SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



心の扉

こんばんは。

 来年、有明コロシアムで硬式テニスのドリームマッチが行われるとか。
グラフ、サバティーニ、そして伊達公子。3人の総当たり戦でしょうか。
いや~なつかしのドリームマッチです。
(伊達さんは、以前、引退して数年後に出た試合でアキレス腱を怪我してますから、ぜひぜひ気をつけてほしい・・・)

 しかも、抽選でグラフ・サバティーニペアとダブルスで対戦できるチャンスがあるとか。(事前に申し込んで抽選)

 見たい、見たいな~。いつ?
3月15日(土)?  あ、用事がある・・・(笑)

 ソフトテニスでも、夢のドリームマッチ(言葉ダブってますが)をおこなったら、楽しいでしょうね~。


 さて、人と人とが出会って、知人になって、会話を重ねてお互いの距離が縮まって、理解し合えるというか、お互いの言葉の裏を探ることなく、素直に前向きに話ができて、お互いの思いを汲めるようになる、信じられるようになるには、どれくらいの時間が必要なのでしょう。

 いや、きっと時間ではないはずですね。

 短い期間で信頼しあえる関係もあれば、長く付き合っていても裏を探り探られているのではないかと常に不安に思ってしまうような関係もあります。

 私に対する心の扉が開かれていない人と話をするのはしんどいですね。逆に、私も心の扉を閉ざしたままで接してしまっている人がいるかもしれない。それはいけないなと反省しているところです。

 常に心の扉は開いていたい。そうしないと、自分に吸収できるものもできない。成長が望めないと思います。
テニスをするうえでも大切なことかなと、あらためて思うのであります。

この記事に対するコメント

ぴーさんこんにちは。

そうですね時間ではないかもしれませんね。
やはりお互いの心の扉の開き方ではないかと思います。
私なんかも結構人見知りする方(他の人は絶対嘘だと言います(爆))ですが、こちらが先に心の扉を開いていたら、案外相手も心の扉を開いてくれる事を最近実感しました。
人と人とが繋がりあうのはこう言う事なのかもしれませんね。
【2007/10/23 11:57】 URL | じゃじゃ #/c2.ISBc[ 編集]

じゃじゃさん コメントありがとうございます。

そうですね、こちらが先に扉を開けば、相手も開いてくれるのですよね。

こちらが先に微笑みかければ、相手も笑顔になる・・・と思って、気負わずにいればいいのかもしれません。

私は仕事で電話を使うことが多いのですが、
不思議なもので、こちらからかけたときに早口になってしまうと、相手も早口になり、
少し勢いつけて話すと、相手も強めに話してきます。
気持ちの中で少しけんかごしになることがありますが、そうすると不思議と相手もつっかかってきます。

実際に顔をつき合わせるときも、おそらく同じですね。こちらがほがらかに接すると、相手もそういう雰囲気で接してくるのでしょうね。

相手が心を開いてくれていないと感じるときは、実は自分が相手に対して閉ざしているからなのですね、きっと。

わが身を振り返り、反省でございます。
【2007/10/24 00:30】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

ぴーさんこんにちは。

電話の話は確かにそうですね!言われて見て初めて感じますね。(笑)

確かに顔を合わせた時もそうかもしれません!私は人相が悪い(おっかない!)と評判なので気をつけないとですね。(爆)
【2007/10/25 10:38】 URL | じゃじゃ #/c2.ISBc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/168-e2b87316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



