SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



12月といえば。

ぴーです。
 私が暮らしている近辺では、いまが紅葉のまっさかりです。

 自宅から最寄の駅までは乗り物には乗らず歩くのですが、
割と交通量が多くて歩道も整備されている道を通ります。
その道がずっとイチョウ並木になっていて、とてもきれいに緑から黄色に変わっています。

 比較的まっすぐな道ですからずっと遠くまで幾重にも重なって見え、
またそれぞれに黄色の具合が違うものですから、微妙なグラデーションになっています。

 土曜の昼下がりに冬の陽をあびながらイチョウをながめて歩きましたが、
とても幸せな気分になりました。


 高校時代、12月といえば、団体戦へ向けて臨戦態勢の時期でした。
新チームでの団体戦(東京都の新進大会の学校対抗)は、男女ともベスト16以上(当時)が
正月3が日あけてすぐ、東京体育館で決勝大会をするのです。

 1年のときは校内で5番目の位置にいたので、ベンチ入りできませんでした。
裏方に徹して当日部旗を持ち、仲間と一緒に始発電車で東京体育館に一番乗りしました。
これで勝てるぞと、心のなかで小さくガッツポーズをしたのを覚えています。

 2年のときはどこをどうまちがったのか、主将という肩書きがついていて、
チームをまとめることと、もしも負けたら・・などと考え、胃の痛む思いをしました。

 12月に入るとすぐに期末試験があります。
試験一週間前からほかの部も含めて活動は一応休止になるのですが、
放課後、筋力トレーニングだけは休まず続けました。

 試験が終わったら、学校で合宿。
冬休みに入ったらすぐ連日練習試合。遠方に行くこともありました。
年内は31日まで練習。
1月2日から練習開始して3日から学校でまた合宿、そのまま本番に臨みました。

 全国選抜への東京予選の位置付けでもあるこの試合に向け、
ひたすら集中し、紅葉を楽しむこともなかった時期でした。
思い返せば、今に劣らず、当時も幸せだったと感じます。


 当時の日記があります。
 平成18年新春の大会(あと1ヶ月後)に出場する現役高校生へのエールのつもりで記してみます。
幼くて青くて恥ずかしい文章ばかりですが、
ソフトテニスをしている多くの高校生たちに参考にしてもらえれば・・・と思います。

-------------------------------

絶対勝ちたい! 負けたくない。
みんなで勝ち取ろう、みんなで。

 はっきり言って怖い。 いま考えても怖い。
でも、先生が 「去年よりいいチームだ」といってくださったのを信じてがんばるしかない。
先生を、みんなを、私自身を信じてがんばろう・・・。(大会2ヶ月前)

-------------------------------

 もしかしてもうだめだ、私・・。チームをまとめるなんてできない、もう・・・。

 練習してると自分のことで精一杯になる。キャプテンであることを忘れてしまう。

 ほんと自信ないよぉ!
あたしなんか、自分のことしっかりやるだけでも
できるかどうかわかんないのに・・。(大会38日前)

-------------------------------

 私がまずピリっとしないと、みんながきちんとしないんだ。
今日はほんのちょっとそれができてた。

私が厳しいのとヒステリックなのとは違うってこと。

 今までヒステリックになるのを怖がっていたけど、厳しくやる。これから。(大会33日前)

-------------------------------


 団体戦の意味をみんなにわかってほしい。
誰ひとりとして欠けてはならない。ひとりでもベストでない子がいたら勝てない。
選手はじめ、応援の子も、みんながベストの状態で、
相手に対して全力を出し切ってむかっていかなければ勝てないきっと。

 絶対そういうふうにもっていってみせる。
今年はそれをひとりひとりができるハズ。
そういう仲間ばかりだもの。今年は・・・(大会前)

 -------------------------------

 あと1週間、チームがまとまらない。まとまらないどころか、練習も気合がはいっていない。
去年は1週間前の合宿中に、先生とうまくいかなかったりしていろいろあって、せっぱつまった緊張感があった。
今年はそれがない。
試合のためにえらく苦しんだ覚えもない。
なぜ心がひとつにならないんだろう。
何が原因なんだろう。私がもっと口に出して騒がなければいけないか・・。

今日、練習のあとで、先生からお説教。
「1週間前の練習じゃない」と。
「もし今回負けたら、おまえたちは一生後悔する」と・・・。

 まだ6日ある。あと6日。
元旦は集合しないから、一日気持ちの整理ができて2日に練習。
3日から合宿に入る。それが3日前。合宿に入った時点できっと・・・・。(大会6日前)

 -------------------------------

 合宿に入って初めて今日、(私が)まともに集中して練習できました。
少しずつ、じっくりじっくりだけど、みんなの気持ちが高まってきている感じ。
あとは当日の気持ちの盛り上げ方しだい・・かな。

