SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



101の質問に答えてみた。その2

 ぴーです。今こちらは(?)夜です。こんばんは。
ルーキーの登竜門、101の質問のその2です。

後半は難しい質問が多かったですね。でも一気にいきます。


其の52 練習(試合)のはずが雨だった?そんな時どうする?
    帰って家の掃除でしょうか。
    普段行けない街での買い物もしたいのだけれど、
    たいていテニスウエアにテニスシューズ、ラケット持参 の状態ですから・・。

其の53 飲むならソフトテニス仲間と飲むのが一番だ!
    それもよし、そうでないのもよし です。

其の54 新製品のラケットは気になる?
    少し気になります。

其の55 本音でいうとほんのちょっとだけ硬式テニスの華やかさがうらやましい。
    あまり気にならないです。
    硬式テニスだって、四大大会以外は報道の扱いは小さいですよね。
    国内大会はほんの小さな扱いだし。(ま、書いてもらえるだけいいのでしょうが)

其の56 ソフトテニスのことを考えない日はありますか?
    とりあえず、なにかしら毎日考えてます。BRIDGEは必ず見るし。
    試合が近づけば、通勤の電車の中や、空いてる細かい時間も
    できるだけテニス漬けに「意識的に」します。

其の57 実はソフトテニスをはじめたのはソフトテニス部に憧れの異性がいたからだ!
    憧れの同性の先輩でした。

其の58 寒い日と酷暑の日、ソフトテニスするならどっち?
    酷暑の日。暑いのは平気です。寒いと怪我しそうで・・。

其の59 もちろんソフトテニスマガジンは毎月買っている。
    そういえば、一応買ってますね。

其の60 カットサーブなんて邪道だ!
    そんなことない。返せないほうがだめだと思ってます。

其の61 試合前(試合中)の食事で必ず食べるものってある?
    おにぎり。こんぶの。

其の62 ラケットを地面に叩き付けて折ったことがある。
    ひびを入れたことがあります。案外キレやすいかも。私。

其の63 ガットは手張りできる(できた)。
    できました。(過去形)

其の64 なんで今のポジション(前衛・後衛)になったの?
    中学校の先輩が決めてくれました。一本打ちを見て、
         「はい、○○(ぴーのこと)は前衛ね」って。

其の65 自分が見た試合の中で一番すげーと思った試合は?
    え~一番?木口さんかな、文違さんかな・・。
    そうそう、高校の後輩ペアのインドアの試合。
    高校生の大会ですから相手も高校生なのですが、
         そのひとペアだけ大人のテニスをしていました。

         それは後衛がシュートで打ち破るのではなくて、
         深い中ロブを淡々とあげて前衛が決めるもの。
         (インドアですから深いボールがかなり有効です)
         恐れ入りましたって感じでした。

其の66 もちろん仕事(授業)よりソフトテニスだ!
    今は仕事が大事。(生きていかねば。)
    でも試合前、早退して(職場には内緒で)練習しに行ったことがあったっけ・・。
    だってミスすると後ろからボールが飛んでくるってうわさがあったから・・・(笑)

其の67 生まれ変わってもソフトテニスをしたい!
    微妙ですね。その場になってみないと・・・。

其の68 サイドパスとミドルパス、どっちが気持ちいい?
    自分ではほとんと打ったことないからな・・。
    でもきっとサイドパスだと思います。

其の69 新チームを作ったら主将はもちろん自分だ!
    恐らく。たぶん。きっと。

其の70 あなたの完璧なショットでチームの優勝が決まりました。コート上でどうやって喜びを表す?
    グリコのようなガッツポーズ。これ、決まりです。

其の71 自分で言うのもなんだけど、自分の試合中の掛け声は聞き苦しいと思う。
    昔はうるさかったかもしれませんが、
    今はぜんぜん聞き苦しくないですよ。(と思っていますが・・?)

