのか。
上記1)と2)に集中すればいいのか、そうでないのか。

おっと、深みにはまりそうなので、またいつか続きを書くことにします。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。