SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






十分普及しているよ。たくさんいるじゃない。

こんばんは。ぴーです。

 先日、ソフトテニスとはまったく関わりのない友人と
話をする機会がありました。
今日のタイトルは、その友人に言われた言葉です。

 全国津々浦々、どこへ行っても、全部とはいわないけれど中学校には
テニスコートがあり、ソフトテニス部があるじゃないかと。
全国大会予選には、47都道府県、すべての都道府県からの参加があるじゃない。
十分普及しているよと。
自分たちを卑下しないで、自信もてば・・・って。

むむ・・・。

 中学校では何十万人と部員がいるのに、
高校では何万人と減ってしまうんだと話をしたら、
中学時代の何十万人の人(経験者)が消えてしまうわけではないと。
高校で部活としてやらないだけだと。

 目からうろこが落ちた気分でした。

 確かに高校の部活でも続けてほしいけど、
それも大事だけれど、
たとえば、地域のクラブをもっと盛んにしたり、
クラブの存在そのものをアピールする場をつくったり、
そちらも決して無駄ではないだろうなと思いました。


 経験者が、ソフトテニスをすることのできる環境づくり。


 東京都のクラブ戦に参加しているクラブは、
のべ 男子で100チーム以上、女子でも80チーム以上あります。
都連盟に登録ではなく、地元の市区町村で活動しているクラブは
もっとあることでしょう。

 それらが、みな自分たちのチームに若い人たちを迎え入れて、
10代後半の人たちに、部活以外の道を開くというのは、
難しいことなのでしょうか。

 平日は勉強、土日はテニスに時間をかけるという生活スタイルも
あってOKでしょうし・・・。

 もちろん、高校でも部活で続けてほしい。
その大前提は変わりませんが、
それ以外の受け皿も、もっとできたらいいのにと、
思いつかせてくれた友人の言葉でした。

この記事に対するコメント

こんばんは。

ぼくが高校のときのこと、やる気満々で入った高校の部活が、練習日少ない・レベル低い・やる気ない、で頭にきてしまい、部活は続けながらも、一般のクラブに入れてもらったということがありました。

大学の世界をみても、高校でインターハイに出たような選手が、大学の体育会に入るのがイヤで同好会に入り、でもそこでかなりの力を発揮して天皇杯に出ることができた、なんて話も聞いたことがあります。

一方、ぼくがいま見ているジュニアの子たちは、地元の中学にソフトテニス部がないため、いくらソフトテニスを続けたいと思ってもかなわず、硬式テニス部に入るか、別なクラブに入るか、どうしても中学でソフトテニスを続けたいのなら私立に行くか、そうした選択を余儀なくされています。

それぞれのステージでいろんなことが起きているわけですが、ソフトテニスを続けたいと思った場合に、当事者が自分の意思で選べるようないろいろな環境が用意されていれば、ソフトテニスの未来は決して暗くないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。何かと難しい部分も多々あるとは思いますが、その選択肢を用意するための活動には、できうる限りの協力は惜しまないつもりでいます。
【2008/10/22 22:02】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

冬のアナタさん コメントありがとうございます。

>ソフトテニスを続けたいと思った場合に、
>当事者が自分の意思で選べるような
>いろいろな環境が用意されていれば、
>ソフトテニスの未来は決して暗くないのではないかと思う

ソフトテニスの未来が暗くないかはわかりませんが、
とにかく、いろいろなステージにたったときに、
ソフトテニスをプレーする環境がなければ、
選択したくても選択できないですものね。

その環境づくりのために、
すでにソフトテニスを選択できている人たち
(ソフトテニスに関われている人たち)が、
それぞれの立場で、それぞれにできることを
行っていければいいのではないかと思います。

はて、私には何ができるか、考え中・・・。
【2008/10/23 01:03】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/258-69603735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



