SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



全日本クラブソフトテニス選手権大会

 こんばんは。またまた深夜です。
先週末、標記大会に出場してきました。

 ぴーはなかなか遠征して試合に出ることはないのですが、
この大会だけはクラブの仲間と泊りがけで出かけます。
全日本と名がつくだけあって、北は岩手から(以前は北海道からきてたこともありました)
南は愛媛から、クラブチームが集まってきます。

 50面のクレーコートがまとまってあるのは、日本でもここだけかもしれません。
その50面全部が、朝早くからソフトテニスをしている人だけで埋まるのです。
視界のずっと向こうのほうまでテニスコートがあって、
そのすべてのコートでソフトテニスのボールを打つ音が聞こえてきます。
見える範囲で動いている人は全員がソフトテニスのラケットを振っているのです。

「こんなにたくさんのソフトテニス好きがいるんだ・・・」

妙に感動してしまいます。

 さすが日本連盟主催の大会だけあって、メーカーさんのテントも並びます。
がぜん雰囲気が盛り上がってきます。

 大会は2日間。初日に3チームまたは4チームの予選リーグを行い、
翌日は予選1位の決勝トーナメントと、予選2位以下のトーナメント(コンソレーション)が
行われます。予選リーグ敗退で終わってしまうのではないところがうれしいです。

 さすがに1位通過の各チームが本気を出す決勝トーナメントはレベルが高く、
決勝は、そんじょそこらの実業団とも互角以上に戦えるであろう2チームが
ほんとにガチンコ勝負をした という感じの、見てるほうも手に汗握るすばらしい試合。
スコアも大差なく、最後も3番勝負のファイナルでした。

 あのレベルの高い試合に自分も入ってみたい気持ち半分、
入ったら何もできずに終わってしまうだろうなという気持ち半分で
少々複雑にゆれている私です。

 結果は、優勝が 東京・杉並文化クラブ
     準優勝が 群馬・高崎中央テニスクラブ
     3位は 神奈川・横浜アルセスト と 宮城・ウイナークラブ  でした。

 4チームとも、この大会はほぼ常連といえましょう。
目標がしっかりしているクラブは高いレベルを維持できるということですね。
見習わなければいけないと感じました。

 さて、私の結果ですが、
予選リーグは2ペアでの戦いとなったこともあり、チームとして勝てずに4位。
コンソレでは1回戦は勝ちましたが2回戦で敗退となりました。

 個人的には計5試合して2勝3敗です。
不本意ではありますが、内容は少しずつ良くなっていったと思います。
まだまだ足りないところ、課題がたくさんみつかりました。
きちんと修正していきたいと思います。

 男子の結果がわからず、お知らせできませんが、
近いうちに日本連盟のホームページに出るのではないかと期待をしています。

 天候も、なんとかもって雨が降らず、また、テニスコート周辺の紅葉もいい時期で、
とてもいい試合、テニスができました。
仲間たちともこれまでよりもっと親睦を深めることができましたし、
(あ、初日の夜にはしゃぎすぎたか・・・?)
とてもいい遠征でした。

あ、ぜんぜん「落ち」がない・・・・。(汗

そうそう、たかさっきーさんは背が高いのでやはり目立ちます。すぐわかりました。
じすたさんはなぜか右手を隠し気味に・・・あ、缶○ー○持ってる!
まだ明るいのに、テニスコート脇なのに・・・。







この記事に対するコメント

初めまして、
今まで秩父の大会に運営側として参加してきた者です(ついに試合に出る機会は無かった・・・・)
結果を貼っておきます

男子決勝トーナメント
準々決勝
兼六クラブ(石川) 1-② 姫路アニマルズA(兵庫)
海波クラブA(静岡) ②-1 ビーウェイクラブ(京都)
上尾STC(埼玉) 0-② せせらぎクラブB(神奈川)
若月組(東京) 0-② 姫神ソフトテニスクラブ(秋田)

準決勝
姫路アニマルズA(兵庫)②-0海波クラブA(静岡)
須谷・坂 ④-1野田・水口
村内・原田④-3小山・源久
松谷・竹内 -山中・野中

せせらぎクラブB(神奈川)②-1姫神ソフトテニスクラブ(秋田)
岩崎・遊部0-④丸・小野
宇津木・新谷④-3藤原・斉藤
塚原・伊藤④-1菅原・山田

決勝
姫路アニマルズA(兵庫)②-1せせらぎクラブB(神奈川)
松谷・竹内1-④岩崎・遊部
村内・原田④-0塚原・伊藤
須谷・坂④-1宇津木・新谷

女子決勝トーナメント
準々決勝
杉並文化クラブA(東京)②-0桜倶楽部A(神奈川)
船橋クラブA(千葉)0-②横浜アルセスト(神奈川)
ウィナークラブ(宮城)②-1せせらぎクラブ(神奈川)
富士宮ソフトテニスクラブ(静岡)0-②高崎中央テニスクラブ(群馬)

準決勝
杉並文化クラブA(東京)②-0横浜アルセスト(神奈川)
及川・花園④-1中川・伊藤
山下・田島④-0三田・枝川
伊佐・安達 - 植村・荒木

ウィナークラブ(宮城)0-②高崎中央テニスクラブ(群馬)
三品・中島1-④新井・外所
石澤・小林1-④麻生・山本
鈴木・後藤 - 篠原・黒田

決勝
杉並文化クラブA(東京)②-0高崎中央テニスクラブ(群馬)
伊佐・安達④-0新井・熊谷
山下・田島3-④篠原・黒田
及川・花園④-3山本・麻生
【2005/11/08 13:54】 URL | はる #MF8IyTP2[ 編集]

はるさん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

 詳細な結果をありがとうございました。
そして、運営側のお仕事、お疲れさまでした。
あんなに多くの人数が参加する大会、さぞやご苦労がおありだったかと思います。
でも、本部のかたがたはとても穏やかで、丁寧に対応してくださいました。
 参加する選手たちも、勝負だけではなく、心底テニスが好きな人たちが集っているのが感じられ、暖かい大会だなと思いました。

 開会式でも話がでていましたが、あの秩父の会場は次回からは
使用しないんですね。とても残念です。

 来年からは はるさんも、きっと選手として参加なさることでしょう。
ぜひ、ご活躍を。
私もまた参加できるようにがんばります。

12年間にわたる大会運営、おつかれさまでした。
お世話になりました。ありがとうございました。
【2005/11/08 16:13】 URL | ぴー #-[ 編集]

えっと
はるさんのコメントの下で書きにくいのですが・・・汗

だってプロ野球見に行ってもJリーグ見に行ってもビールは必須じゃないですかっ!あんな天気、目の前では多くの楽しいソフトテニス!しかもすでに自分の試合は終了(ぉぃ)!それは最高のツマミですよっ!
【2005/11/08 22:20】 URL | じすた #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/11-d0e6da4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