 明日の予定は本番のリハーサル。
朝6時に起床して、軽くアップして、朝食のあと、東京体育館に実際に行く。
明治神宮にお参りして練習。

もう、がんばっちゃうしかないのだ。(大会2日前)

 -------------------------------

 予想もつかない。勝てるだろうか。負けるかもしれない。
でも負けられない。
まわりの人たちの応援とか、今まで私たちが歩んできた道を考えたら、
負けられない。
今までの自分に対する意地もある。

 私たちの学年にとって、最後のインドア。最後なんだ。来年は無い。

 最初の1本から、全神経を集中して 全気合を込めて打たないと・・。
最初の1戦から勝負。思い切ってぶつかる。絶対に。(大会前日)

 -------------------------------

ガンバレ、全国の高校生。




この記事に対するコメント

 ぴーさんみたいに緊張していたのは私も同じですね。
 打ち込んだものが、目標にしていたものが、いよいよ来る。
 何もかも準備した、心残りはない。
 (本当はあったのでしょうが、忘却のかなた)
 
 行くぞー!!!!熊本中に聞こえるように、高らかに高らかに、叫んだ あの日。誇らしいあの日。
 涙が出そうですよ。幸福だったのです。
 ありがとう、ぴーさん!
【2005/12/04 19:59】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

ぴーさん、こんばんは。

私の頃は12本で東京体育館行きでした。でも、全国高校選抜もそれに繋がる関東もまだなく(確か私の2年後ほどで始まったと思います)、まさに東京体育館が目標でした。
1年の時は決勝の舞台まで踏めましたが、2年の時は残念ながら・・・でした。でも、ぴーさんのようにしっかりとした目標を持っていたのか?と思うと恥ずかしい限りです。
これから試合を迎える高校生には共感しうる『心の叫び』だと思います。
高校生の皆さん、今を大事にしてくださいね!
【2005/12/04 21:44】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

これはすごい日記です。いまの高校生たちの中にもこんなふうに自分の心の中の葛藤を綴って(それが日記ではなくブログというスタイルだったとしても)、自分なりの答えを出しているような子たちが存在することを心から願います。

ぴーさんのこの日記は全国高校団体選抜の出場権を賭けた、東京都の大会あるいは関東大会直前の様子を綴ったものと拝察します。しかしその結果としては、選抜への出場権を獲得しただけでなく全国優勝を果たしているのでした。

こういう話に触れるたびに、自分もそういう環境に身を置きたかったなあと思います。
【2005/12/04 23:03】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

私も個人戦で東京体育館行きました。
体育館の雰囲気に飲まれるかな・・・と思っていましたがやたら冷静で、初戦で国体選抜選手を破ったのを覚えてます。

東京都の高校生は東京体育館でできるという幸福があります。
ぜひあの舞台で全てを出し尽くして欲しいと思います。


にしてもぴーさんの実績はすごいなぁ・・・
【2005/12/04 23:16】 URL | じすた #-[ 編集]

は~・・・ぴーさんすごいです・・・
高校生の時にこんなにもいろんなことを考えて、自分やまわりを見つめて、それを実行に移せていたなんて。

>練習してると自分のことで精一杯になる。キャプテンであることを忘れてしまう。
私もキャプテンだったので、これがぴーさんとの共通点ですが、私の場合忘れっぱなしで何の対策もしなかったのが大きな違いです。

この日記は保存版にするべきですね。
【2005/12/05 00:15】 URL | an #-[ 編集]

ぴーさんの思いが伝わって、
なんだか力がはいって読みました。
あの頃、泣いたり笑ったり喜んだり不安になったりしながら
一生懸命にテニスに取り組んでいましたね。
共感しています。
大人になって安定したから忘れてしまったような
あの不安定さも懐かしい・・・。
ぴーさん、ありがとう!

【2005/12/06 00:15】 URL | チヨコ #-[ 編集]

ぴーさん こんばんは
ぴーさんスゴイ!
私は人生後半より始めたのでこのような思いはありません。(寂しい!)が小さな大会であれ、大きな大会であれ、
>最初の1本から、全神経を集中して 全気合を込めて打たないと・・。
最初の1戦から勝負。思い切ってぶつかる。絶対に。
この気迫がないと勝てませんね。
全国の高校生だけではなく全てのソフトテニスプレーヤーの手本となる日記です。
公開して頂きありがとうございました。
今もぴーさんは変わっていませんよ!
【2005/12/06 17:58】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

初コメントです。
なんだか、高校生の頃思い出しました。
でも、今思うと一生懸命頑張っていましたね。
今とはまた違う頑張りが高校の頃だった気がします。
もう戻りたくないですけど(笑)

また一緒にテニスしたいですね。
私は卒論に追われあっと言う間の12月になりそうです(+o+)
【2005/12/07 00:26】 URL | tomoko #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/16-ba07f955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



