SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



節分の夜

 今年は電車の座席下の暖房がいまいち暖かくない
と感じている今日このごろです。節電でしょうか・・。さむっ。

 さて、本日節分でしたね。
うちは今年は豆まきしませんでした。
でも、ここ数年で流行りだしている太巻き寿司には便乗しちゃおうかな
なんて、仕事帰りにデパ地下をのぞいてみました。

 なんとなんと、持ち帰り寿司のどのお店も、長蛇の列です。
あーびっくり。みんな流行に乗っているのね。

 あまりに長いので、そこで買うのはあきらめて帰途につきました。
駅を降りると、持ち帰り専用の「ちよだ鮨」 があります。
普段は売ってないのですが、ありましたありました。
輪切りにしていない棒状の太巻きが。


 買えた、買えたっ♪(嬉


 本当はこれって、関西かどこかの地方に伝わる風習なんですよね、たしか。
その年のよい方角を向いて、太巻きを1本、おしゃべりせずに黙々と食べるのだとか。
まったく本来の作法や心構えなどを知らずに、ただ「太巻きを食す」ということだけ
耳に入ってしまったので、ご利益はないとは思いますが、
福がくるように神妙にいただこうと思います。(って、今日のうちに食べないとだめじゃないのかな)

 デパ地下で買おうと思っていた太巻きは、
「古市庵」(こいちあん)という持ち帰り寿司のお店の、「うず潮巻」あるいは「大漁巻」という名の太巻きです。
もう、中身が具だくさん、おなかいっぱい満足できる太巻きです。
結構全国の駅ビルやデパ地下に入っているようですので、ご存知のかたも多いかも。

 今夜は私の家のほうは北風がピューピュー吹いてとても寒いです。
みなさん、かぜやインフルエンザにはご注意くださいね。

この記事に対するコメント

我が家の一大行事「豆まき」です(笑)
豆をひととおりまいた後、お座敷の電気を消してまっくらにして締め切り、
豆とお菓子を投げます。
真っ暗な中で子どもたちはお菓子をゲットしようと必死になり、
そこはさながら阿鼻叫喚・・いえ、驚天動地ちがった、
それはそれは盛り上がるのです。
これは私が子どものときに実家での豆まきを踏襲しておりまして。
今日は姪も来ていたので、それは賑やかな豆まきでした!
きっと鬼もどこかに逃げていったことでしょう!




【2006/02/04 00:14】 URL | チヨコ #-[ 編集]

下の娘と豆まきをしました。
昔は大きな声でまき、鬼の役もやりましたが、だんだん慎ましくなりました。上の娘は『早く終わらせてよ』という顔をして、残った豆を食べるために待っている。・・・まあ、そんなもんだろ~
チヨ子家ほどではないですが、とりあえず節目は節目。
【2006/02/04 00:50】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

ここ何年も豆まきをしていません。
鬼(家内)が常駐しているもので・・・(爆)
追い出す前に殴打され(誤変換=追い出され)そうですぅ・・・(爆)
子供が大きくなると家の行事が少なくなり、ちょっと寂しいですね。
太巻きを食べるときは願い事をするとだそうですが、方角(試合会場)が分かりませんので、ぐるりと回りながら食べるといいのかな?(行儀が悪い!)
そんなに願っても神様は『欲張ってはいけませんョ!』といって叶えてくれそうにもないので、私の願いは『家族が健康でありますように!』ですかね。
本日は仕事、明日はコート。でも寒そうですね。あの暖かい春風が恋しいです。
歌っちゃおかな!
春よ恋い! 早~く恋い!
テニスをはじめた 幼子が
寒~い!寒~い!と 身震いし
ボールのくるのを 待っている
ん!歌詞わすれている!?・・・(汗)

【2006/02/04 12:06】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

昨夜が節分なのをすっかり忘れ、深夜に帰宅した冬のアナタです。
しかし早く帰ったら帰ったで鬼の役をやらされて豆をぶつけられるのは目に見えています。


その「節分に太巻きを食す」という習慣を、西日本に住んだことのないぼくはまったく知りませんでした。数年前だったか、某コンビニがこの時期に節分用の太巻きを売っているのを見て初めてその習慣を知った次第です。


「豆まき」というのも昔から苦手種目だったなあ。隣近所に聞かれるかと思うと、こっ恥ずかしくて「鬼は外!」などと叫ぶことができず、ただ黙々と豆をまいていたっけ・・・
【2006/02/04 14:24】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

昨日の朝、「学校で豆まきがある」という息子に何気なく
「鬼、追い出さなんね」と言うと、私を指差し、「ココにも一人おるもんね」

昨夜は追い出されるかと思いました(汗)
【2006/02/04 17:35】 URL | えりっち #-[ 編集]

 各地、各家庭でそれぞれの節分ですね。

 「福は内」「鬼は外」というのではなく、
「福は内」しか言わない地域もあるらしいですね。
あるいは「鬼は内」「福は内」と、どちらも取り込んでしまう地域も。

 鬼はどの家庭にもいるようで(笑)。
今年の我が家は、その鬼が(わたし???)主導権を握っていますから大丈夫でしたが、
来年は追い出されないようにしないとなぁ・・・。

 太巻きは4日の朝、黙々と食べました。
4日朝でもご利益がありますように。

 
【2006/02/05 01:07】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/28-474ba77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



