SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自信。

こんばんは。

いきなりですが、

やっぱりスポーツは「自信」なのよ。

「自信」があれば、なんでもうまくいくものだね。


 スランプを脱して嬉々としているアマチュアゴルファーに言われました。
最近は、ドライバーも思ったところに飛んでいくし、アプローチも距離感ばっちりに戻ってきたですと。
確かに1年以上、不調で苦しんでいましたが、やっと「自信」が甦ってきたのでしょう。


 そりゃそうだけど、そうなんだけどね。
その「自信」というのは、自信を持とうって「わざと思って」も持てるものではなくて、
心の底からわきあがってくるものだと思うのですよ。

 納得のいく練習ができたり、納得のいく打ち方ができたりして、
自分のプレイに不安がないときに感じることができるのでしょうね。

 最近、練習するとどんどん自分の粗(アラ)が見えてきます。
毎日練習していた10代のころは、欠点はあったけれど、不安はなかった。
いつも強気でいられたような気がする・・・。

 う~ん、勝ち負けも気にするけど、それよりも「いい」テニスがしたいな。
自分の持ち味を全部出しているようなテニス。
そういえば、「自信」って、自分を信じるって書くのだと、今気づきました。

 心臓にはえてた毛、剃っちゃったから(笑)
またはやさないといけないですね。

この記事に対するコメント

 毛は左胸皮膚上にあるものでしょうか?否、心臓そのものにあるものなのでしょうか?どちらでもかまいませんが、あれば力強いことは間違いなしですね。(想像力の世界だ)。
 なんか意味不明コメントです。

 自信、それにはよりどころが必要ですね。練習の量、質、応援、
心の安定、わき上がるような興奮、などなど。
 一朝一夕には行きませんね。
 カラ元気でも、元気にしておけば、だんだん調子が出てくる、というのもありですね。カラ元気も出し方という技術が必要ですし。
【2006/04/26 13:59】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

アゴイ!さん、コメントありがとうございいます。
カラ元気でも、とにかく元気出していけば、きっとよい方向に向かいますよね。

どんなときでも平常心で、強気でいられる人のことを形容して「心臓に毛がはえてる」っていいませんでしたっけ。そのつもりで書いたのですが・・・。
皮膚上にあったらたいへん・・・。(爆)
【2006/04/30 23:07】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/48-7f3e9c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。