SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



懐かしい歌。

なんだ、なんだ?
今朝の電車は、ガラガラではないですか!
踊れそうなくらいの空間、い、いや、
バレエは踊れないけど、いまはやりのヨガ・ピラティスだったら
充分OKなほどの空間があいてましたぞ。

 いつも満員の通勤電車に乗るぴーは、今朝は少しおかんむり。
「なんで今朝も私は電車に乗ってるのかしらん?」

 なぁんて冗談、冗談。仕事は明日までです。新年も4日から。
すっかり働きものですが、いーんだ、きっと神様は見ていてくれる。

 さて、本日も家に帰ると8時過ぎ。
テレビで 「ザ・ヒットメーカー 作詞家・阿久悠40年記念番組」というのを放送してました。
半分過ぎた時点でしたが、見てしまいました。

 懐かしい懐かしい。
 阿久悠さん作詞の曲がめいっぱい流れてました。

「UFO」「勝手にしやがれ」「北の国から」「舟歌」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
「契り」「もしもピアノが弾けたなら」「街の灯り」などなど・・・(もっと番組前半の曲も聴きたかった!)

 70年代から80年代でしょうか。
ちょうど小・中学生のころから社会人になるくらいまでのころだと思います。
子供のころはテレビの歌番組をよく見ていたからとても懐かしかったですよ。
ピンクレディーなんて、いまでもほとんど踊れる(笑)


 そして今夜はそれだけでなく、久しぶりに「歌を聴いた」と感じました。

 堅苦しいことをいうつもりはないのですが、以前の歌って、歌で感動できたと思います。
それは心に響いて心を動かす歌詞が多かったから。

 阿久悠さんも、ほかの作詞家さんたちも、当時は言葉を大切にして作品をつくっていたと思います。
作品にドラマがあってそれがよくわかるから、自分を重ね合わせて共感できる部分が多くあり、より鮮明に覚えているのかしらと思います。

 一年の締めとしては、紅白歌合戦とはまた別の意味でいい締めだったかも。
なんとなく清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。

 新しい年は、いろいろな部分で初心に返り、謙虚に誠実に 毎日過ごしていきたいと思っています。
過去にあったことは過去のこととして大切にしながらも、
やはり前を向かなければいけないですね。
昔はよかったって振り返ることが多い私ですが、その点、直さねば。

 新しいことに、どうも臆病になっているところがあります。でも、笑顔で乗りきろう。

あー、それにしてもジュリーはステキだわ♪

この記事に対するコメント

今はやりの歌はほとんど区別がつかないです。
よほどの歌でないとみんな同じに聞こえます。悲し~。
子どもの頃に母が「あんた達の聞きよる歌はいっちょんわからん」と言ってましたが、まさにその通り・・・
【2005/12/30 02:13】 URL | えりっち #-[ 編集]

なんでみんな今日から休みなんだよ
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

と不愉快な朝の電車でしたね、昨日は 笑
【2005/12/30 18:38】 URL | じすた #-[ 編集]

>えりっちさん、最近私がいいなと思ったのは唱歌ですが、「ふるさと」です。

>じすたさん、今日は座ってしまいました。山手線に。
(ふてくされて床に座ったんじゃないよ。座席に座れたです。驚き!)
【2005/12/31 00:56】 URL | ぴー #-[ 編集]

たしかに70年代・80年代の歌はいい歌が多かったように思いますし、記憶に残っているのもだいたいそのへんの歌です。(替え歌の元歌もどうしてもこのへんから選んでしまう・・・汗)

その後も新しい歌手・新しい歌に何とかついていってたつもりなんですが、B'zとかが現れた頃からよくわからなくなりまして、完璧に取り残されてしまうようになりました。
GLAYのことをずっと海外のグループだろうと思っていたくらいですから・・・

でもぴーさん、客観的にみてもあの当時の歌はよかったように思うんですが、もしかするとそれは当時若かった我々の感受性がそうさせているのかもしれませんよ。
ほんとにあの頃ほど音楽からいろんな影響を受けた時期はないんじゃないでしょうか。

※勝手に「我々」とくくってしまいましたが、一応同世代ということでお許しください・・・
【2005/12/31 02:51】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

冬のアナタさん、コメントありがとうございます。
いや、まさに「我々」ですよ。同世代、うれしいです。

私も、上記をアップしてしまってから、
「今の若者は今の若者なりに、今ヒットしている音楽に何かを感じ、心を動かされているのかも・・・」
と、少し断定しすぎたと反省していました。

若かったころの感受性をもち続けて、
今の時代の音楽にも浸ってみたいと思います。

冬のアナタさん、また替え歌お願いします。
楽しみにしてます。

【2005/12/31 10:24】 URL | ぴー #-[ 編集]

ちょっとまじめな話。
昔の歌には「わかりやすくてきれいな日本語のフレーズ」が多い気がします。
「ギンギラギンにさりげなく」とか「長い夜を飛び越えてみたい」とかワンフレーズでグサッ!とくるコメントが多いと思うのです。
【2005/12/31 12:03】 URL | じすた #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/20-e2a902f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



