SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






文字だけのやりとり

こんばんは。

 今日も早めに就寝の体制が整ったぴーです。
季節の変わり目は体調管理に注意注意。
夜中に汗をかきたくないし、かといって、足やおなかを冷したくはない。
毎晩、今夜は何を掛けて寝るかということが、検討課題となっています。


 さて、ぴーは、書くことよりも、話すことのほうが苦手です。
だから、つい、メールを多用します。

 でも、文字だけだと、こちらが思うこととは違うように解釈されることも
あります。難しいですね。

 ほんとうは直接会って話せば、
顔色とか、声のトーンとか、目の動きとか、身振りとか、
そういうこともヒントになって、言葉の裏にある思いも含めて、
相手に伝えたいことがより正確に伝わるはずなのですけどもね。

 そういうことの積み重ねがあって、人と人との信頼関係も
より強いものになっていくし、少し解釈がずれているものも
修復できるのではないかと思っています。


 ただ、このブログを読んでくださっているみなさんとは、
全員と直接お話することはおそらくできませんので、
文字でのみのおつきあいですね。
 ぴーが書いていること、思っていることが
できるだけそのままみなさんに届くとうれしいなと、
思いながら書いている今日このごろです。

 そのために、文章力を鍛えなくてはね。
がんばります。

この記事に対するコメント

 そうですね。直接会って話す、これにまさるものはないですね。

 話は飛びますが、振り込めサギの原因の一つに、「機械への盲信」というものがあるようです。
 会って話せば、だまされると言うことがあり得ないことなのに、機械を通じれば、あっという間にだまされる。(厳しい言葉で言えば貧乏人根性の裏返しかな。)

 ぴーさんの文章力を鍛えるという発想はい
いですね。

 ところで、また話は飛びますが、このごろの流行なのか、一地方言語なのか 「すごい」
と言う言葉が気になります。

 若い人が、「すごいおおきい」とか「すごいはやい」、はてはスケートの浅田真央さんが、「すごい感激した」とか言ってましたな。

「すごく、、、」ではないかと古い人間は、いや太古の人間は思うのでありますが、関東地方ではそうなんですか? 
【2008/07/18 06:39】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

アゴイ!さん コメントありがとうございます。

「機械への妄信」ですか。あるかもしれないです。
たとえば、これまでそろばんと紙で行っていたことも、機械があっという間に行ってくれると、絶対正しいと思いがちですが、最初の時点で入力間違いをしていれば、間違った答えが出てきますものね。


それから、「すごい」は間違った使い方です。たぶん。
動詞や形容詞を修飾する言葉、たしか副詞といったと思いますが、副詞は動詞のように活用しなかったと思います。

活用ってなつかしいですね。5段活用とか、下2段活用とか、国語の授業で教わった覚えがあります。

(ボールを)「打つ」の活用は、

   打 た  ない
   打 ち  ます
   打 つ
   打 つ  とき
   打 て  ば
   打 て

でしたっけ。

「すごく」などの動詞や形容詞を修飾する副詞は、このように最後を変化させては使いません。
だから、「すごく」×× というのが正解です。
文法的には。

でも、いまは若者言葉などから変わってきているのでしょうか。それを変化と受け止めていかないと、頭が固いといわれてしまうのでしょうか。



真央選手も、たしかもう高校生ですから、
授業をちゃんときいていれば、副詞についても習っているはずです。
ですが、スケートで授業も休みがちだとしたら、そばにいる大人が直してあげるべきですよね。

それでもだいぶ、インタビューの受け答えも、
トップアスリートらしくなってきましたけれども。

日本を代表する選手ならば、若くてもきちんと日本語を話せる選手でいてほしいというのは厳しいかな。

でも、ほかの種目ではきちんとできている若い選手もいるわけですからね。
【2008/07/19 10:55】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/228-3616b48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



