SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



20060917団体戦総括

こんばんは。

 先日の団体戦以来、がちゃぴんのブログで癒されてるぴーです。

 総括といっても、まだまだ気持ちが生々しくて冷静に総括できないな・・。
久々に苦しい気持ちが消えません。

 自分の試合に臨むまでの気持ち・それから試合中の気持ちが、いま思うとベストではなかった気がします。
それがメンバーのみんなに申し訳なくて・・。
この試合を目指してずっと気持ちを高めてきたはずだったのに、
それがうまくコントロールしきれなかったかな。

 なぜコントロールしきれなかったかは、理由がわかる部分もありますが、
うまくここでは書けません。

 何にしても、3番勝負を2敗はいけません。
ペアを変えての2敗ですからやはりぴーの何かが足りませんでした。

ぴーおよびチームの結果は
1試合め  1番      ○
       2番 (ぴー) ○
       3番      ×

2試合め  1番      ○
       2番      ×
       3番 (ぴー) ×

3試合め  1番      ○
       2番      ×
       3番 (ぴー) ×


 今回、有望な新人ちゃんが加入して、1番で全勝です。
ここまでは我々のおもわくどおりにことが運んでいます。
しかし、しかしです。そのあとのぴー2敗です。あいたたた。

うーん、しかたない。歯の移植の影響で夏の間練習できなかったせいにしようか・・。


でも、よかったところも少しあります。

 1試合め対戦したクラブには、シニアで有名な選手(後衛さん)がいます。
たぶん1番か2番に出てくると予想していました。
でもなぜかぴーは逃げずに2番に出ました。案の定、ぴーが対戦することになりました。
 軽くあしらわれちゃうかもしれないと思ったので、ともかく気持ちを強く持ち、向かっていく気持ちで臨みました。
そうしたら、少しは前衛ぴーが邪魔になったのか、コースを変えるボールがわずかずつアウトするようになりました。
ぴーの後衛側にシュートで打ってくるところを数本押さえ、なんと勝ち点をあげることができました。

 うーん、そう考えると、2試合め、3試合めはぴーはそのまま2番でいくべきだったのかな・・・。
でも最終3試合めは、2番はとても勝てる相手ではないとわかっていましたから・・。
逃げたわけではないのです。
逃げたわけではないといいつつ、でも、気持ちが向かっていってなかったかもしれません。

 私たちのクラブは、団体戦は全員で戦います。
でも、「全員で」とは言っても、ぴーのように3試合出られた人もいれば、そうでなかった人もいます。
1試合は3ペア6人しか出られませんからしかたのないことと言ってしまえばそうなのですが、
でも、全部出られなかった人の分もあわせて、心を込めてテニスをしなければいけなかったですね。

 試合が終わってからこんなことを言っているようではだめなんですね。
試合のときにそういう真摯な気持ちでいないと(汗

 実はこの文章、2日に渡って書いています。
後半(今日書いてる部分)はずいぶん気持ちが落ち着いてきました。
次の試合に向けて、今の気持ちを忘れずに(こうしてブログに書いたんだから忘れないぞ)
精進しようと思います。

この記事に対するコメント


悩める 乙女に(だれじゃ?)(笑)

それを救えるのは、たった1つの勝利なんですが、なかなか手に入りません。
笑行陣的にはこうです。
良く結婚式での挨拶に袋の話を聞きます。
そこにヒントがあった。(笑)
ぴーさんは過去において数多く勝利をしているので、ぴーさんの『勝利袋』には、もう勝利が満杯です。(笑)
勝利を袋から捨てないと後が入りません。(笑)
お腹一杯食べたらもうそれ以上食べれません。(お金は別物だが・・笑)
それと同じ状態ではないかと診断しました。(勝手に診断すんなぁ~)
病名=軟式暴飲暴食症候群
 この病状の出やすい患者さんは、過去において勝利の食べ過ぎが原因かと今研究されております。(爆)
治療方法=
出ると負け治療法と言いますが、患者さんには誠に受け入れがたい方法なので、現在ではこの治療方法を行う患者さんは一人もおりません。(爆)
今では、BRIDGEのメンバーを集めて、ソフトテニスを語り合う事が、一番の治療方法ではないかと考えられております。(爆)
試合前に集まり語り合うと凄くテンションも上がると某氏(私・・汗)も言っておりますが、いかがでしょうか。(爆)

>精進しようと思います。
精進をして行く人は=精行進=ショウコウジンと言います。(大爆)
同じ読み方でもまったく意味が変わりますね。(大汗)

【2006/09/22 20:34】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

「出ると負け」なら、私回数では負けませんよ。

 今は、一発でもサイドバスを成功させると、満足して半年はもつ状態です(笑)。
 試合に勝とうが負けようが、、、。超越してます(うそ、本当は欲張り爺さん。)

 ぴーさんガンバレー!!
 おいが仇はとってやるー!!
(たぶん返り討ち)
 

 
【2006/09/24 17:11】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

笑行陣さん、アゴイ!さん
コメントありがとうございます。

過去に多くの勝利を経験したわけではないのですが、(私は個人戦でいい思いをしたことがありません・・泣)
過去のことは過去のこと、今の自分をしっかり見て、できることをしっかりするようにしようと思います。
ほんとうにありがとうございます。
ますます、がんばります。
【2006/09/26 00:15】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/82-e56c4906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



