SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



潔く生きたい

こんばんは。

 夕方の缶の?まどろみから醒め(笑)、毎度のブログ時間になりました。

 なかなか人というのは弱いもので、
いろいろとまわりの様子をうかがったり、
他人の意見に振り回されたりするものです。
勝ち馬に乗るというか、強いものになびくこともあるかもしれません。
それが結果よかったということもありましょう。

 しかし、なんとか、自分として大切なことはブレずに、
しっかり、潔く生きていきたいと考えています。

 そりゃ、意見が変わっていくのはよくあること、仕方ないことです。
しかし、変わったことをきちんと他の人に説明できなければいけません。
まして、会うたびに右といったり、左といったりするのは、
人として情けないなと思います。

 自分はそういうことのないように心がけたいと思います。
自分の口から発せられた言葉・示した態度には、責任を持ちたいと思うのです。
また、責任があるからこそ、自ら発信する言葉・態度には注意を払いたい。

 そんなことを考えている今宵の私。
これでいいのか、これでいくのかというさまざまなところで、
『 潔く 』 これ、課題でございます。

この記事に対するコメント

そうですね。その通りです。
 
 先日、仕事上のこと(県教委からの指示)で、疑問を持ったので、まわりの3人のベテラン同業者(それでも若い人)に聞くと、なんで疑問を持つのか、と言う態度。

 えっ、俺は何か勘違いをしてるのか??

 数日して、集まる機会のあった20人ぐらいの同業者に聞くと、さすがに、私への同調者が多数になって落着。

 あー自分の感覚は間違っていなかった。と安心したのですが、たちまち前の3人も同調。
 付和雷同、主体性なし、とでも言える現象。

 現象や情報をそのまま受け入れる人が多すぎ。しかもそれが正義、真実と主張し譲らない。

 今時の若いモンはなっとらん!←勘違いグチ。(笑)
【2008/10/14 06:30】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

 2度目の書き込みです。
テーマは「潔く生きたい」だったですね。
今朝、ウオーキングに時間でしたが、雨で出来ないので書き込めます。

 「潔く颯爽と生きたい」と言うのが、私のテーマです。なかなか体型と風貌からして、颯爽とはいきませんが、、、。腹まわりの脂質を減らすと、、、、(笑)。

 美学でもありますね。中高生の時くり返し読んだ吉川英治の「宮本武蔵」の影響かな。

 勝負なので勝ちがあれば、必ず負けがある。幸い武蔵は負けなかっただけで、熊本で天寿を全うしますが、常に負け、死を予想し、その準備をして勝負に臨んだと思います。

 「潔く」は、日常の暮らしにありますね。特別のことじゃない。心がければ、人間に優しくなれます。
  
 
【2008/10/14 06:57】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

こんにちは。はじめまして。

たしかにそういう人っていますよね。
やると言ったことをやらないとか、やりもしないことをやると平気で言う人。
結局ウソをついたことになるのに、そのことを何とも思わない人。

いま家庭や学校ではウソをつくことが悪いということをどれほど厳しく教えているのか、疑わしくなります。

自分の発言には責任を持ちたい。少なくとも自分だけはそうありたいと思います。


>凹山+l -,V-川凹
【2008/10/14 17:50】 URL | コマネチ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/256-5e30d385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



