SoftTennis Network『BRIDGE』
優しく温かくソフトテニスを見つめるぴーさんのブログです。

プロフィール

ぴー

Author:ぴー



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



みなさまようこそ!






い、いけない。

こんばんは。

 一日ごとに寒くなりますね。かぜ、ひかないようにしなくては。

 実は最近大変なことに気づきました。
私、めがね必須の近眼なのですが、ここ数ヶ月、手元のピントがあいません。
ごく近くは、めがねないほうが、見やすいかもしれない。
遠くから手元へパッと視線を移したその瞬間は、もうぜんぜんあってなくて、ぼやけています。

 こ、これって、老眼が入ってきたということでしょうか・・・。愕然。

 さらに今日、私を打ちのめしたのが、
ネットから離れているときのバックのローボレー。
予測してそのとおりに打ってきたのに、かすりもしなかったです。

 左足軸にして肩はネットから45度。左膝をつかって地面をけって、
肩をネットと直角になるように開き、少し右手の親指に力を入れて、
ここでインパクト!の瞬間、何も手に振動がなく、ボールは後ろに飛び去ったのでした。

 あっれぇ~。

 1回ならご愛嬌でしたが、3回も。
目もだめだったと思うし、それから、左足で「けった」つもりが、きっと距離がでていなかったのだと思います。膝のばねがなくなったということか・・・。


 ううぅっ。これはいけない。なんとかしたい・・・(泣

この記事に対するコメント

(老眼開眼)
 老眼・・確かにそうかも知れません。私も合わなくて、困ったことがあったのは数年前。
 でも慣れますよ。人間の身体は他が健康であれば、他の神経機能を総動員して、働きを補充しようとします。

 急に片目になると、遠近を物の大きさで測るようになるのと同じです。
 
 恐い例えですが、軽い脳梗塞になっても実感出来ます。(実は私がそうです。)
 リハビリとはせまく定義すると、この使えなくなった神経を他の神経機能で代用させる訓練です。

 問題は老眼ではないかとのショックの方ですね。これは受け入れるしか方法がない。
 受け入れて、「後退戦術を駆使する楽しみ」を見い出される方がベターでしょう。
 後退ばかりでなく、時々は逆襲に転じて、相手にアワを吹かせる痛快さも味わいながら。
【2006/12/03 07:12】 URL | アゴイ! #-[ 編集]

気のせいですよ。
気のせい!
【2006/12/03 10:42】 URL | チヨコ #-[ 編集]

みんなが通る道にようこそいらっしゃいましたね(笑)
老眼と動体視力・筋力(瞬発力)の低下は必ず来るのです。
そして、それに気が付いた時、その『老い』とどう付き合いながらテニスを続けるのかがこれからの『楽しみ』ですよ!

決して『気のせい』ではありません(爆)
受け入れましょう。
【2006/12/03 21:30】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

みなさま、あたたかな(苦笑)コメントありがとうございます。

トホホ・・・やはり「老い」でしょうか・・(爆

まさかもうくるとはね。でも、確かに目は、仕事柄どうしても酷使しておりましたゆえ・・・。

よし、オッケー、オッケーです。
目はこれ以上ひどくならないよう、
脚力については、この冬足を少し整備して、
もとには戻らないかもしれないけれど、なんとかしましょう。

まだもう少し、がんばります。
バックボレーできる、できるって。(自己暗示)
私の生命線だし。

そうだ、まずは温泉だ。よい筋肉が残るよう、温泉治療だ。なんてね。
【2006/12/03 22:07】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

ぼくは2年ほど前、あまりにも目が疲れるのでおかしいと思ったら、遠視(老眼ではありませんよ!念のため)&乱視と診断され、40+α歳にして初めてメガネをかけるに至りました。

近視の人は老眼になるのが遅いとよく言われますが、遠近両用メガネというものが存在することから、近視と遠視は決して表と裏の概念ではなく、同時に成り立つものなんでしょうね。
ぴーさん、気のせいかもしれませんが、でも悪い予感の通りかもしれません。一度診てもらうことをおすすめします。
【2006/12/04 03:22】 URL | 冬のアナタ #-[ 編集]

