SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






学生時代の仲間

ひと雨ごとに春が近づいている気がします。
今夜はこちらは雨ですが、みなさんのところはいかがでしょうか。

 先日、学生時代のソフトテニス部の同期とひとつ下の学年の女子たちが集まりました。
全員で同期7名、下が8名の全部で15名。
そのうち関東近郊に住む9名が出席しました。

 下の学年が卒業した年に第1回を開き、その後途絶えることなく毎年続いています。
今回が19回目、来年、節目の第20回になります。

 後輩たちいわく、「先輩と一緒だから、途絶えさせてはいけないと気をもんだので、ここまで続いたのですよ」とのこと。
恐るべし体育会のたて社会(笑

 20代から30代前半くらいまでは、みな子供が小さかったりして、
出席が15人中4人きり というときもありました。
今はほとんど子供に手がかからなくなり、再び出席率も上がってきました。

ここまで人それぞれにいろいろありましたが、でも20年、あっという間だったような気がします。

 みんなとは、不思議とあまりテニスの話はしないのですが、
そのほかの、ありとあらゆる話に花が咲き、楽しい時間をすごしました。

 やはり仲間っていいですね。
特に、部運営という苦楽をともにした同期やひとつ下の仲間たち。
試合の結果に一喜一憂したり、練習計画やペア編成でもめたりもしました。
遠征のあとの小旅行は楽しかった。

いつまでもこの会が続くといいな。

この記事に対するコメント

そういう集まりいいですね~

ぼくも卒業して20年になろうとしていますが、同期11名があちこちに散らばっているということもあり、定期的に集まるということができておらず、年賀状だけのやりとりになってしまっている者もいます。
20年とかそういう節目に1泊でテニス合宿でもしたいところなのですが・・・

ただ、何らかのかたちでテニスを続けているという者は多く、それだけは嬉しく思っています。
【2006/02/25 14:02】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

毎年続けるっていいですね。
県外に結婚していった友達がほとんどなので、ちっとも会えていません。
地元にいる者がそういうのをマメにしなきゃいけないんだろうけど。

年賀状だけじゃなくて、たまには連絡とってみようかな・・・
【2006/02/25 22:19】 URL | えりっち #-[ 編集]

 毎回、最後に次の幹事を確認して散会になります。
それぞれの学年で1名ずつ出しますので、それがよかったのでしょう。

 毎年ではなくて、久しぶりに会うからいいということもあります。
冬のアナタさんもえりっちさんも、きっと楽しい同窓会になるのでは・・。

 「テニス&温泉」なんていうのもいいし、私たちみたいにとにかく「食べる&おしゃべり」もいいですよね。
【2006/02/25 23:00】 URL | #-[ 編集]

私も大学の同期と集まりますが、
期日や幹事は決めていないので、「会おうか~」と声を掛け合ってセッティングしている状況です。
12月に愛宕ヒルズ42階で開催したときには、
会って別れるまで笑いっぱなし…ブログに書こうかと思いました(笑)

現役成年女子でバリバリ活躍している旧姓石田さんもいるので、
「みんなでチームを作りクラブ選手権に出よう!」
と言っては、自分の恐ろしい姿を想像して大笑い(笑)

クラブ選手権も白子になったし、考えようかな~(笑)
【2006/02/26 08:26】 URL | チヨコ #-[ 編集]

 当時のチヨコさんの同期の方々には、おそらく東都リーグで散々(?)お世話になりました。
 旧姓石田さんは高校のときからファンでした。
メリハリのきいたプレーと明るさが好きでした。
昨年何十年ぶりかで試合の様子を拝見して、感激したしだいです。

 そーですよ。クラブ選手権は楽しいですよ。
またひとつ、強豪クラブが出現かな!?
【2006/02/26 11:42】 URL | ぴー #-[ 編集]

昨日は私のところのOB総会でした。・・・といっても総会とは名ばかりで執行部と有志のOB・OG達だけ。こんな事が20年以上続くと正直しんどいです。
昨年は周年行事だったので100人ほど集まりましたが、やはり学生時代の苦楽を共にした代が集まるのが一番ですね。何と言っても自分が頭を下げる相手がいてくれるってのはほんとに気楽なものでした。
【2006/02/26 21:21】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

クッキーの父さま
OB・OGってひとくくりになると、なかなか集まらないですよね。
現役の部員不足もそうですが、うちのOB・OG会の集まり具合も
なんとかしたいところです。(ぐちってしまいました)

ともかく、自分のメイン練習場所が母校ということもありますが、
できるだけ顔を出すようにして、「OGがくるんだ」という実績をつくり、
現役部員が卒業したあとも母校に顔を出しやすいようにできればいいなと思っています。
(あれ?逆効果だったりして・・笑?)
【2006/02/26 22:08】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/31-d8365204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