其の72 プロレスのように試合入場のテーマがあるとしたら、どんな曲をかける?
    え~、なんでしょう。
    考えておきます。

其の73 この質問を作った人間はヒマジンだなぁ、って思ってませんか?
    思ってませんよ~。楽しいです。

其の74 自分の子供にももちろんソフトテニスをやらせる!
    本人が希望するならば。
    始めたら、きっとグリップから打ち方からうるさく言ってしまうと思います。

其の75 ここだけで明かすと、二日酔いで試合したことがある?
    二日酔いで卒業式に出られなかったことがあります。
    が、試合前日はさすがに気をつけます。
    睡眠が足りないとダメなので、早めに布団に入るのです。

其の76 やっぱり女性プレーヤーはハーフパンツよりスコートだよねぇ?
    スコートがもう少しだけ丈が長ければいいのにな。

其の77 あなたは酔っ払っています。ソフトテニス界を憂いてください。

    ひぃっく。

其の78 今、一番注目しているソフトテニスの選手って誰?
    自分。
        (今は次の試合までに自分の持ってるものを整えるので
         いっぱいいっぱいってことです)
         持ってるものって持ち物のことじゃないですよ。(笑)
         体調とか、技術や戦術の確認とか・・・。

其の79 練習の乱打は少なくとも30分はやりたい!
    量より質ですよ。

其の80  いや、30分じゃ物足りない1時間はやりたい!!
    だから、量より質ですってば。(笑)

其の81  やっぱり狙うはノータッチエースだ!
    究極はそうなりますか。すべてノータッチのボールが打てるなら試合に勝てる。

其の82  自分が主催者の大会ができました。日本に限らずどこのテニスコートでも使っていいと言われたら?
    ウインブルドンの芝ってソフトテニスできるかな?
    だめなら有明コロシアムですか。

其の83 ああ!2回続けてダブルフォールトしてしまった!ペアになんて言う?
    ごめん!次ファーストいれてね。取り返すから。

其の84 自分とは違うポジションには憧れる?
    憧れない。後衛さんのおかげで私も試合のなかで活かしてもらってます。
    だから感謝してます。でも、後衛したいとは思わない。
    自分ができないポジションなので、そういう意味では憧れます。
    とにかく後衛さんはすごいと思います。

其の85 今まで一番しっくりきたラケットは?
    ラケットのこだわりはとくに無いのですが、
    最近はいつも練習の終盤でやっとしっくりくるようになります。
    次の練習までにそのしっくり感がなくなってしまうんですよね・・(泣)

其の86 めちゃくちゃ元気で雰囲気作りがうまいけどちょっとミスが多いペア、組んでると不機嫌になるくらい陰気だけどミスがないペア、どっちがいい?
    個人戦で組むなら後者。団体戦だったら前者。

其の87 ソフトテニスをするにあたってあなたに一番足りないものは?
    時間。

其の88 ソフトテニス仲間に愛の告白をしたことがある。 した人はうまく行った?
    そんなこともあったかしら。

其の89 逆にソフトテニス仲間から愛の告白をされたことがある?で、どう答えた?
    そんなこともあったかしら。

其の90 日本ランカーでも友達でも誰とでもペアを選んでいいとします。誰と何の試合にでますか?
    東京選手権。ずっと昔からの忘れ物があるので。

其の91 ソフトテニスをやめたいと思ったことがある?それはどんな時?
    20代のころ、ママさんに負けたとき。
    今は、全然練習量が違うのになんて傲慢だったんだと、反省してます。
    負けてあたりまえでした。

其の92 あなたはソフトテニスマニア!と言われても耐えられる?
    耐えられるけれど実際マニアではない。

其の93 自分のいちばん大事な試合と親族の結婚式が重なってしまいました、どうする?
    親族が妹以外ならば試合。妹の結婚式には必ず出る。
    (と思っていたら、妹は当時流行っていた披露宴をしないジミ婚で済ませてしまった。
    ああ、妹の披露宴に出たかった。泣)

其の94 ソフトテニスをしていて一番よかったなぁと思うことは?
    よかったと思うことが多くありすぎで一番が決められないですよ。

其の95 どんなボールでも追いつく靴かどんなボールでも打ち返せるラケット、どっちが欲しい?
    打ち返せるラケット。

其の96 このサイト、「BRIDGE」についての正直な感想をお願いします。
    初めは「楽しい」だったのが、今は私にとって「貴重な」サイトになっています。

其の97 あなたにとっていいソフトテニスプレーヤー像とは?
    現在模索中。

其の98 心がけているソフトテニスのセオリー(に類するもの)を教えて下さい。
    これまで恩師に教わってきたこと。
    前衛の役割のうちレシーブが5割を占める。ポジションが3割。
         残りの2割がボレーやスマッシュ。
        (雁行陣しかない時代に教わったことです。
         今は若干変える必要があるかもしれません)

