SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



できたこと、できなかったこと

こんばんは。

 今日はほどよい暖かさ。桜の花びらが舞う中で春を満喫しながらテニスをすることができました。

 練習ゲームもしました。自分で先日書いた『試合の入り方』、サービスゲームはまずまずだったのですが、レシーブゲームはよくなかったですね~、反省、反省。
 前衛に引っ掛けることなくベースライン際に深く返せるときもあれば、前衛のえじきになることもあり。
レシーブが安定しないと、自分の後衛のリズムを崩すことにもなってします。

 <今日できたこと>
 サービスでクロス側はクロスの長いほうとセンターの打ち分けができた。ゲームの中盤、ほしいところでセンター(相手のバック)にファーストをいれることができた。

 クロスのポーチ。最近していなかったけど、少しできたみたい(嬉)

 フォアのローボレー。最近いちばんのスランプだったけど、少し返るようになったみたい。


 <今日できなかったこと>
 レシーブでコースや球種をコントロールしきれなかった。そんなことだから、ポイント1-2でリードしている私のレシーブのときに突き放すことができない。追いつかれること多し。

 アタック止め。これも最近いまいち。ついボールから目線をはずしてしまう。視力低下のため、見てても目で追えないのかもしれないけれど・・・。今日調整して修正できていますように。

 ハイボレーの安定度が低い。身体が伸びる分、腹筋やら背筋やらの身体を支える筋肉がしっかりしていないと、ラケット面も安定しない。まだ足りないのを実感。

 センターを打たれる(イメージとしてはセンターを割られる)ことに対応できなかった。立っている位置が悪いというよりも、誘ってサイドに寄るところを見透かされることが多かった。

 などなど・・・。

 
 できなかったことは修正して本番の試合に臨みたいものですが、どうなることやら。でも実はとても楽しみにしているんです。
どれだけのことができるかな~。
 いいイメージをもって当日をむかえたいと思います。

この記事に対するコメント

前のブログの中身といい、今回もなかなか読ませますね。

 試合の入り方か、ふむ、、、。
 なんて考えていたら、ボールがバックに来てますよ。アゴイ!さん、と今じゃいわれそう。

 レシーブについて、以前話したエピソード。
 
 若いころ勤務する中学の指導をしていて、チヨコさんエリッチさんの高校時代の師匠(A達先生)が指導者講習会をされました。

 若かった私は、名指しで、畏れ多くも、前衛のレシーブをやって見せろ、と言われました。

 さて、講習会ではどうあるべきか、とっさに頭の中で必死に考えました。先生は何を望んでいるのか?

 で、5本ぐらい、ゆっくりと深く相手サーバーのややバック側に打ちました。

 先生は「これが理想です。」とほめていただき、喜んでいただきました。

 速球打てるのが、うまいんじゃないよ。

 私もそう思い、先生もそう思われたのでしょう。

 私がそつなく、速球を返し、上手にやるだろうと思っていた周囲は驚いていました。

 長い人生の中の、A達先生との一こま、ほめられたことは忘れません。
 あれ、テーマと違ったな。 
【2007/04/09 20:45】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

アゴイ!さん コメントありがとうございます。

 レシーブは、しっかりタメて打てればベースライン近くに深く打てるのですが、タイミングをはずすとだめですね。
学生時代はほぼできたと思うのですが、今はフットワークが悪かったりして、うまくいく確率が低いです。
 こればっかりは数多く打たないといけないですね、きっと。
【2007/04/09 22:57】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/127-bbbb04d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



