SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



20070520某自治体団体戦

こんばんは。

 電車に乗るとき、よく「黄色い線より下がってお待ちください」と
放送がはいります。
その『黄色い線』とは、黄色い点字ブロックのことをさしているようなんです。でも、点字ブロックは目の不自由な人が頼りにするブロックですよね。
その線(ブロック)より下がれということは、
目の不自由な人がいちばん電車に近いところに位置することになり、
危険じゃないかしら・・って思ってしまうのですが、考えすぎでしょうかね・・。

 さてさて、某自治体の団体戦に参加するチームで、急遽前衛が足りなくなりました。
私のことを思い出してくださるかたがありまして、「代わりに・・」と
声をかけていただきました。

 3ペア団体です。若いチーム。初対面の後衛さんとのペアです。

 団体戦で大切なこと。
そりゃ勝って3対戦のうち1点を貢献できたほうがいいに決まっていますが、
団体戦ですから、試合のしかたがほかの2ペアに影響します。
たとえ負けても、自分たちの力を出して惜しい負け方をしたのと、
まったく力を出せずに完敗したのでは、次に出る人の気分がまったく違います。

 私は常に1番に出ましたから、いつも元気よく、チーム全体をノセることができるように
楽しく笑顔でプレーしようと思って試合に入りました。

 これがまた、この初対面の後衛さんが、ほんとよくできた後衛さんで、
ミスしても落ち込まず、「次がんばる」という前向きな気持ちを持った人でした。
実は私、最近負けてばかりで、ファイナルなんてどう戦うか忘れていたのですが、
彼女の前向きさによってずいぶん助けられました。

 それから2番にチームのエースが控えていましたので、その安心感もあり
途中からのびのび試合ができたような気がします。


 「のびのび楽しく試合をすれば、いい結果がでる」と、
口ではよく言いますが、なかなか実践できません。試合に入ると勝たなければと思ってしまって
緊張し、身体が硬くなります。ミスも出ます。しまったと思ってまた緊張度が増す悪循環。

 でも、「この感覚でいいんだな」と思えるような感じを試合で体験できたこと、
今回のいちばんの収穫でした。
この後も個人戦にいくつか出ますので、この感覚を大事にしたいと思います。


 それから、チームの若いみんなが、私の試合をみて何かを感じてくれたなら
うれしいなと思います。
悪いところを反面教師にしてもらって、あんなふうに打っちゃいけないんだと思ってくれればいいし、
逆に、もしも少しでもいいところがあったなら、真似してみたり参考にしてくれれば
もうそれだけでも、参加した甲斐があったというものです。


 なんだか、本当に楽しい大会でした。声をかけていただきほんとうに感謝です。
そしてチームメイトだった若者たち、ありがとね!


それから、某自治体といえば○ろさま、お世話になりました。
ぉまみさん!お初でした。またぜひ。

男子の部では、
    闇将軍・冬のアナタ vs じすた・じすた氏友人
の対戦があったとか・・・。

お互い負けられない・・・! と、火花が散ったそうじゃないですか。
見たかったですね~。




この記事に対するコメント

なんかとっても楽しかったようですね。

ぴーさんの場合、黄色い線の上では危ないと、その人の前についつい立ってしまうので、どうしても強い風を受けてしまうのではないですか?
たまにはホームの真ん中でゆっくりしてみるのもいいもんですよ。終電に乗りはぐれなければ(笑)
【2007/05/23 22:50】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

クッキーの父さん、ありがとうございます。

『仁王立ち』 『前のめり』 『がけっぷち』 
なんとなく、好きなフレーズです。
少し変ですけれども(笑)

ホームの真ん中もいいですね。
でも、ホームの真ん中で手を腰にあてて
やはり『仁王立ち』で リポD 飲んでたりして。
あ、ポカリのちびボトルかも。
(どっちもホームの自販機にあります 爆)
【2007/05/24 23:45】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/137-07ac2478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