其の99 やっぱりソフトテニスは最高!だよね?
    最高です。

其の100 あなたにとってソフトテニスとは?
    なくてはならないもの。
    人間、何かひとつ打ち込んでいるものというか、取り柄というか
         そのようなものがあれば、なんとか気持ちがしゃんとするじゃないですか。
    私にとってはそれがソフトテニスだと感じています。

其の101 101の質問に答えた感想をどうぞ!「あ~しんどかった!」とかは、なしネ~!!
    特に後半は、私とソフトテニスとの関わりについての質問が多く、
         答えに困るものもありました。
         本当はもう少し付け加えたいとか、それだけでブログの題材になるようなものも
         ありましたので、今後少しずつ記していきたいと思います。


 2回に分けて一気にいきました。
突っ込みお待ちしてます。


 そういえば、プロ野球、ソフトバンクとロッテのプレーオフが熱いですね。
泣いても笑っても次が最終戦。総合力ではソフトバンクなのでしょうか。でも序盤のロッテの強さは本物だと思いますし・・・。
 どちらも総力戦でいい試合をしてほしいですね。

 果たして時間的に余裕で待っている阪神と、プレーオフで苦しんでくるパリーグの覇者と、日本シリーズはどちらが有利なのでしょうね。


この記事に対するコメント

其の62に「へっ?!ぴーさんがキレやすい?」
まさか~ってかんじです。信じらんな~い。
【2005/10/17 15:35】 URL | えりっち #-[ 編集]

>でも試合前、早退して(職場には内緒で)練習しに行ったことがあったっけ・・。
だってミスすると後ろからボールが飛んでくるってうわさがあったから・・・(笑)

それなのに負けてしまった(笑)

101の質問、お疲れ様でした。
結構大変だったでしょ!
でもぴーさんのことを理解するいい機会でした。
これからも「チヨコのご意見番」としてよろしくお願いします!
【2005/10/17 22:00】 URL | チヨコ #-[ 編集]

>えりっちさん
 まさか~ って言ってもらえてなんだか嬉しいです。
キレるというか、激しい部分も少しあります。

 試合で、いい状態にキレると、気合が乗って神業のような(自分じゃいわないよね、普通は。笑)フォローができたりするのですが、
悪い状態にキレると、無理に追ってミスしてそれを挽回しようとまた無理して・・の悪循環にはまります。

>チヨコさん
 少しは私が表現できていたでしょうか。
まだまだ不可解なこと(言動など)があると思いますが、よろしくお願いします。(爆)
【2005/10/18 00:33】 URL | ぴー #-[ 編集]

二日酔いで卒業式キャンセルって・・・汗
【2005/10/19 07:06】 URL | じすた #-[ 編集]

二日酔いで試験が受けられずに単位を落としたこともあるぞー。
(自慢げに書くなーって! ←みずから突っ込み。)
【2005/10/19 22:24】 URL | ぴー #-[ 編集]

二日酔いで卒業式キャンセル?試験受けられず?・・・ん~、イメージが壊れて・・・新しいイメージが作られていく・・・どっちが本当のピーさんなんだろう??
【2005/10/19 23:00】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

クッキーのお父さん!
第一印象大事です。最初のイメージを壊してはいけません(笑)

卒業式にいけなかったのも、試験を受けられなかったのも、
ただただ、動けなかっただけなんです・・・。
【2005/10/19 23:23】 URL | ぴー #-[ 編集]

>ただただ、動けなかっただけなんです・・・。
それって・・・(笑)
卒業式ってご自分のですか?
兄弟姉妹親戚ではなくて?
楚々としたぴーさんだと思ってた・・・(爆)
【2005/10/20 23:54】 URL | チヨコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/4-73e08a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



