SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!



スポンサーサイト



ひとりごと。

こんばんは。

 今日は雨が心配される天候でしたが、なんとか降らずにすみました。
練習できた。よかったよかった。

 テニスのことを言葉で話すって難しい。
私はどちらかというと、ミスター長嶋さんふうのようで(!?)
「おりゃっ て、こうやればいいんだよ」なんて、
話を聞く側には、わけのわからない話になっているんだろうな。

結構自分の頭のなかでは整理できているつもりなんだけれどね。

 ま、そんなふうに理路整然と伝えることができる人だったら、
きっとどこかで後進の指導にあたっていたことでしょう。


 でも、私がテニスをすることで、私の自己満足だけでなく、
もしかしてどこかで誰かの役に立っていたとしたら、嬉しいかぎりです。

この記事に対するコメント

私はぴーさんのブログのファンです。
いつも楽しみにしております♪
私は、後衛ですけど、だからこそピーさんの前衛としても心意気(笑)というか、持っている素晴らしい考え方を教えてくれる、このブログが大好きです。
ちょっと前ですけど、「前衛はレシーブ5割、ポジション3割、あとが2割・・・」 っていうのを読んで一人PCの前で「へぇ~」と感心したりしてました。
これからもお忙しいでしょうけどたくさん教えて下さい。
お願いします。
【2006/11/24 01:15】 URL | maron #tHX44QXM[ 編集]

そうそう、表現を言葉にするのは難しいですね。
 バックストロークが下手な中学生に、目の前で打って見せてやると、そっくりそのまま見事に真似してくれて、その運動神経に感心したことがあります。
 現場指導はそれが一番ですよね。
 
 おうりゃー!だよ、わかるかあ?

 わかるわけない。
 
 結局その雰囲気しか伝わりませんよね。しかし、まず全体をつかむ作業から、次に細部に入っていくのが常道というか、音楽の世界でもそうしますから。

 頭でイメージするのは、言葉ばかりではイメージしてないから(画像とか音とか動画そのたもろもろ)、言葉に直すのはたいへんなのです。
 
 しかし、おっしゃっているように言葉に直さねば(つまり表現すると言うこと)指導は伝わりませんし、その次にも進めません。
 そこがすべてのジレンマなのです。

 そんなことを考えました。
【2006/11/24 07:15】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

ぴーさんこんにちは。
そうですね、言葉で表現するのは結構難しいですよね。僕もぴーさんと同じように「こう呼び込んでさ!パァ~ンとはじくんだよ!」とか「ひじをたたんでさ!パカァ~ンと前に押すように!」とかにしか言葉が出てこないんですよ。(笑)
アゴイさんが言われるようにこれでは指導は伝わりませんが、身振り手振りでやっております。(笑)
【2006/11/24 07:28】 URL | じゃじゃ #/c2.ISBc[ 編集]

みなさん早々のコメント、ありがとうございます。
行間に弱気の「泣き」がはいってたのが、わかっちゃったかな(笑)

>maronさん
ありがとうございます。
「前衛の心意気」、感じてくださってうれしいです。

そろそろ冬に入り、自分の試合も一段落。少し考えをまとめて書けたらいいなと思っています。
(文章にするのは難しいのですが!)

「レシーブ5割・・」は恩師の教えです。当時はコートがあいてたらいつもバックレシーブの練習してました。

これからもよろしくお願いします。


>アゴイ!さん
見せてから話すと、わかりやすいですね。
そうですよね。うんうん。

自分の中だけでわかっていてもだめなのは、わかっています。
どんなことをしても、伝わらないといけない。
伝わるように努力ですよね。


>じゃじゃさん
身振り手振りも使ってですよね。
熱意をもって、誠実に相手と向き合えば、きっと伝わる・・伝わりますよね、きっと。

いまはまだ話す内容がブレていることがあり、(自信のなさからくるもの)
それではいけないと感じています。


昨日のへこみも元通り。
またがんばりますっ。
【2006/11/25 00:03】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

ぴーさん こんにちは
ぴーさんの最近の「へこみ」の原因は引っ越した所が
へこみヒルズ?(笑)かも知れませんね(爆)
町名を替えましょう!
がんばりーヒルズに!
住所の所に「がんばりーヒルズ」または「がんばりヶ丘」と記入して下さい。
これは風水ならぬ笑水です。(笑)
これで、ぴーさんの運気も上昇します。

笑水=笑って水に流す。

ひらがなで書くのと頭に「お」の字ははつけないでください。(爆)

【2006/11/25 11:45】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

>笑行陣さん
うふふ。「おわらいすい」?
・・じゃなくてぇ、・・・・・。

ともかく、水に流すようにしますです(笑


【2006/11/26 00:23】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/95-25054981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