ぴーさんこんにちは。

実は私もそうなんですよ!若干目が悪く、眼鏡は持っているんですがよほどの事が無い限り、眼鏡は掛けてませんでしたが、先日体育館の練習でボールがぼやけてしまってボレー・スマッシュ空振りまくりで、1本も当たらなくショックを受けて帰ってきまして次の練習の時に眼鏡を掛けて行ったらばっちりでした。それから眼鏡使用ではないんですが、運転する時も掛けるようにしています。
【2006/12/04 07:37】 URL | じゃじゃ #/c2.ISBc[ 編集]

アゴイ!さん、クッキーの父さんのおっしゃるとおりです。
受け入れましょう。そして老眼とお友達になりましょう。
シニアの部へ早くいらっしゃーい!
【2006/12/04 08:21】 URL | さすらい人 #-[ 編集]

冬のアナタさん、じゃじゃさん、さすらい人さん
さらにあたたか(笑)なコメントありがとうございます。

今回はほんと、「オ・ト・ナ」のみなさんにコメントいただきました。
身に覚えのあるかたがたばかり・・・?

受け入れつつ、あきらめず、向き合っていくことにしましょう♪
【2006/12/04 23:53】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

【抵抗勢力チヨコ】
違うってば~
ぴーさん、だまされちゃ駄目よ!
気のせいだって、気のせい!
コメントくれたのはオジサマばかりでしょ。
みんな、ぴーさんが仲間に入ってくれたら嬉しいのよっ!

気のせいだってば~(笑)
【2006/12/05 00:11】 URL | チヨコ #-[ 編集]

はっ(っと、気づく)
気のせいですね。チヨコさん。

そうですよね~、老眼なんて早すぎますよね~。あはは。

気のせい気のせい気のせい・・・。

だといいのですが・・・・。

と、ぶつぶつつぶやきながらブルーベリーを食べてみる。(念)
【2006/12/05 01:00】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

決して仲間入りを喜んではいませんよ!喜んで仲間入りをお迎えしたんです(笑)
抵抗勢力もいずれ復党(仲間入り)するのが世の常ですから(笑)
私も以前からブルーベリー入りヨーグルトを毎日飲んでいます。気のせいではなく、「気は心」と申します。
「大なる災いは小に、小なる災いは無に」と神社での安全祈願の際に言われる言葉です。
そう、テニスをしていなかったらとっくに老眼になっていた、と考えましょう(爆)
【2006/12/05 18:45】 URL | クッキーの父 #-[ 編集]

抵抗勢力負けないぞ~(^Q^)/

ところでぴ-さんは、近視ではありませんか?
眼鏡かけてますよね?
近視の方も老眼になるのですか?
【2006/12/05 18:55】 URL | チヨコ@抵抗勢力 #-[ 編集]

はい、近眼です。遠くはめがねなしではぼやけています。
以前は、手元もめがねをかけたままで問題なかったのですが、
最近、めがねをかけたまま、遠くから近くに視点を移したときに、ピントがあいません。
正確にいうと、ピントがあうのに一瞬時間がかかるようになったということかもしれません。

老眼や遠視の人(同じですか?)は、「離せば(話せば)わかる」ってよくいうじゃないですか、
そういう感じです。少し離すとピントがあいます。

まさに! って感じですかね?(爆)
【2006/12/05 23:35】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]

ぴーさん こんばんは
ぴーさんは老眼ではありません。
目の栄養不足と疲労です。
十分な休養と目に栄養のある食事をとりましょう。
BRIDGEの男性陣は皆さん老眼です?・・・・老眼の美少年ばかり!で満杯です。(笑)
老眼(しょうが)ない男性ばかりですみません。
きつく叱っておきます。
[めッ!]って!(笑)
ぴーさんは女性ですからご安心を。仲間には
入れませんので老眼ではありませんよ。
気にすると気になりますので、気にしない気にしない。
ただの疲れ目です。
追伸
裏情報ですが[マムシの目]もよく効くそうですよ。ちょっと気持ちが悪いですが本当のお話しです。
【2006/12/06 01:05】 URL | 笑行陣 #-[ 編集]

笑行陣さん
やはり休養と食事ですね。

あと、ブルーベリーあんどマムシ・・・
うう、まむし。。。
【2006/12/06 23:13】 URL | ぴー #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://bridgepiee.blog29.fc2.com/tb.php/99-c5d7b193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



