SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






新しい地元

こんばんは。

 先日、地元の自治体の長を決める選挙がありました。
引越ししてから初めての選挙です。
つまり、これまでとは異なる投票所にいくわけですが、投票所というのは、たいてい地域の学校が会場になります。

 坂道の途中の小学校が、私がいく投票所になっていました。

 引越してきてからもうすぐ1年半。
よく考えてみると、近所の住宅街の中など歩いたことがありませんでした。
風が強かったけれど、日差しもあった日曜日。
厚着をして、おろしたてのブーツを履いて、出かけてみました。

 小学校までの初めての道のりが、とても新鮮で、楽しかったです。
決して新しい街ではないし、路地もせまくて行き止まりもあったりするのですが、民家が多く緑もあるせいでしょうか、なんだか落ち着いた雰囲気です。

 小学校は、校庭にあるブランコなどの遊戯物がみな小さくて、校舎もこじんまりしています。
土でもコンクリートでもなくて、ゴム張りのような校庭には100mくらいのトラックがあり、その中にしっかりテニスコートもありました。
 教室の机といすが、これもまた小さくて、小学校ってこんな感じだったかしら・・・と感慨深く、いろいろと、じーっと見てきてしまいました。


 自分が幼少期を過ごした場所を離れたのは、高校3年のとき。
ずいぶん以前の話です。でも、子供のころに遊んだ場所というのは、いつか戻りたい場所のような気がします。
もういけないなと思っていましたが、この坂道の途中の小学校になんとなく懐かしさを覚えました。

 この地域でこれからも暮らしていきます。
ここで、ずっと、静かに、平和に暮らしていきたい。
そんな気持ちになった日曜の午後でした。

この記事に対するコメント

ノスタルジックな文章で私も「遠い目」になりました(違)
我が子が通っていますので小学校は「現実」です(笑)

こんど投票に行ったら、是非トイレを借りてみてください。
できたら低学年の…。
知らなかった世界、いえ完全に忘れていた世界が目の前に現われます(笑)
【2006/11/18 16:02】 URL | チヨコ #-[ 編集]

ぴーさん こんばんは

コートでは戦うアマジネス!
地元では平和を愛し、静かに生活する姫!
このギャップガいいですね。

これからはぴーさんではなく
『ギャッピーさん!』とお呼びましょうか?(爆)

【2006/11/18 19:20】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

あれ、この小学校って、第四小学校ですよね??

私の母校ですよ~
【2006/11/29 23:40】 URL | じすた #-[ 編集]

気づいた~?。
そーです。なかなかいい雰囲気をかもし出してました。
その隣にある中学校も通ってましたね?
なんと、近代的な校舎でかっこいいじゃないですか。
【2006/11/29 23:43】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/94-978cc018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



