SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






試合開始のサービス

こんばんは。ぴーです。

 ひとりで調子にのってサービスの練習しているときは、
あんなにいい感じなのに、
いざ大勢の練習にまざったり、
ゲーム練習になったりするとあんなにだめなんでしょ。

 練習場で、
さんざんアイアンとかを練習したあとに打つドライバーは打てるけど、
本番でコースに出たときの朝一ドライバーはまったくだめなのと
似たようなことかもしれません。
がっつり練習して身体があたたまったときならば、そりゃ調子よく入るよね。

 そういえば、巨匠・世界の(笑)北野たけし監督が、
練習場に行ったら、最初にドライバーを打つって言ってた。
本番と同じようにするって。

練習のいちばん最初、サービス練習にしようかな。

 なあんて、思いついて、
先日の練習で試してみました。

 コートが使える時間の30分前から、
コート脇でストレッチなどのアップです。
時間になったら、試合開始。トスして1、2分乱打して、
そしてサービス。

 ああああああ、案の定、細心の注意をはらったつもりでいても、
ファーストをネットしてしまいました。
試合の1本目、ゆっくりでいいからいれなくては。

 おおいに反省し、そのあとサービス練習を猛烈にしたのはいうまでもありません。
ですが、やはり試合開始のファーストが入る保証はありません・・・・・。
でも、ま、いいか、本当の1本目は、ぴーじゃなくて、後衛だからな・・・って、あれ?(笑)

この記事に対するコメント

高校の時は一番速いと豪語していたサーブですが(本郷で計測したら160km)、今では"入れ"に行ってます。源信先生や杉本さんが教授する”スライスサーブ”。是非お試しあれ。
【2008/08/21 08:52】 URL | 牧場主 #U/6sXPqI[ 編集]

牧場主さん コメントありがとうございます。

160kmのサーブとはすばらしい!
私は握力がないうえに、インパクトのタイミングをはずすことが多く、
フラットで打ってるつもりが自然とスライスになってたりします・・・・苦笑

どんなときでも8割の力で、すっと入れることができるといいのですが。
【2008/08/22 00:28】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/238-c4f65548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



