SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



うなぎから、おいしいもの。

こんばんは。

 牡蠣の話題がいくつかのブログにありました。
私も佐渡で食した牡蠣は忘れられません。ああ、おいしいものは嬉しい・・。


 さて、先日浜名湖畔の温泉地に行ってまいりました。
浜名湖といえば、うなぎであります。

 今回は、お重やどんぶりではなく、「櫃まぶし」に挑戦しました。

 お櫃に入ったうなぎごはんを1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、
3杯目にこんぶ茶でお茶漬けにしていただきます。

 ただ、「櫃まぶし」という名称は名古屋ではいいますが、浜松ではいわないようです。
「お茶漬け」という名称になっていました。

 ともかくおいしい。甘さといい、香ばしさといい、うなぎのふっくらさ加減といい、
やはり名物となっている地元でいただくのがいちばんですね。
お茶漬けにしたときに、はじめはこんぶ茶の味があわない気がしたのですが、
途中から添えてあったわさびを入れたら、これがまた、絶品に仕上がりました。


 学生時代、テニスの試合で結構各地に遠征しました。
でも、ほとんど宿舎とテニスコートの往復で、その土地のおいしいものを味わうチャンスなんて
ほとんどありませんでした。なんて惜しいことをしたんだろうと、今になって後悔しています。

 今からでも、各地のおいしいものにチャレンジしよう。
近いところでは、白子にいったら何がおいしいでしょうか。ぴーなっつかな、やはり。


 


この記事に対するコメント

こんにちは ぴーさん
温泉ですか。秩父の疲れも癒されたことと思います。
テニスコートは無かったのですか?
ピーさんの旅姿には必ずラケットが・・・(笑)
「櫃まぶし」美味しそうですね。・・・(おっといけない!よだれが出そう)
お茶漬けがとても気に入ったそうなので
【白子茶漬け・あ・ら・ぴー】なるものを考案!
なんか微妙なネーミングになったと反省!
改めて【熱々白子茶漬け(四季バージョン・夏物語り)】
うん!こちらのネーミングが良さそうです。
千葉県の特産の一つに落花生があります。
食べ方はいろいろありますが、お茶漬けはありませんね。
千葉の方は生の落花生を茹でて食べる方法もあるとか。

茹でた落花生を擂り鉢でよくすり潰したらそこに、擂りゴマ、だし汁を入れのばします。その後、氷を入れ冷やします。
ご飯の上に冷たい落花生汁をかけ、生わさびを添える。
夏の白子は暑かったです。ぴーさんの姿が思い浮かびます。
全身黒子ならぬ白子装束だったとか(爆)
すれ違ったのに、誰も分からなかったかも?)(爆)
これに似たものが各地にあります。
水なますやすり流しなど

ポイントは
ダシですもちろんアゴのダシです。
九州はアゴイ産のアゴのだし(?)
よくダシが出るそうです。(笑)

ああ、勘違い!
白子は3月末に行われる全国小学生大会ですね。
まだ寒さも少し残りそうですね。
やはり、暖かいお茶漬けが良いですね。
【熱々白子茶漬け(四季バージョン・春物語り)】
早速、試作をしようっと!
【2005/11/29 16:55】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

本籍が浜松なんで年に1回以上は行くのですが、
白焼→肝焼き→うな茶
が最高ですね

うな丼よりも間違いなくうな茶ですね~
【2005/11/29 22:16】 URL | じすた #-[ 編集]

うちの近くでうなぎが有名なのは、福岡・柳川。
なかなか行けずにうらめしく思っているトコです。
浜名って『うなぎパイ』のとこでしたっけ?
「夜のお菓子」に驚いた記憶があります。
【2005/11/29 22:32】 URL | えりっち #-[ 編集]

「夜のお菓子うなぎぱい」の高級版で「真夜中のお菓子 うなぎぱいVSOP」があるのはご存知ですか?
【2005/11/30 00:02】 URL | じすた #-[ 編集]

>笑行陣さん、さっそくメニューありがとうございます。
落花生のお茶漬け、おいしそうだし栄養満点ってかんじですね。

>じすたさん、そうでした うな茶 っていうんですね。
うなぎ以外にも、みかんが甘くておいしかったです。

○るたや っていう洋菓子やさんはご存知ですか。チーズケーキが◎です。

>えりっちさん、九州にもおいしいもの、たくさんありそうですね。
熊本ラーメンは食べたことがあるのですが、博多ではラーメン食べませんでした。本物の博多ラーメン食べてみたい。
柳川はうなぎもあるんですね。どじょうが有名かと思ってました。

「うなぎぱいVSOP」はやみつきになりますよ。(なんちゃって)

まだまだ各地のおいしいもの、たくさん教えてくださ~い。
【2005/11/30 00:31】 URL | ぴー #-[ 編集]

熊本ラーメンはにんにく風味ですが、博多のとんこつラーメンはにんにくを入れません。
飲んだ帰りに屋台のラーメンで仕上げ、なんていいですよね。
今からの季節はもつ鍋や水炊きもおいしいです。
福岡はお魚もいけます。
ごまさばにしてさばも生で食べますね。
そしてお土産にはめんたいこを・・・
【2005/11/30 22:31】 URL | an #-[ 編集]

各地の美味しい食べ物ネタにくいつきがいいと感じているのは
私だけでしょうか。
あとお酒ネタ、飲みすぎネタ、体調管理ネタも
見事にくいついていますね(笑)
たまには私のメルマガにも返事ください(爆)
ま、あれは真面目な内容ですけど・・・(笑)
でも、ここのコメント集はよだれがでそうなお話ばかりですね!
日本全国美味しいもの自慢大会しましょうか!
【2005/11/30 22:42】 URL | チヨコ #-[ 編集]

「真夜中のお菓子 うなぎぱいVSOP」?
そんなん初めて聞いた~。うなぎぱいとどう違うのでしょうか?
興味津々・・・
【2005/12/02 10:53】 URL | えりっち #-[ 編集]

「夜のお菓子 うなぎパイ」というのは若い頃から何度も目にしました、というより口にしました。なんてエッチな匂いのするネーミングなんだろうと思っていたのですが、考えすぎ?

しかし「真夜中のお菓子 うなぎぱいVSOP」とは? 見たことも聞いたこともありませんが、ぜひ食してみたいものです。

ここまできたら続きを考えたいですね。
「翌朝のお菓子 うなぎ吐いちゃったVSOP」な~んちゃって(笑)
【2005/12/03 01:00】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

「うなぎぱいVSOP」は、金色パッケージで、ブランデーの香りがするそうですよ。まさに大人向け、真夜中のお菓子v-238(爆)

「夜のお菓子」というネーミングは、「一家団らんのときに家族で味わってほしい」という意味がこめられている という
まっとーな話もあるようですが、
でも、なんだか楽しいですよね

同じメーカーで「昼のお菓子、えび汐ぱい」っていうのもあります。
【2005/12/03 23:58】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/15-e79e8336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



