SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



下手固めはダメです

こんばんは。

 すっかり暖かくなりました。家の近くも桜がほぼ満開です。
満開の桜の下はなぜ心がなごむのでしょうか。
きっと、小さくて可憐な花がたくさん肩を寄せ合うように咲いているからなのではないかと思います。
ひとつひとつは小さくても、まとまれば大きな力になる。
日本人の気質にあっているのかもしれません。

 ソフトテニスのペアも、チーム(団体戦)も同じです。ひとりひとりができることは小さなことでも、
力をあわせてお互いを補い合えば、きっと大きな力を発揮できる。


 さて、先週後輩たちの練習に参加して、実はまじめに「私、これではいかん」と反省しました。
いくら、「お母さんいくつ?ってもう聞けない」ような年の差になってきたとはいえ、先週の私は後輩たちに見せられるような「前衛」ではありませんでした。
 心と身体のアンバランスといいましょうか、頭でわかっているのに身体がついてきてません。あきらかに体力不足。
今週、少し節制してトレーニングしました。果たして成果がでるでしょうか。
ただ、忙しくて少し睡眠不足なのが不安であります。

ま、そんなすぐに成果がでるわけはないかな。さらに継続しようと思います。


 知人のアマチュアゴルファーがよく言うのですが、
「いくらたくさんボールを打ったって、正しいフォーム、スイングで正しく打たなくちゃ、『下手固め』になるだけだからダメ」

 ごもっとも。

 正しいラケットの持ち方、正しいフットワーク、正しい打点、正しいスイング・・・などなど、チェックポイントは多数あると思いますが、
常にベストに近い状態で打つように意識したいですね。

 うまくなりたいのならば、ただ漫然と打っていてはいけないのだとあらためて思います。
練習できる時間の少ない人は特に。
たくさん練習できる人は、よけいに意識して集中して練習したら、効果倍増です。

 ソフトテニス大好きなみなさん、がんばりましょうね!!

この記事に対するコメント

「下手固め」って初めて聞きましたが、
意味はよくわかりました。
ふむふむ。

しかしぴーさんはよく頑張りますね。
頭が下がります。
運動不足の私は先日歩きながら携帯で話をしていたら、
相手の方から
「大丈夫?何か息が上がっているみたいだけれど・・・」
「いえ、ただ歩いているだけです~」

歩くだけで息があがるぅ?
・・汗
・・・恥
グランドを2周走ったら、それだけで筋肉痛でした。
今年は少しスポーツな人になります。
【2007/03/31 04:18】 URL | チヨコ #-[ 編集]

まんぜんと練習したって、、、
 
 そのとおりだあ!と思います。
 
 よし、聞かぬは一生の損、前衛のただしいフオームをうまい人に聞いて、追究しよう。
 
 このごろやっと前衛と球だしに開眼したアゴイ!です。
 
【2007/03/31 07:47】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

心してテニスに取り組みたいと思います…
【2007/03/31 08:51】 URL | べち #MOCyieHA[ 編集]

>チヨコさん
お父上をおぶってランニングしてた人が、何をおっしゃいます(笑)
「下手固め」は知人とその友人たちの間での造語のようです。

>アゴイ!さん
私も前衛と球だし、練習します・・。

>べちさん
そんな心してしないでください。らくにらくに。
べちさんっぽくないですもの???


 自分のことなのですが、グリップ(ラケットのもちかた)を直したいと思って数年。
 練習の最初はいつも意識しているのですが、すぐに元に戻ったりしてなかなか正しい打ち方になっていないなと感じていました。
 少し故障してから手首をそったり、ひねったりする動作が苦手になったので、(学生時代はそうでもなかった)薄いグリップのほうが打ちやすいのです。
でも、それのままではネットプレーに影響がでるので直さなくちゃいけないのですが、
これこそ、一球ずつきちんと意識して打たないと直らないですね・・・。
【2007/04/01 00:25】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/124-70380a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



