SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



アスリートに・・?

こんばんは。

 早速ですが、最近、徐々に身体を戻す、というか 作り直しています。
少しはテニスをたしなんでいる人に見えるように。
(見えるだけじゃだめだけど。
でも、どうやら私はあまり運動してるようには見えないらしいから、見えるだけでもいいか)

 オリンピックを見て、選手たちに影響を受けているのかもしれません。
私はそれとはまったくレベルが違いすぎますけれどもね。

 でも、それでも、それでも春までに思うようなテニスができる身体になりたい。
パワーやスタミナや、その他もろもろをつけていきたい。少しはアスリートっぽく。

 今年の冬は、少し体重が重くなりました。
それがテニスのパワーにつながるようになるといいのですが、
今のところ、まだ、身体への負担になっているみたい。
ベスト体重にはほど遠いです。(よーするに太ったってことです)
怪我の元になりそうなので、テニスの練習時には十分注意したいと思います。

 テニスの技も、ひとつひとつをブラッシュアップして、
精度を高めたい。一打一打、じっくり練習できる機会を大切にしようと思います。
テニスができるだけで幸せだけど、やはりもっと上手になりたい。

 さあ、テニスプレーヤーに戻るんだ・・・。


*****
 なあんて意気込んじゃってる今日この頃。
食事にも気を使わなくちゃ。
私は満腹まで食べるとすっかり身についてしまうので、腹八分めでやめておこう。

 炭水化物は少し減らして、野菜を多めに。
でも夏系の野菜は身体を冷やすから根菜や葉もので・・とか、
良質のたんぱく質をとって筋トレするんだぁ・・などなどいろいろ考えていたところ、
以前、何人かのブログで紹介があった 熊本の名物「太平燕(タイピーエン)」を発見!

 デパートの催事場で行われている「大九州展」でカウンターで出しているとのこと。
最近ダイエットにもよく使われる 「はるさめスープ」の豪華版というような話を聞き、
「これよ、これなのよ!」と思い、早速出かけてみました。

 小ぶりのどんぶりを想像していましたが、普通のラーメンのような大きな器が出てきました。
その中に、キャベツ・タマネギ・きくらげ・にら・細切豚肉・ハム・いか・エビ・揚げたゆでたまご(なぜ揚げてある?)などなどほかにもいろいろ具が入っていて、そしてその奥底のほうに見え隠れしている透きとおったはるさめちゃん。
スープは魚介類のダシなのでしょうか、とてもおいしかった。
ヘルシー、おいしー。具だくさんなのにさっぱり味。一気にたいらげて、スープまで完食(飲)しました(笑)

 「太平燕」を昼食がわりにしたので、本日の総摂取カロリーはバッチリです。(ほんとか?)
「お待たせしました」と出してくれたカウンターの彼は、満面の笑顔でした。
それがまた素敵だった。きっと熊本地元の人なのだろうなと思い、
ああ、熊本の人はいい人だ と、チヨコ女将やえりっちさんやアゴイ!さんを思い出したのでした。

 さて、明日からはどうやってダイエットするんだ!?

この記事に対するコメント

ぴーさんも太平燕を食べてくれたんだ~。なかなかおいしかったでしょ?
野菜もいっぱいでヘルシーです。

同じくダイエット中の私・・・今日は解禁日!と勝手に決めてミスドに行ってきました。
あーあ、ダメだこりゃ。
【2006/02/19 21:20】 URL | えりっち #-[ 編集]

タイピーエン
うまいっすね。
というかヘルシーでおいしいです。
【2006/02/19 21:38】 URL | じすた #-[ 編集]

太平燕(タイピーエン)
食べてみたいですね。若返りそうです(笑)
でも、あまり食べると大変(タイピエン)!(爆)
アスリートは
1. よく食べて
2. よく運動して
3. よく眠る
私は“よく”張りではないので、1.だけです。(汗)
満腹まで食べないと『食べた』という感じがしませんから
ヘルシーはいいんだけれど、腹はヘルシー!(笑)
ダイエットは出来ませんね。これでは・・・(汗)


【2006/02/20 21:31】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

本日の私は、朝はココアとバターロール
昼は小鉢のおかず2品とおでんの大根、ごはん、お味噌汁、
夜はたけのこ餃子と鮭のおさしみ数切れ、ちくわときゅうりのサラダ、ご飯少々にポトフもどきの野菜スープでした。

昼のごはんを半分にするのを忘れていました。
夜の量が少し多くて、腹10分目くらいになってしまった・・。
ポトフもどきの野菜スープには実は大量のウインナーが・・。

あはは、ダイエットには なっていないな・・。

でも、昨日の練習をがんばったから、かんべんしてもらおう。(誰にかんべんしてもらうのか・・・)

明日、明日こそは・・・と、毎日考えている今日この頃。
【2006/02/20 23:39】 URL | ぴー #-[ 編集]

 思い出した。昨日、缶チューハイぶとう味を開けてしまった。
テニス後の疲れた身体にしみ渡ったってね~。

しまった。しみ渡って身になってしまったか・・・(悔
【2006/02/20 23:46】 URL | ぴー #-[ 編集]

ついに太平燕を食しましたね・・・。
これはやはりぴーさんだけに、たいぴーえん なんちゃって!
↑こりゃ笑行陣さんの文体だ~~

美味しいでしょ~
熊本太平燕倶楽部のHPもあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/

でもやはりこれは熊本で食べなきゃっ!
ということで今年の天皇杯か来年の熊本インドアで実現するっきゃないね!


【2006/02/21 00:34】 URL | チヨコ #-[ 編集]

腹八分目でやめられるぴーさんを尊敬します。
私はいつもおなかいっぱい食べてしまいます。
たまにはケーキやおまんじゅうも食べたいし、お酒も・・・
そこで太らないためにテニスをしている?!
冗談のようで、少し本気です。

だからテニスをやめると、きっと太ると思います。
こりゃやめられないな・・・
【2006/02/21 22:08】 URL | an #-[ 編集]

チヨコさん、熊本で本物を食してみたいです。

anさん、本日も腹十分目になってしまいました・・・(泣
でもね、少しだけ、腹筋運動しました。脂肪ではなく筋肉になりますようにって。
【2006/02/22 00:12】 URL | ぴー #-[ 編集]

 太平燕はもう食べられないから、ダイエットもできないな~、
などと、自分を甘やかしていたら、なんと、なんと、
『太平燕の素』なるものを発見。
野菜など具になるものは自分で準備するのですが、はるさめとスープはついていて、2食分で¥298。

う~ん、と思っていたら、隣に『長崎ちゃんぽんの素』2食で¥198。

準備する具材は一緒だからな~。ちゃんぽんのほうが安いな~、
おなかにもたまるし・・・。
あ、ダメダメ、ダイエットにはタイピーエンだよね、やはり・・。

スーパーの1コーナーで、考え込んでしまった私・・・。
【2006/02/27 00:06】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/30-170e2582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



