SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






20060604国体予選

こんばんは。

 昨年に続き、しつこく(爆)国体1次予選にチャレンジしてきました。
幸い、雨に降られずにすみましたよ。

 昨年は35歳以上のカテゴリーでしたが、今年はそれが撤廃されましたので、
若い若い人たちの中にこっそり参加。同化してるように見えましたかしら(笑)

 結果から先にお知らせすると、
残念ながら1勝1敗の2位。2次予選には各ブロック1位のみ通過でしたので、1次予選落ちとなりました。
ここから先は、若い世代に託すことにします。

 あとから教えてもらったことですが、
あっちのコートも、こっちのコートにも、高校の後輩たちが参加していたとか。
(もちろん、後輩の名を全員把握しているはずもなく、最初はまったくわかりませんでした)

 よく考えたら、地元高校の卒業生が国体予選に多いのは当然といえば当然ですね。

 私が卒業したすぐの頃などは、学校創設からまだ数年のころでテニス部OGの数もそれほど多くなく、国体予選に出る人はほんとうにまれでした。
それを思うと過ぎてきた歳月を感じ、そして、卒業後も続けているOGが増えたのだなと嬉しくなりました。


 もちろん、今日の試合には高校の後輩たちだけでなく、同じように頑張っている人たちがたくさんいました。それはもう、頼もしく感じたわけです。

 来週以降の2次予選、3次最終予選には、ナガセケンコーの選手も出てきます。
力の差があるのかもしれませんが、それでも、「なにするものぞ」の気持ちで、自分の力を試してほしいと思います。


 年代の少し下の人たちに混ざって試合すると、
「相手は若いんだから、負けてもともとだわ」
という気持ちが働くのか、精神的には非常に楽に試合に入れます。

 でも、さわったボールは確実に決めないといけませんね。
これは純粋に私の練習不足。
ボレーもスマッシュもフォローされる確率が高く、おまけにミスもあります。

次の試合までにきっちり修正・調整して、臨みたいと思います。

この記事に対するコメント

ぴーさん、お疲れ様でした。
なんと!
若い若い部に出場なさったのですか!!?
その素晴らしいファイトと挑戦にエールを送ります!
私など、とてもじゃないけれどそんな真似できません(笑)
す、すご~い!!
【2006/06/05 00:11】 URL | チヨコ #-[ 編集]

  私前衛の指導に自信がありません。
  おそれおおいことですが、ぴーさんに客員コーチを依頼します。

  九州旅行、出張のついでに時間をお貸しください。
  
  ギャラの相談は個人メールにて(笑)
  
【2006/06/05 07:33】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

ぴーさん、すごーい!
今年も挑戦したんですね。
出場者の平均年齢を上げちゃっても大丈夫です。

しかし・・・ボレー・スマッシュをフォローされちゃうのをなおすのってどうすればいいんですかね?
うちにもおひとよしの重症患者がおります。
【2006/06/05 21:33】 URL | えりっち #-[ 編集]

>チヨコさん
なにをおっしゃいますか。
チヨコさんだったら、負けてませんって。

でも、正直、前衛だからなんとかなってるのかも。

>アゴイ!さん
私が伝授できるとしたら、ミスしても抜かれても、「私のせいじゃないわよ」という顔をして気にしないことだけですよ。(笑)

ギャラの話は妙にリアルでいいなぁ。考えようかな(笑)

>えりっちさん
確かに平均年齢をかなりあげてました。
どう数えても、どう確かめても、最年長だったかも。(爆)

なんだかボレーが相手の足元にいっちゃうんですよ。少しだけコースを変えるとか、長くしたいのですが、たぶん体勢がいっぱいいっぱいで、余裕がなくて変化をつけられないのですよ(泣)
軸足にほんの一瞬タメられればいいのでしょうが・・・。
だってボールはやいんだもん・・。


【2006/06/06 00:25】 URL | ぴー #-[ 編集]

ぴーさんの高校の後輩、私が把握しているだけで6人、これから2次以降から出場も含めると7人は出てましたね。

代表になるのは大変だ…
【2006/06/06 22:20】 URL | べち #MOCyieHA[ 編集]

>べちさん
はい。
人数としてはもう少しいまして、わたくしまるで母親の心境でございました(笑)
懐かしいペアの復活もあり、楽しかったです。
みんな明るく元気にがんばっていました。
【2006/06/06 22:42】 URL | ぴー #-[ 編集]

国体予選、お疲れ様でした!
大激戦を後ろで応援していましたが、ぴーさん若々しかったですよ~。
ボレーもフォローもよく取ってましたよ~。
そして、本戦2試合に加え、練習試合4試合・・・!
もお願いしてしまいすみませんでした!
足の方は大丈夫ですか?
練習試合はとてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
【2006/06/07 00:44】 URL | ミイ #-[ 編集]

>ミイさん
どうもどうも、おつかれさまでした。
練習試合は実は本戦よりも中身が濃くて、私もとても勉強になりました。こちらこそ、ありがとうございました。機会があったらまたお願いします。
反省点も多々ありましたが、充実度が高くて、おかげで今週はなんだかご機嫌で過ごしています。

さすがに月曜はへばりの月曜でしたが、足も大丈夫です。

来週の2次、がんばってください。
「がんばって」というより、「楽に」と声をかけたほうがいいかな。
普段と異なる陣形で、大変だとは思いますが、
リラックスしてボールに対応してればきっと競り合う試合ができるのではないかと思います。
期待二重丸、花丸です。楽しんできてね。


【2006/06/07 01:39】 URL | ぴー #-[ 編集]

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/06/10 00:02】 URL | sagami #JalddpaA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/57-d523ad38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



