SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






20060717雨中のミックスふたたび

こんばんは。
怒涛のサンレンチャン後の大へばりのぴーでございます。

 腰が重い、ふくらはぎは痛い、背中もばりばり。情けなや、情けなや・・・。

 連休最終日は某区のミックスの大会にじすた氏と出てきました。
リベンジを誓ったはずが、前回とほぼ同じような結果となりました。

 しかもー、私たちが入るときって必ず雨が降った気がする・・。
やんでるときもあったのにぃ。

     (- -;)

 でも、これまでの個人戦での「2戦目が鬼門」から、どうやら「3戦目が鬼門」に変わりつつ
あるようです。少し喜ばしいことです。


 それにしても、やはり自分のレシーブが悪すぎ。
もっといいレシーブしてたら、取るべきゲームがきちんと取れてたと思います。

 昔教わったことに、前衛は実はレシーブが5割なのだ ということがあります。
 逆クロス側でレシーブする人(通常は前衛)は、必ず、そのゲームを左右するポイントで
レシーブがまわってきます。

 ゲームポイントであったり、逆にマッチを握られていたり。
その前にP0-1で回ってきたら、もう1本突き放したいところだし、
P1-0で回ってきたら、取り返して1-1にしたいところだし。
P2-1で回ってきたとき、そのポイントを落としたら、3-1になってしまうし。

 常に大事なところで回ってくる前衛のレシーブは絶対ミスしてはいけないし、
できるだけ効果のある返し方をしなければいけないわけです。

もっとレシーブを強化しないと・・・。


 ちなみに前衛の役割、5割がレシーブで3割がポジションです。
残りの2割がボレーやスマッシュ。

 教わったのは昔ですが、今でも肝に銘じてテニスしてるつもりです。
でも、レシーブが・・・(泣
練習しよ。


 試合の詳細はじすた氏のブログをごらんくださいませ。
私は、今から腰にシップを貼るので、これにて失礼いたします(爆)

結論:「サンレンチャン」は、できないことはないがあとがつらい。

この記事に対するコメント

ぴーさん、若い若い(笑)
サンレンチャンやったら・・・うちでは家庭崩壊になりまする~!

今のルールだとこれに『サービス』が入ってくるからまた大変!サービスも大事な所でまわってきますからね。私も先日5本のダブルフォールトをやってしまった(泣)
【2006/07/19 00:33】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

ぴーさん、すごいすごい(笑)
サンレンチャンやったら、うちも家庭崩壊になりまする~(笑)
その前に、体がもちません。
ぴーさん、すごいなぁ。

旧ルールのときに
「レシーブは前衛の命」と言われていましたよね。
しかし前ルールといい、新ルールといい、
サービスまで入って前衛さんにはお気の毒です・・・(笑)


【2006/07/19 04:36】 URL | チヨコ #-[ 編集]

レシーブが悪すぎると管理人さんに朝練やらされちゃいますよ~(笑)
【2006/07/19 22:01】 URL | えりっち #-[ 編集]

サンレンチャンやったら、一ヶ月は体調が戻りません(悲)
ぴーさんは若いですね(笑)
杉です。さんのブログにチタンテープなるものが腰痛にはいいそうな!
お試しを・・・
【2006/07/19 22:05】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

みなさま、あたたかいコメントありがとうございます。

>クッキーの父さん
そうなんです、サービスもデュース、アドバンテージのときは、私なわけで。
でも、これは私からサービスを始めれば、デュースのときは本職の後衛さんのサービスになるわけですよね。
でも、意識的にはそうやってるペアを見たことがないところを見ると、やはり最初の1、2本目重視なのでしょうか・・・。

>チヨコさん
家庭崩壊というか、うちはぴーママがすねています。ですので、来週はママ孝行します。

>えりっちさん
はっ!そうだ、朝練になってしまう!
そうならないようにがんばります。

>笑行陣さん
ありがとうございます。
実はすでに愛用しております。
丸だったり、テープ状だったり、形はいろいろあったかと思いますが、私は丸型を。

本日水曜ですが、今日のほうが、足が重いかも・・・・(泣
 でも、もしかして、さらに少しずつでも毎日練習したら、身体が慣れてきそうな気がします。
だてに昔鍛えたわけじゃありませんね。

昔から、体力・健康だけがとりえのぴーでございます(爆)
【2006/07/19 23:19】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

ぼくにとって「ミックス」という言葉の響きは、即、「険悪」「ケンカ」とこだまします。
硬式のミックスに何度か出ましたが、ほとんどいい想い出がありません(泣)
そんなわけでソフトテニスのミックスもほとんど出る気がしないのですが、今年の春、某区の大会につい出来心で出てしまい、それはそれはひどい目に会いました(思い出したくない)。

しかし、たかさっきーさんのブログを読んで初めてわかったのですが、某区というのは世田谷区だったのですね。
なーんだ、在住者のぼくがその大会の存在を知らないなんてねー。どうしてそういう情報がキャッチできないんだろう? 毎月高い住民税を払っているのに(関係ないか)
【2006/07/20 13:13】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

>冬のアナタさん
 ミックスであまりいい思い出がないとのこと。
それは残念。
ミックスは勝負にこだわりすぎずに、なんとなく楽しげな雰囲気を楽しむ という良さがあるような気がします。
 
 次回は奥様とぜひ。

 地元のクラブに関わりがあったり、関わりのある人とお知り合いでない場合は、
地元の広報紙を毎号読んでいると情報をキャッチできると思われます。

 私も、某○宿区に越してきて1年、広報紙で在住の資格で出られる区の大会があることを知りました。ただ、在住か在勤のペアを探すのが苦労ですが・・・。
【2006/07/21 23:15】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/67-578506b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



