SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



パブロフの犬

こんばんは。秋の夜長は通販の雑誌を見るに限ります。
すぐ、時間がたってしまう・・・。寝不足注意です。

 これまでのブログは、ひとつずつがどうも長くなってしまってます。
読んでくださるかたのことを考えずに、ひとりよがりになっているかもしれませんね。
反省。(サルの次郎のポーズ。反省しているぴーをご想像ください)


 さて、『条件反射』ってありますよね。
何か一定の条件により、無意識に別の一定のことを起こしてしまうことをいいます。
パブロフの犬 の実験が有名ですね。

 パブロフ博士が 自分の飼い犬に ベルだったかメトロノームの音だったかを聞かせながらご飯をあげ続けていたら、
いつしか その音を聞いたら ご飯が目の前になくても唾液がでるようになったというものです。

 私にも、自分で解釈に困る条件反射があります。
デパートのエレベーターに乗って、エレベーターガールの声を聞くと、
少し胸が締め付けられるようになって、涙がこぼれそうになるというものです。
 例の「毎度ご来店いただき、まことにありがとうございます。○階、××売り場でございます」
というあれです。
案内が男性だと、ぜんぜん平気です。

ね、ね、変ですよね。

 別に変なトラウマがあるわけではないはずなのですが・・・。
社会人になったあたりからずっとそうなのです。
何なんでしょうね・・・。

この記事に対するコメント

 エレベーターガールの件、初めて聞く現象ですね。
 これはもう、重力の関係でしょう。上がる時はGが増し、下がる時は減る。乳児時代まだ未発達の脳の血流が変わり、どういう訳か涙腺を刺激。泣いた。ガールの案内の声と何回かタイミングがあって、身体が学習してしまい、まさに条件反射。
 今では、声に反応するようになった?(笑)
トラウマに近いのでは?

 社会人になってから、と言うことで、一定の神経の衰えも影響しているのかな。私も涙もろくなりました。(乳児に戻っている)
 ピーさんに再会したら、握手して泣きます。(笑)
 
【2005/10/22 06:26】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

私のブログも長いなぁ と思いつつ
ヾ(_ _。)ハンセイ…
しております。

簡潔に文章をまとめる練習をしなきゃなぁ
【2005/10/22 08:32】 URL | じすた #-[ 編集]

ぴーさんもじすたさんもブログをいっぱい書けるっていいじゃないですか。
うらやましいですよ~。読んでるほうも楽しみだし^^;
【2005/10/22 21:23】 URL | えりっち #-[ 編集]

ぴーさん こんばんは
>デパートのエレベーターに乗って、エレベーターガールの声を聞くと、
少し胸が締め付けられるようになって、涙がこぼれそうになるというものです。
 例の「毎度ご来店いただき、まことにありがとうございます。○階、××売り場でございます」
の声を聞くと涙が・・・と言うことですが、ここには書き込んでありませんが
『上へまいりま~す』『下へまいりま~す』・・・と言うものもあります。
この言葉がぴーさんの胸を締め付けるのです。乙女の胸をキュンと・・(笑)
大学の入れ替え戦の時の悔しさ、歓びなどの思いが、無意識に『上へまいりま~す』『下へまいりま~す』と言う言葉に反応するのではないでしょうか。
今回はかなり気合いが入っていたようなので(○○○○ツも準備したりと・・・爆)
反応もかなりの確率で上がっていると思います。この反応の高さがミックスに生かされることを切に望みます。(笑)


【2005/10/22 22:43】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

ぴーさんの条件反射は変わってますね。
何でだろー?

シフトレバーがシートの間についている車から、ハンドルの横についている車に買い換えた時、何度も助手席の人の足に触ろうとしましたね。
左手が空をきってあらら・・・って感じ。
また、逆もワイパーが動き出して、おまけにウォッシャー液まで出て、あらら・・・。
【2005/10/22 22:55】 URL | an #-[ 編集]

これはかなりの人が経験されていると思うのですが、
 “図書館とか本屋さんの書棚の前に立っていると催す”
というのはありませんか?
「催す」と言ってもビッグなほうです(笑)
あれってなぜなんだろー?

【2005/10/23 00:31】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

エレベーターガールがいると、一緒に手をそろえて
「上へまいります」とか
「○階でございま~す」とか
言いたくなります。
誰もいないエレベーターだと子どもに向かってやっています(笑)
パブロフの犬ですワン
【2005/10/23 16:27】 URL | チヨコ #-[ 編集]

みなさん、多くのコメントありがとうございます。

 自分で笑ってしまいますが、確かに昔よりは涙もろくなっています。テレビ見ててもすぐ泣きます。
 記憶に無いくらい子供(乳児)のときに、やはりエレベーターでなにかあったのかもしれません。

 図書館や本屋さんでモヨオスのは、私もきいたことがありますし、実際に経験もしました。空調が整っていて少し寒いせいか、本のインクの香りの関係か・・・・と聞いたことがあります。
 どちらかというと、少し寒くしてあるからに1票。だってスーパーに行っても、なんとなくそんな気になること多いんですもの。(特に生鮮品のところは寒くしてありますものね 笑)

 助手席の人の足に・・ああ、anさん、どっきりですね。
そうか、「条件反射なの」っていういいわけができますね、むふふ。


【2005/10/23 21:00】 URL | ぴー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/6-5f93529f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



