SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私の原点

こんばんは。

 いや~、100本目というプレッシャーに負け、しばらく考えこんでおりました。
そんなたいしたことではない、たまたま100というキリのいい数字なだけ。通過点に過ぎないのに・・・と思いつつ、積み重ねてきた数字に自分でも感無量というところです。

 読んでくださっているみなさまに感謝いたします。
これからも、いろいろ好きに書いていきます。お付き合いいただけるとうれしいです。


 私がソフトテニスを始めたのは、中学1年のときです。
でも、よくよく思い出してみると中学入学よりも前に、バトミントンのラケットと小さなゴムボールをもって近所の公園にでかけ、テニスの真似事はしていました。

 「エースをねらえ!」の連載が始まったのは1973年。当時、友達どうしで漫画雑誌の回し読みをしてましたから、おそらくその影響があったのだと思います。

 中学に入学したら運動部に入ろうと決めていましたが、
バスケットにするかテニスにするか迷っていました。
友人の多くがバスケット部に入るといっていたからです。

 でも、昼休みに制服のまま乱打をしている先輩たちをみたら、すぐ心は決まりました。
だってとても上手だったし、さらにとてもかっこよかったんです。(じょ、女子の先輩ですよ。じょし。)

 夏休みくらいまではボール拾いとトレーニングばかりでした。
やっと素振りができて、打たせてもらえるようになって、
先輩が「ぴーは前衛ね」って決めてくれたのは、夏休みころだったでしょうか。

 正面ボレーをやって、クロスのランニングボレーをやって、バックの練習なんてほとんどしなかったような気がします。

 秋になって3年生が抜けて、2年生が中心になります。
2年生は後衛の人数のほうが多かったので、ぴーはレギュラーではない2年生とペアを組むことになりました。時々試合形式の練習にも参加します。
ほんと、なんとかのひとつ覚えで、習ったランニングボレーしかしませんでした。
それしかできませんでした というのが正解かな。

 でもこれが、結構練習のとおりにボレーできるときがあるんですね。

ポイントすると嬉しい!

これが私の原点かもしれません・・・。

 その後、2年生のレギュラーが出場する新人戦と、市民大会中学の部が重なって、
先輩と私のペアは各校のレギュラーがでていない市民大会に出ました。
そこでラッキーにも賞状と賞品(これがなんとヨネックスのラケット、たぶんラミーコだったと思う)をいただいたのが、さらにテニスにはまり込む要因となったのでした。



この記事に対するコメント

なぜか同じような経過をたどっていますね。
バトのラケットでゴムマリを叩いていたのも同じです。

 前衛におくる詩をブログに書きました。
 一度読んでみてください。

 なんか違う、と言う点があれば遠慮なく意見を、おねがいします。

 おやすみなさい。
 
【2006/12/14 01:29】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

アゴイ!さん、さっそくありがとうございます。
前衛におくる詩、読ませていただきますね!
【2006/12/14 23:43】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

祝!100本!
すごいな~、私は何年かかる事やら・・・(汗)

そうなんですよね~。昔はそう簡単には打たせてもらえなかった・・・。

読んでいると私も同じような感覚がよみがえってきました。
【2006/12/14 23:50】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

クッキーの父さん、ありがとうございます。

 まだ本当に書きたいことまでたどりついていないのですよ。前衛のことをもっと書きたいと思っているのですが、なかなか・・・。
 でも、これからもマイペースでいきます。

 中学のころは「1年生は校庭○周!」とか言われたりするじゃないですか。
うちの学校、サッカーの試合会場になるくらい、広かったんですよ、校庭・・・(泣
【2006/12/14 23:58】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

つ・つ・つづきが読みたい・・・・
と、思い夜も眠れない。。。。

っていうのはウソです(笑)
楽しみに待ってま~す ( ^ o ^ )ノ
【2006/12/16 01:03】 URL | maron #-[ 編集]

maron さん、ありがとうございます。

ご期待いただいてること、うれしく思います。
なかなか思うようにアップできませんが、
必ず書きますので、待っててください。
【2006/12/17 00:03】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/100-e41aa7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。