SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






飛んでいくボールの話

こんばんは。

 初打ちはしましたが、初詣がまだの私です。
はやく今年のお願いごとをしないと・・・。
週末の天気が心配です。


 さて、先日、知人のアマチュアゴルファーと面白い話をしました。

 「サッカーでシュートを打つ(蹴る)とき、ボールに回転をかけないように打つ(蹴る)と、
不規則な変化をして、キーパーが取れないんだって」
というのです。

 私も、先日大リーグ入りを決めた松坂投手が投げるカットボールが、
 「実は普通の回転ではなくて、回転軸がほかの人のカットボールとは違う角度なので、魔球のように不規則な変化をするらしいよ」
と。全部テレビ番組の受け売りでしたけどね。

 さらに私は、自分の専門種目であるソフトテニスを念頭において、

「ボールに意識的に回転をかけることで、打つ方向や打ちたいボールの質を変えることができるよね」と話しましたら、
アマチュアゴルファーは
「ゴルフでは、そんなこと意識的にはできないよー」
と、言ったのです。

 ゴルフはヘッドスピードが速すぎるしボールも小さい。打つ瞬間に小細工はできないというのです。その代わり、角度やフェイスの形の異なるクラブを何本も取り替えながら打っていくんだというのです。

 ふ~ん と聞きながらも、ゴルフよりテニスのほうが、より能動的というか
自分の意思をもってボールをコントロールできるのかしらと、
少し優越感を感じてしまいました(笑)

(でも、きっとプロゴルファーくらいの人なら、きちんとボールをコントロールして打っているのでしょうね。
知人のアマチュアゴルファーはアマチュアだからなー 笑)

 思いをこめてボールを打つという意味ではどちらも同じなのだとは思います。

 よし、今年もがんばるぞ。(って、な、なにを??ゴルフか???)

この記事に対するコメント

私のボールもかなり不規則に変化します・・・涙
【2007/01/18 20:17】 URL | じすた #-[ 編集]

プロであればドローやフェード、フックにスライスを自在に操れるのでしょうけど、私も同じ球筋しか打てません(苦笑)時には思いと違う方向にも飛びますし・・・(涙)
私もがんばろ~っと!ゴルフ!・・・も(汗)
【2007/01/18 23:32】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/111-5fe27fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



